So-net無料ブログ作成

秋の11(いい)旅ミステリー [*小旅行*]

日帰りバスツアー第4弾はどこへ行くのかわからないミステリーツアー。
どこかで何か美味しいものが食べられるということとか、温泉に入られるということとか
お土産にジャガイモを持って帰られることとか、事前にいくつかのヒントだけ知らされていて
バスはどこへ行くのやら…。

それにしてもどうして私たちのバスツアーの日は天気が悪いんだろう…。
十勝も富良野も雨に降られて、この日(11月3日)も朝から雨。
むむぅ…。

11(いい)旅の11はこのツアーにはおすすめポイントが11あるという意味。
最初のポイントは「鳥獣にあえるかもしれない道の駅」。バスは千歳を過ぎて苫小牧へ。
着いたところはウトナイ湖。
ここは250種類以上の野鳥が確認されていて、渡り鳥の中継地にもなってるところ。
白鳥さんやマガンさんたちがいた。

002.JPG


006.JPG

 道の駅で買ったホッキのせんべい「ほっきせん」と
 白鳥まんじゅう。
 ほっきせんはビールが飲みたくなる味。
 白鳥まんじゅうは餡にハスカップが混じってて美味。
 
 相方が買ったほっきの珍味は
 これまたお酒が飲みたくなる味。


次のポイントは「創業110年を超える老舗のお菓子やの本店でお買い物 」
「そのお店のおやつ付き」のふたつ。

老舗のお菓子屋の本店は三星
ここはお菓子だけではなくパンも売ってる。
ちょうどお腹が空いてる時間だったので全部美味しそうに見えた。
ここの銘菓「ゆのみのんの」っていうクッキーをいただいた。美味しかった♪

唯一の青空写真。( ̄∇ ̄+)
017.JPG

美味しそうなお菓子やパンがずらり。
IMG_0001.jpg009.JPG

011.JPG012.JPG

店内にはセルフサービスでお茶が飲めるコーナーがあって相方がいれてくれた。
013.JPG014.JPG
次のポイントは「あまり知られていない美景ドライビングロード(車窓)」だったけど、
約1時間のドライブでついつい眠ってしまって見られなかった。( ̄▽ ̄;)
相方は「あと1週間早かったら紅葉がきれいでもっと良かったかも」だって。

次は「近くでは名水もくめる美滝」ということで大滝村の三階滝へ。
ここもやっぱり紅葉が散ってなかったらもっと良かっただろうになあ。

020.JPG


名水は「甘露法水」で写真の左下の写ってる水がチョロチョロ出てるところから飲んだり汲んだり出来る。
看板には「清らかな心で受水して下さい」って書いてあった。
飲んでみたらやっぱり美味しかった。
025.JPG


またバスに乗り今度は「初登場!ミニナイアガラの滝散策」。
大滝村総合運動公園内のノルディック・ウォーキングのコースの途中にある滝。
え?これがナイアガラ?って思ったけど、これはこれで良かったのでまあいいか。(^^;)
030.JPG

035.JPG034.JPG

040.JPG ウォーキングコースなので足元にはチップが敷いてあって
 フカフカして気持ちが良かった。
 どんぐりもたくさん落ちてた。
 拾って帰ろうかと思ったけど、
 子供の頃、集めたどんぐりから虫がわいたことがあったので
 それを思い出してやめておいた。
 ウォーキングコースは歩いてみたいな。
 川が流れてて滝もあって気持ち良さそう。
 3kmコースあたりならちょうどいいかも。


この後またバスに乗って次のポイントの「昼食は地元の食材を使った秋の味覚膳」が食べられるところへ。
そこで「露天岩風呂を完備している温泉で入浴」もできるとのこと。
場所は湯元名水亭
美味しいお昼ご飯と、久しぶりの温泉に浸かってぽかぽかに。
時間は2時間ぐらいあったのでお風呂でゆっくりしてたら、「あぁ、泊まりた~い」ってなっちゃった。
でも明日は仕事、またいつか泊りがけで来たい。
この温泉ホテルで「旬のジャガイモ詰め放題」した。
ジャガイモは「きたあかり」「男爵」「とうや」の3種類あったけど、「とうや」にしぼってビニール袋に詰めた。
ちょっと小ぶりで、母に「ジャガイモは小さいと皮が剥きにくいんだから!」と言われたけど受け流した。

最後は「あったか●●●汁のふるまい 」で●●●汁って何汁だろう?
と思っていたら、きのこ王国できのこ汁だった。
建物の前ではたくさんの野菜が売られていて、大きな味噌汁の鍋があって1杯200円だって。
きのこ汁はあつあつで美味しかった。
044.JPG

043.JPG046.JPG

これですべてのポイントが終了。でもこれではポイントは10個でひとつ足りない。
最後のポイントは「食事はイス・テーブル席確約します」だってさ。う~ん、無理やりっぽいなあ。
お腹も満たされたのでバスの中ではまたウトウト…。
途中でトイレタイムを取った中山峠は雪景色だった。外へは出ず、バスの中から撮影。
048.JPG

今回のツアーも楽しかった!お天気が良ければもっと良かったけど、添乗員さんも明るくて面白い人だったし
美味しいものも食べることが出来たし、良かった良かった!

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

ナビパ

250種類以上の野鳥って凄いですね。
白鳥とマガンの色合いが対照的で面白いですね。
甘い水は飲んでみたいです。
ミニナイヤガラの滝は良い撮影ポイントですね。
天候は本当に残念でしたね。^^;
by ナビパ (2010-11-08 20:08) 

ともママ

素敵な景色に美味しそうな~甘いものいっぱいだぁヽ(^。^)ノ
なるほどいい旅~11こもイイことが(^v^)
面白いですね~分からない方がワクワクするし♪
今回はビールななかったんですね~(^^)
紅葉おわっちゃったのか~~雪景色!寒そうです~~
by ともママ (2010-11-08 22:00) 

vivi

美味しそうなモノがいっぱい!!!
楽しそうなツアーですね^^
もぉ雪景色が見られるんですかぁ~
すごい!
個人的にほっきせんがすご~く気になりました(笑)


by vivi (2010-11-09 11:39) 

yuumi

ナビパさん
鳥たちはなんだか人慣れしていましたよ。
もっとたくさんいるところを見てみたいと思いました。
「甘露法水」は甘そうな名前ですが甘くはなかったですよ。

ともママさん
残念ながらビールはなかったです~(^^;)
温泉の後とか飲みたかったんですけどね。
天気が良ければもっと良かったのに~!

viviさん
お腹が空いてる時に食べ物を見ると余計にお腹がすくんですよね。
試食コーナーが無かったのが残念でした。
ほっきせんは美味しいですよ!
ビールに合います。(^^)v

by yuumi (2010-11-14 10:18) 

ミルメーク

広い北海道ですからまだまだ行ったことがない場所があるんじゃないですか?
最近滝の写真にはまりだして来年はどこに行こうか思案中です。
三階滝いいですねぇ。カメラマンがいっぱいいたんじゃないですか?
by ミルメーク (2010-11-14 20:44) 

yuumi

ミルメークさん
滝があるとなんだかマイナスイオンがたっぷりな感じで好きなのですが
この日は本当に天気に恵まれず…。
そのせいか私たちツアー客だけでした。
北海道から出たことないのに行った事がない場所があり過ぎです。

by yuumi (2010-11-19 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る