So-net無料ブログ作成

十勝スイーツ食べ飲み歩きツアー [*小旅行*]

4月29日に友達と『十勝スイーツ食べ飲み歩きツアー』に行ってきた!
バスに乗っての日帰りツアーで、朝8時半に札幌駅を出発して日高町の日高ウェスタンファームで馬油を買って、
その後清水町の清水ドライブインでランチタイムを取り十勝の有名菓子舗へ。
実は私、子供の頃から甘いものが苦手だったんだけど、最近すごく食べたくて
たくさんは食べられないけど、1個ずつの試食だから大丈夫かなと思って参加!
それにスイーツはデザインが好きだし。

この日のお天気は残念ながら雨。
札幌を離れて山の中へ入って行くと、まだ所々雪が残っていたりして。
でももう土ぼこりまみれの汚い雪。
ところが、十勝地方に差しかかるとまるで真冬の景色!辺り一面真っ白い雪!
相方の話だと十勝は雪が降ってるってテレビでやってたと。

清水ドライブインの駐車場もこんな風景。
     ↓
002.JPG

そしてここで食べた美味しいランチ、中華ちらし丼♪
切れて写ってないけど味噌汁もいただいた。
あと十勝ワインもグラスに1杯♪
お茶はそば茶。
撮り忘れたけど相方は牛トロ丼を注文。美味しそうだった!
001.JPG

食事の後は店内でお買い物。泡馬油っていうのがあるというので見に行って
店員さんに薦められて買っちゃった。
お肌に良いと言われたので。(^^;)

この後またバスに揺られて帯広の隣の音更町にある柳月スイートピアガーデンへ。
009.JPG

 工場もあって見学も出来たけど残念ながら撮影禁止。
 店内にはたくさんのお菓子がきれいに並んでいて
 お茶を飲むスペースもあって
 たくさんの人たちがお菓子を買ってた。


006.JPG005.JPG

007.JPG

 


 入り口の前には可愛いオブジェがあった。
 鹿の親子かな?


017.JPG

 ここでの試食品は
 柳月スイートピアガーデン限定の
 チーズプラネット。
 食べずに持ち帰ったけど、冷蔵庫の中に
 入れておいたら母に食べられちゃった。(´Д`ヽ)


次に行ったのは六花亭本店。
私が六花亭で好きなのはマルセイバターサンド。
本州に住んでる友達にお土産に持って行くと一番喜ばれるお菓子。
015.JPG
014.JPG012.JPG

016.JPG

 試食品は六花亭本店限定のサクサクパイ。
 賞味期限は3時間!
 でも3時間で悪くなっちゃうワケじゃなくて
 時間が経つとクリームの水分がパイに移っちゃうから
 サクサクで食べられるのが3時間なんだって。
 これはすぐに食べたけど、美味しかった♪
 サクサクというよりパリパリに近い感じ。


最後はクランベリー。
ここはスイートポテトが美味しいんだって。
022.JPG021.JPG
018.JPG020.JPG

024.JPG
 
 試食品はポテトパイ。
 相方に持ってもらって角度を変えて
 何度も撮ってみたけど、美味しそうに撮れなかった…。
 もちろん食べたら美味!


美味しいお菓子を試食できて大満足♪
甘いものが苦手な私も楽勝!
…と思ってたけど最後に鬼門が!
帰りも清水ドライブインへ寄って、スイーツプレートをいただいた。
これは手強い!
全部食べられるだろうか…。
でもせっかくだから食べなきゃ!
025.JPG

あぁ、美味しい♪
私、全然甘いものイケる!
相方はおはぎとワッフルをビニール袋に入れて持ち帰る準備をしてた。
それぞれ大きさも小ぶりだし、私は完食!やったぁー!

…と思ったら、食べ終わった直後、なんか胸がムカムカしてきた。
キモチ悪い…。
前にホテルのランチバイキングに行った時に、
調子に乗って桜餅、水饅頭、プリン、チョコレートフォンデュを食べて
キモチ悪くなった時と同じ。
むむぅ…、口の中では美味しいのに、ノドを通り過ぎるとダメみたい。
でもランチバイキングで学習した私はこんなこともあろうかと
ミントガムや渋めのお茶を持って来てたので、なんとか乗り切れた。

最後はキモチ悪くなったけど、楽しいツアーだった。
十勝までは遠い道のりで、ランチタイムまではお腹が空いてイライラしたけど
久しぶりの雪景色も堪能したし、やっぱり美味しいものをたくさん食べられたのが嬉しい♪

よし!次は富良野スイーツ食べ飲み歩きツアーだ!

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

ミルメーク

スイーツツアーいいなあ、いいなあ。
ダイエット中のパパは甘い物厳禁とママに言われてます。
一応、ダイエットの効果はでてるんですけどね。
それにしてもまだ雪が降ってるんですね。
さすがに青森では雪が降っているところはないです。
それではこれから1泊2日の旅行に出かけてきます。
by ミルメーク (2010-05-02 07:09) 

アレクリパパ

十勝は、まだ雪景色なんですね。
わぁ「六花亭本店」ですかぁ!
北海道土産で一番好きなのが、六花亭の「マルセイバターサンド」と「カプチーノ霜だたみ」です。
「本店限定サクサクパイ」を試食なさったのですか!!!
いいな、いいなぁ。
食べてみたいなぁ。
今、口の中がヨダレだらけです。(^^ゞ
by アレクリパパ (2010-05-02 07:49) 

ナビパ

十勝と札幌では景色が一変するんですね。
日本は本当に広いなって感じます。
甘いもの少しづつ克服しているのですね。
努力が実を結びスイーツツアーがどんどん楽しくなっていくのでしょう。それに渋茶とか準備しているのがさすがです^^b
by ナビパ (2010-05-02 18:25) 

yuumi

ミルメークさん
最後のスイーツプレートにはやられちゃいましたが
どのお菓子も美味しくて良いツアーでしたよ。
この日の雪には本当にびっくり!
辺り一面真っ白で冬に逆戻りって感じでした。

アレクリパパさん
あの雪には十勝の人たちもビックリだったと思います。
アレクリパパさんは甘党さんなんですね。
美味しかったですよ~、サクサクパイ♪

ナビパさん
まさか4月の終わりに積もった新雪を見るとは思いませんでした。
でも何だか新鮮でした。
せっかく美味しい銘菓がたくさんあるので
食べ過ぎないように気を付けつつ、
これからもスイーツに挑戦しようと思います。

by yuumi (2010-05-05 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る