So-net無料ブログ作成

富良野スイーツ食べ飲み歩きと新名所めぐり! [*小旅行*]

4月の十勝スイーツに続いて、今回は富良野スイーツツアーに参加♪
前回は私の誕生日祝いツアーだったけど、今回は相方の誕生日祝いツアー。
昨日は35℃の猛暑にやられたけど、今日は天気予報が[雨]( ̄▽ ̄;)
最近ずっと休日は雨…。
日頃の行いは良いハズなのになあ…。

とりあえず朝は昨日の余熱で暑くて天気も[晴れ]
毎日の出勤より早い時間に家を出て札幌駅へ!
エアコンが効いた快適バスでGO!GO!GO!

窓の外の天気を気にしながらバスに揺られてまず最初に向かったのが砂川の北菓楼本店。
ここのバームクーヘンは大好き!
002.JPG

入ってすぐに美味しいソフトクリームをいただいた。
売られてるのよりはひとまわり小さいサイズだけど、コーンの先までびっしり詰まってて
すごく美味しかった!
001.JPG

004.JPG

 バスに戻ってから北菓楼本店限定のエクレアを試食。
 写真はあまり美味しそうに見えないけど超美味しい!
 
 金粉付き♪


この後は米どころ深川の道の駅へ。

006.JPG

 お昼はここで作った美味しい梅干のおにぎり。
 サイズもビッグ。
 でも、1個じゃ足りないなあと思ったので、
 道の駅のお隣のコンビニでミニサイズのおにぎりを購入。
 満足、満足!


バスは旭川へ入り、次はThe・Sun蔵人へ。
008.JPG

おにぎり2個が効いたので、たくさん試食ができるけど遠慮した。

013.JPG
 
 ここの試食スイーツは生チョコサブレの「蔵生(くらなま)」
 これは明日のおやつ。
 美味しそう♪


そしてこの後は美瑛にある「青い池」へ。

021.JPG

023.JPG

この少し白く濁った青色は、近くの白金温泉の硫黄などの成分が青くしているのだそう。
もともと小さい池はあったけど、十勝岳の泥流砂防工事で美瑛川がせき止められて
大きい池になったんだって。

そしてバスは富良野へ。
富良野と言えばラベンダーだけど、残念ながらラベンダーはもう終了。
でもまだその他のお花が咲いた上富良野のフラワーガーデンへ。

042.JPG

035.JPG

033.JPG

032.JPG

029.JPG

040.JPG

可愛い動物もいた。
ワンコも!
047.JPG048(1).JPG
050.JPG052.JPG
049.JPG

…と、ここまでは空は曇ってるけどとりあえず雨には降られずに済んで
でもこの後、とうとうザアザア雨が降ってきた。
次はフラノ・マルシェへ。
ここには富良野で作られた作物が売られていてどれも美味しそうだった。
相方は、明日お父さんがお誕生日とのことで「どぶろく」と
富良野の風景のラベルの日本酒を買ってた。

雨の中今年4月にオープンしたカンパーナ六花亭へ。
063.JPG

057.JPG058.JPG

まわりはふらのワインのぶどう畑が広がってる!
天気が良ければ緑ももっと映えたのになあ。
060.JPG

最後はふらのワインの工場へ。
ここでは美味しいふらのワインを試飲できてご満悦。

071.JPG

067.JPG

074.JPG077.JPG

そしてバスに戻って最後の試食はカンパーナ六花亭の「富良野あんころ」。
えんどう豆のおはぎ。これも美味!
バスが動き出したので写真がブレて何度も撮り直ししてるうちに
カメラが電池切れ…。( ̄□ ̄;)

085.JPG

 これが一番マシに撮れてたあんころ。
 えんどう豆が好きな相方は明日のおやつに3個購入。


後半雷雨に見舞われたけど、添乗員さんのお話も楽しかったし
食べたものは全部美味しかったし、すごく良いツアーだった♪

さてさて、次はどのツアーにしようかな!

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

ナビパ

美味しいものツアーって感じで良いですね。
美瑛は行ったことありますが青い池知りませんでした。
水色で綺麗なバスクリンみたいです。
花々が咲き乱れ良い季節ですね。
by ナビパ (2010-08-08 20:39) 

ともママ

フラワーガーデン!景色も素敵ですね♪
ブルーの池の色も~めずらしい!不思議でステキっ♪
富良野と美瑛って近いんですね~両方行ってみたいわぁ♪
美味しいもの~どんどん出てくる!バスもいいなぁ~
でも1所で食べ過ぎは禁物かぁ~(^^)
次回も楽しみにしていますね~動物園なんかどうでしょうー(^_-)-☆

by ともママ (2010-08-08 23:21) 

ミルメーク

来年か再来年、旭山動物園に行こうかと思ってて、
ほかにどこに行こうか悩んでただけに食べ歩きは参考になります。
六花亭のスイーツは青森のデパートで開かれる北海道展で
よく出店していますが、やはりたくさんある中から選びたいですね。

by ミルメーク (2010-08-09 20:32) 

vivi

もぉ~めちゃくちゃ羨ましいツアー!!!
お花は綺麗だし、なにより六花亭のバターサンド・・・
すっごい好き~いいなぁ(^-^)/
楽しいツアーでしたネェ。。。
お天気だけがちょっと残念ですけど!
by vivi (2010-08-10 16:51) 

isa

食べ物の写真がいっぱ~い^^
富良野はラベンダーだけじゃないんですね^^
いっぱい咲いていて綺麗ですね^^
by isa (2010-08-18 13:29) 

yuumi

ナビパさん
青い池はあまり宣伝されてなくて、大きな看板も無く
知る人ぞ知るという感じです。
クールバスクリンの池みたいでしたよ。(^^)

ともママさん
お天気が良ければもっとお花もキレイに見えたのに…と思いました。
富良野と美瑛は景色も良くてオススメですよ。
すっかり日帰りバスツアーにハマってしまいました。

ミルメークさん
食べるのが好きな人には食べ歩きツアーはオススメです。
いろんなツアーがあるので探すのも楽しいかも。
お菓子屋さんは大きいとワクワクしますよ。

viviさん
ホント、お天気がね…(^^;)
せっかくの富良野なのにラベンダーをはずしてしまったのも
残念な感じですが、ラベンダーの時期は渋滞がすごいそうです。

isaさん
そーなんですよ!富良野はラベンダーだけではないのですよ。
メロンも美味しいですよ。
でもやっぱりラベンダー畑、見たかったです。(^^;)

by yuumi (2010-08-30 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る