So-net無料ブログ作成

Oh,ジェイク! [*music*]


フラガール








9月29日…
ジェイクのライブに行ってきた♪会場はZepp Sapporo。
会場に着いた時、メガネ忘れた!ことに気付いて
いきなりガッカリ…。




メガネは忘れちゃダメよ~

でもチケットは忘れなかったもん!(←最近すごく心配…)

まあいいや、音楽を聴きに来たんだし…。
ジェイクのライブはもう6回目だけど、いつも年配のご夫婦が結構来ていて
ジェイクの曲はハワイアンじゃないしハードな曲もたくさんあるのでちょっと不思議だったりする。

7時スタートだけど20分ぐらい前に弟のブルース登場!早めに来てて良かった♪顔小っちゃい!
ボブ・ディランの”Like a Rolling Stone”から始まってオリジナルを含めて数曲をギターで歌った。
ブルースは顔もジェイクそっくりだけどしゃべる声もそっくり☆
最後に「ボクはブルース・シマブクロ!Not Jake!

そして7時過ぎにジェイク登場♪
1曲目からノリノリでハード・ロックのギタリストのようにウクレレを掻き鳴らしたり
ゆったりとした優しいメロディを弾いたり、同じウクレレで弾いてるとは思えないほど。
ジェイク、カッコイイ!

途中でブルースが再登場。今度はウクレレ持って。
ぼやけて見えるから双子に見える~。
兄弟でブルースの曲”A New Day”を演奏。
この曲は『ズームイン!!SUPER』のお天気コーナーの曲とジェイク兄さんが紹介。
でも、すかさずブルースが「昨日、last day!」と金曜日で終わってしまったと発表。
よろしくお願いシマブクロで曲がスタート!
「ブルースさんはウクレレも弾くしギターも弾くし歌も歌う!ボクはウクレレだけ~」とジェイク。
2曲演奏して「ボクはブルース・シマブクロ!Not Jake!」と言ってブルースはステージの外へ。

その後もジェイクのおしゃべりとウクレレの演奏が続いてカッコ良かったしすごく楽しかった。
お琴っぽいアレンジで『さくら』を弾いたり、映画『フラガール』の中の曲を4曲メドレーで弾く前に
シーンの説明をするのに小芝居をして曲の前に笑い出してしまったり。
いつも食べ物の話をするジェイク。
今回はいくら丼を食べたそうで「アンビリーバボー!」だったって。

もう最後までうっとり♪どの曲もカッコ良かった

「ハワイに来てクダサイ!」

えぇ、行きますとも!何度でも!







そして…日ハム優勝バンザイ!


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

みりん

ライブに行かれてたんですかぁ~(^^)
私もライブには年に何回か(ほとんどGLAYです・・・。)行きますが
いつも「チケット持ったよね?」「忘れ物ないよね?」って
何回も確認してから出かけます(^-^)
この頃、忘れっぽいから最近は念入りに確認してますが
やっぱり何か忘れてしまってます・・・。
ジェイクって聞いた事がないんですけど
どんな感じの曲が多いですかぁ?
by みりん (2007-09-30 22:00) 

ともママ

めがね・・・残念!
私もいつもはかけてないので~ここぞ!と言う時に忘れて・・・(@Д@;)
フラガールの挿入曲ですかぁ~今度DVD~見てみようかなぁ♪
日本ハム~勝ちましたねっ!連続♪おめでとさんです~~(^ヮ^)/
by ともママ (2007-10-01 10:08) 

りんここ

ジェイク兄弟、イイよね〜。
私もウクレレを初めてから いろいろな曲&演奏を聴いて
すごく影響されてしまいました。
あんなに有名なスターなのに、素朴さが全然変わらないのは何故だろう。 
それも魅力なんだけどね〜☆  りんここパパ
by りんここ (2007-10-01 12:17) 

ゆう

あらぁ~めがね忘れちゃったのね><
曲を聴きに・・・って思ってもかなりショックですよね。
私・・・織田クンの時に忘れてTT
でもボケボケ織田クンもカッコ良かったわ^^
by ゆう (2007-10-02 12:45) 

はなちゃんママ

ライブですかぁ!!
メガネ忘れちゃったんですね(´∀`)
お顔は見えたのかしら???
あっ歌を聴きに行かれたんだもんね・・・
yuumiさんまたハワイに行きたくなったんじゃないですかぁ(*^U^)
by はなちゃんママ (2007-10-02 12:51) 

yuumi

みりんさん
最近忘れ物が多いので「チケットは忘れてなるものか~っ!」と
そればかりだったので目が悪い事忘れてました。
そうですよね、みりんさんは日本一のGLAYファンですよね。
ジェイクはすごくウクレレが上手なのです。(当たり前?)
曲もイイ曲ですよ~。
ハワイ出身でウクレレプレーヤーですが曲は元気いっぱいです。

ともママさん
私も普段メガネはかけないので映画とか何か見に行く時だけ持って行くんです。
毎回会場で「あ、忘れた…」って気付くんです。
『フラガール』はもうすぐテレビでやるみたいですよ。
実は私、映画はまだ観てないんですよ。

りんここパパさん
ジェイクのCDでもウクレレソロの曲が好きなので
ライブだとジェイクのウクレレだけが聴けるので嬉しいです。
もちろんバンド付きでもいいんですけどね。
そう!ジェイクは本当に素朴で可愛いです。
だんだん日本語が上手になっていくんです。^^

ゆうさん
もう毎回なんですよ。
一緒に行く友達が「まあ顔はそんなに…」と言うけれど
やっぱり本人が来てるんだから顔も見たいですよ。
兄弟二人とも顔が小さくて小作りなので余計に見えませんでした。

はなちゃんママさん
そうです、音楽を聴きに行ったのです。
またハワイに行きたくなりますよ~。
でもジェイクの曲は全然ハワイっぽくないんですよね~。
by yuumi (2007-10-02 21:04) 

chappyまま

ライブに行かれたんですね~!
私は裸眼なのですが、メガネだったら忘れちゃいそうです。
ジェイクって知りませんでしけど、
映画『フラガール』の中の曲なんですねっ!この間DVD見たばかり!
気にして見れば良かった~!!
ノリノリでハード・ロックのギタリストのようにウクレレを掻き鳴らすなんて、
聞いてみたい~!楽しいライブでしたねっヾ(≧▽≦)ノ
by chappyまま (2007-10-02 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る