So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘアケアオイル [*aroma*]

最近、髪の毛のパサパサが気になるので
アロマテラピーのテキストを参考にヘアケア用のオイルを作ってみた!

ホホバオイル…30ml
ティートリー、カモミールローマン、ラベンダー…各2滴ずつ

上記3種類のエッセンシャルオイルは頭皮や頭髪の乾燥を防いだり
フケやかゆみの抑える効果があるとのこと。
イイかも♪
早速シャンプー後少量を手に取って髪と地肌のマッサージ。
香りは…、ちょっと鼻につーんとくる感じで、あんまり好きじゃないけど
まあいいや、髪のためだし乾けば気にならない。

髪にオイルを馴染ませてから時間をおいてドライヤーで乾かしてみると
手触りもツルっとしてるし、しっとりした感じ♪
やったぁー♪

脱パサパサ!


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

ともママ

パサパサ~オイルがいいんですね!
最近~イオンが出るドライヤーに買い換えてこれもなかなかいいですよ(^^)
オイル~ペパーミントとユーカリの香りが好き♡頭痛の時に~良いんです♪ 
冬、お風呂に垂らしたらスースーして寒くて・・・失敗しました(^^;)
by ともママ (2007-05-06 00:30) 

りんここ

ヘアケアオイルで髪しっとりツヤツヤになったんですね~♪
自分で作ったもので自分のメンテナンスをするのって、
一番安心で確実で素敵コトだと思うなぁ~*(^^)*
テートリーのちょっとツーンとくるシビアな感じの香りも、
今度作るときローズマリーに替えてみると、
爽やかさはそのままで黒髪にもいいかもね~★   りんここママ
by りんここ (2007-05-06 16:00) 

yuumi

ともママさん
この冬はパサパサな上、静電気まで発生しちゃって
ヒドかったんですよ。
もっと早く始めていれば良かったと思いました。
マイナスイオンのドライヤー、いいですよね♪
オイルとマイナスイオンで乾燥から守りたいです。
ペパーミント、確かに冬には寒そう!(>_<)

りんここママさん
ローズマリーですか~♪今度やってみますね。
今回はとりあえずレシピ通り作ってみたのですが
もっと香りのことも覚えて、好きな香りのオイルが作れたらいいな~♪
by yuumi (2007-05-06 19:16) 

ミルメーク

この間見たテレビで、どこかの外国の人が
アロマオイルのヘアケアオイル作ってました。
髪につけていいのかなって思ってましたが
効果があるようですね。
我が家にもアロマオイルがあるので
試して見よ・・・って
髪が短いパパではなくもちろんママにですよ。
by ミルメーク (2007-05-07 19:10) 

yuumi

ミルメークさん
髪だけじゃなく、何にでも使えるんです。
髪用、顔用など、どんどん作ろうと思っています。
髪が短くても地肌マッサージにも良さそうですよ。
by yuumi (2007-05-07 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る