So-net無料ブログ作成
検索選択

アロマテラピー検定 [*aroma*]

今日はアロマテラピー検定の2級と1級を受けてきた。
1月から勉強を始めて、検定を受けるか受けないか、申込みの締め切りギリギリまで迷ったけど
せっかく始めた事だし、きちんとした知識がないとできない事だし
よし!受けよう!と決心。
でも試験のための勉強となると…やる気が出な~い。
それでも約一ヶ月前から試験対策の本を買って持ち歩く日々。
お肌と同じで脳も瑞々しさを失いつつある今、なかなか頭に入っていかない。
歴史上の人物の名前が覚えられない!

まあいいや、試験はマークシートだし、ぼんやり覚えておけば…。

そしてやる気がないまま迎えた今日。

2級も1級もまず香りのテストが2問。
香りのサンプルは何かな?
あぁ、覚えてない香り。
ラベンダーやグレープフルーツだったらバッチリだったのに…。

まあいいや、2問だけだし。風邪ひいて鼻がつまってたらできない問題だし。
鼻がつまってたということにしよう…。

でも1級の2問目はジュニパーかもしれない。

全問A、B、C、Dからの4択問題。
あれ?「D」が続くぞ~。
自信が無い時の試験で心を惑わす現象が…。

まあいいや、迷ったら「D」にしようっと!

名案も思いつき、とりあえず終了。
時間が余ったのでレム睡眠。

終わってスッキリ!
帰りに大丸に寄って母の帽子を買った!
気に入ってくれたみたいで、鏡の前でかぶっていたら
ハナが「お散歩行くの?」と勘違いしてキャンキャンうるさかった。
今日は雨が降ったから、ちょっと外に出ただけだったみたい。
今度たっぷりお散歩しようね!


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 6

ともママ

試験お疲れ様でした~(*^ー゜)v アロマテラピー検定!あるんだ(^з^)
香りのテストかぁ~鼻、重要ですねぇ!勉強+テスト~尊敬ですぅ~~(≧∀≦*)
帽子・・・うちもソワソワします(^^;)  
by ともママ (2007-05-14 12:42) 

yuumi

どんどん脳が弱ってきてるので、勉強してるんです。
でも勉強はやっぱりキライなのです。
アロマテラピーは覚えるとキレイになれる気がして始めたのですが
試験勉強って考えると頭が固まっちゃうんですよね。
ハナはすぐ勘違いするので、気を付けてないと…。
by yuumi (2007-05-14 19:42) 

りんここ

検定試験のためのお勉強は大変だったでしょう~?おつかれさま♪
アロマセラピーって,お勉強しはじめると奥が深~い*(^0^)*
"これで終わり"なんていう事はないのですぅ~!
知れば知るほど、勉強することが楽しくなっちゃう***
お母様の帽子、これからのお出かけに大活躍しそうですね~。
鏡の前でにっこりしているお母様が、目に浮かびますぅ~^^
りんここママ
by りんここ (2007-05-15 00:14) 

yuumi

りんここママさん
そうですよね!「これで終わり」ではないですよね!
きちんと覚えておかなければならない事もたくさんあるので
一応試験を受けることを区切りに考えてましたが
これからもいろいろ覚えるのが楽しみです。

母はハナを抱っこしながら帽子をかぶって鏡を見ていました。
気に入ってもらえてひと安心です。
by yuumi (2007-05-17 23:42) 

chappyまま

はじめまして!パンダのアイコンに惹かれて遊びにきてみました。
そしたら、アロマ検定の事が!試験だったのですね。
私も今アロマコーディネーターの資格をとるのに、勉強中なんです。
試験は来年になりそうです。
アロマ楽しいですよね~(*^_^*)勉強は苦手ですが、ワクワクしてます。
by chappyまま (2007-05-22 23:58) 

yuumi

chappyままさん、はじめまして。
今年に入ってからアロマテラピーの勉強を始めて
試しに受けてみたのです。
普段は趣味として楽しんでますが、いざ勉強となると…(^_^;)
これからの季節は紫外線との闘いなので、スキンケアができるものを
いろいろ作りたいと思っています。
chappyままさんの記事も参考にさせていただきますね♪
by yuumi (2007-05-23 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る