So-net無料ブログ作成

沖縄日記 最終日 [*めんそ~れ*]

今回で6回目の沖縄訪問。
ひめゆりの塔、首里城、玉泉洞、美ら海水族館などなどなどなど
沖縄の有名観光スポットは1~2度行ってるけど
この日行ったところは初めてだった。

つきしろ交通 さんにお願いして、最終日はタクシーで観光。
まずは斎場御嶽(せーふぁうたき)へ向かった。
御嶽とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で
斎場御嶽は琉球王国最高の聖地とのこと。
御嶽の中には6つの神域があって、その中のひとつ三庫理(サングーイ)は圧巻!
巨大な岩に巨大な岩が寄りかかってる!
「写真を撮らせていただきます」という気持ちを込めて撮影。

この岩と岩の間をくぐると久高島を臨む遥拝所があった。

遠くに見える久高島は「神の島」と呼ばれていて、ここにも御嶽があるらしい。
首里城とも関わりがあるらしく、久高島と首里城を結んだ線のちょうど真ん中に
斎場御嶽があるんだって。

次に向かったのは垣花樋川(かきのはなひーじゃー)。
狭くて長~い坂道を下ると目の前に絶景が。
晴れていればもっと良かったんだけどね。

環境庁の日本の名水百選にも選ばれた垣花樋川。
澄んだ湧き水がせせらぎとなって流れていた。

ここでは飲み水を汲んだり、体を洗ったりしていたそう。
男湯と女湯みたいに、男女の洗い場が決まってた。
流れ落ちる水を手にとって飲んでみたらおいし~い♪
空のペットボトルを持ってくれば良かった!

こんな可愛いお花も咲いていた。

ゼエゼエ言いながら下ってきた長い坂道を上ってタクシーに戻り
次に向かったのが玉城城跡。
玉城城は琉球最古のお城だそう。
ここでもまたゼエゼエ言いながら自然の坂道をトレッキング。
坂を上り詰めたところに自然の岩をくり抜いて作られた城門があった。

人一人やっと通れるくらいの小さなゲートをくぐってみるとまたまた絶景!

この後、近くにあるもうひとつの樋川の中村梁桶川(なかんだかりひーじゃー)を見て
お昼ご飯を食べに糸満市にある「真壁ちなー」さんに連れて行っていただいた。
今回のタクシー観光はつきしろ交通さんのコーディネート。
「11時ホテル出発で15時に空港に到着する4時間の間で斎場御嶽が見た~い!」という
希望メールを元に考えてくださったツアー。
「ひめゆりの塔」も行く予定だったけど、垣花樋川や玉城城跡を追加したら
時間がなくなっちゃった。残念!
真壁ちなーさんでの昼食もつきしろ交通さんのオススメ。

1891年に建てられた家屋をお店にしたとのこと。
なんだか「おばあちゃんのうち」みたいな雰囲気で、食べたおそばも美味しかった!

美味そば!


時間があればもっとゆっくりしていたかったなあ。
手作りケーキセットやハーブティーも美味しそうだった。
真壁ちなーさんのブログ 真壁ちなーの日々はほのぼのとしていて素敵。

つきしろ交通のドライバー、竹さんには感謝、感謝!
楽しいガイドをしていただいて、ありがとうございました。
良い思い出になりました!

夜7時頃、予定よりちょっと遅れて着いた北海道は
気温マイナス4℃、小雪がちらついていた。
同じ日本にいながら1日でふたつの季節を体験した気分。

またいつか沖縄に行こう!絶対!


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

かな

はじめまして。
沖縄大好きです♪
去年の冬に行って、大ファンになりました。
沖縄で検索していたら、yuumiさんのブログへ
たどり着きました(^-^)
こんなところがあるんですねー。
また行きたいな~。
by かな (2007-03-01 12:05) 

ともママ

沖縄~独特の雰囲気がありますね~(´,_ゝ`)
三庫理(サングーイ)の大岩~でっかーい!
人との出会いも~良い思い出に♪
素敵な旅になりましたね~ 
次の旅行記も楽しみに待ってまーす(*'ー'*)
by ともママ (2007-03-01 12:57) 

りんここ

沖縄最終日リポート、楽しめたよ〜!
私は沖縄には何回かダイビングに行ったことがあります。
でも、いつも離島に行って潜っていたので、
ちゃんとした観光をしていないのです。
今回のyuumiさんのリポートを見ていて、
ゆっくり観光してみたいなと思いましたよ。  りんここパパより
by りんここ (2007-03-01 21:57) 

yuumi

かなさん、
はじめまして。
沖縄、良いところですよね~!
今まで、沖縄と言えば海だったり、戦争の傷跡だったり
そういう所しか見たことがなかったのですが
こういう神聖な場所もあったなんて初めて知りました。
是非今度行くときは行ってみてください。

ともママさん、
3日目はたったの4時間のタクシー観光でしたが
すごく充実した時間を過ごせました。
案内してくれたドライバーさんのおかげです。

りんここパパさん、
私はまだ離島には行ったことがないので
次は離島にも行ってみたいなー。
2泊3日じゃ全然足りなかったです。
by yuumi (2007-03-02 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る