So-net無料ブログ作成
検索選択

サイドウェイズ [*movie*]

いつもハワイに一緒に行くクサレ縁の相方と初めて映画を観に行った。
今まで何度か映画に行こうという話しは出たものの、なんとなく実現できずにいて
今日遂に初映画鑑賞!

先月14日に一緒にジェイク(シマブクロ)のライブに行った時に映画のチラシを会場でもらって
「そういえば、また映画音楽やるんだよね」という話から観に行くことに。
でもジェイクが前に映画『フラガール』の音楽も担当した時は何故か「観に行こう!」とはならなかったけど。

ザ・ミュージック・オブ・サイドウェイズ








サイドウェイズ・オリジナル・サウンドトラック










シナリオライターの道雄(小日向文世)が留学していた頃の友達、大介(生瀬勝久)の結婚式に出るためにアメリカへ。
結婚式を一週間後に控えた大介とカリフォルニア・ワインの産地のナパ・バレーをドライブ。
始めは「この二人、本当に友達同士なの?」って思うくらいタイプが違ってて、
しかも大介はすごくチャラくて、振り回されそうな道雄さんが可哀相だった。
ずっと「頑張れ!道雄さん!」って思いながら観てた。
マユコ(鈴木京香)は道雄さんが留学時代に家庭教師をしていた時の教え子。
なんだかうまい具合に再会して、オマケにナパ・バレーのワイナリーで働いてたりして。
道雄さんのマユコへ想い寄せる物語と、結婚を控えてるクセに
マユコの友達のミナ(菊地凛子)に夢中になってる大介の情けないドタバタが
歯がゆいけど面白かった。
最後はそんな情けない二人のオジサンも少しカッコ良くなって、ハッピーエンド?
ナパ・バレーの風景や、マユコの自宅のインテリアが素敵だったのと
全編に散りばめられてるジェイクのウクレレがイイ感じにハマッてた♪

ワイナリーが舞台なので美味しそうにワインを飲むシーンがたくさん出てきて
私たちはワインが飲みたくなって、映画の後のランチではグラスワインをいただいた。
そしてたった一杯のグラスワインで気分が良くなった私たちは「ビールを飲もう!」ってことになって
ビアホールへ行ったけど、観光客向けのお店だったのでメニューのすべてが高くて一気に飲む気が失せて
ソーセージを2本ずつと小グラスでエビスビール一杯だけ飲んで、「ケーキセット食べに行こう!」になって
櫻珈琲煎房へ。
その前にペットショップがあったので、そこで可愛いワンニャンに癒されてから。
ケーキセットは相方がモンブランとコーヒー、私が焼きショコラとコーヒーのセットを食べた。
最後のケーキはすごく美味しかったけど胃にズッシリときて、「ダイエット」という言葉が心にズッシリ。
あぁ、いい気になり過ぎた…。

IMG_0001.jpg






   ←前売券のおまけのグラスマーカー。
    特に付ける必要もなかったんだけど付けてみた。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 4

COYOTE

ジェイクのライブは羨ましい!!
良いですよね。CDでききますけど。。。
この映画も気になってました。
ワイナリーで皆で飲むのは、映画予告でみたので
大人っぽくって、素敵な感じで見たいなぁ~・・・。
可愛いぶどうの、マスコット。。。
見終わったら、やはりワインの飲みたいですよね~~♪
by COYOTE (2009-11-09 08:58) 

yuumi

COYOTEさん
ジェイクのライブは良かったですよ!
映画にもジェイクの音楽がマッチしていて素敵でした。
この映画、のんびりとした感じで楽しめました。
大人の映画でしたよ。
本当はグラスワインじゃなくて、もっと美味しいのが飲みたかったです。

by yuumi (2009-11-09 21:22) 

ナビパ

なんか自然の中で爽やかな感じの映画なのかな・・・
観光客向けのお店はやはり高いんですね。
ワイングラスの一枚 素敵なショットです。
by ナビパ (2009-11-09 21:33) 

yuumi

ナビパさん
20年ぶりに再会した男女のストーリーなんですが
風景もきれいでカリフォルニアのナパ・バレーに行ってみたくなりましたよ。
私たちが入ったビアホールは本当に観光客向けのお店だったので
ビールも高くてガッカリでした。

by yuumi (2009-11-10 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る