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グッドモーニング [*book*]

私は早起きが好き。
両親もハナもまだ寝ていて、家族と過ごす私にとって
唯一、自分の時間が持てるとき。
普段は父の特等席のリビングのソファでごろ~っと出来るとき。
夜は仕事の進み具合や体の疲れ具合でどうしても予定が変更になってしまったりするけど
朝はしっかりと自分の時間が確保出来る。
だから朝を上手に過ごして、その日一日を気分良く過ごしたい。

こんな本を見つけた。

スッキリ朝とゆったり夜

スッキリ朝とゆったり夜

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/08/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この本には朝だけじゃなく夜の上手な過ごし方のヒントも満載。
働く人間にとって、仕事をする前と仕事が終わった後の時間は本当に貴重。
どれだけ有意義に過ごすかで、お肌のハリも違ってくる!

中でも参考にしてみたかったのが

①気持ちよく目覚めるために…
  CDやラジオをタイマーを使って、起きたい時間の30分前から小さな音で鳴るようにセット。
  そうすれば少しずつ睡眠を浅くすることが出来て目覚し時計が鳴った時には
  すっきりと目覚められるんだって。
  お気に入りのハワイアンなんか私にはいいかもしれない

②目覚めた後は…
  起きて15分以内に朝日を浴びて体内時計をリセット。
  もともと体内時計は25時間サイクルになってるらしく、それをリセットするには
  朝の太陽の光を浴びるのがいいんだって。
  へ~。

③よりすっきり目覚めるためには…
  起きるのを楽しみにかえる。
  とっておきのコーヒーやスイーツを用意しておいて
  朝の楽しみにするのがいいんだって。
  私もこれに近いことは既に実践中。
  いろんな種類のフレーバーティーを買っておいて日替わりで楽しんでる。

あと朝に限ったことではないけど、日々の色彩日記をつけるというのもなかなか。
その日着た服の色と一日の出来事や体調をメモすると、1ヶ月で自分の傾向がみえてくるそう。

それとそれと、お風呂の入り方で40℃前後のお湯に5分浸かって3分休憩するというやり方。
新陳代謝を高め疲労回復、ダイエットに効果的なのだそう。
ゆ~っくり長く入るのもいいけど、『新陳代謝を高める』という言葉に弱い私は
是非実践してみたいお風呂の入り方。

このごろ、休日も早起きしちゃうもんね。(年齢のせいではなく)
やっぱり自分の時間をたっぷり満喫するには休みだからって寝てばかりじゃね。
でもたまには休日にゆっくり寝坊するのもいいんだって。
その代わり、午後はアクティブに過ごさなきゃダメ。

さあ!この3連休も朝から有意義に過ごして充実した休日にしよう!
おー!


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