So-net無料ブログ作成
検索選択

パンケーキのちビール [*小旅行*]

今日は会社へ行くときよりも早起きしてJRで倶知安へ。
目的はおいしいパンケーキを食べるため。
めざすはZa hotcake shop!

札幌駅ではSLニセコ号に遭遇!
せっかくなので撮影!(でもあまりよく撮れなかった…( ̄_ ̄ )

002.JPG

でもこれに乗ったワケではなくて普通列車でレッツゴー!
大きくてボリューミーなパンケーキなのでおやつはナシで飲まず食わずの約2時間20分だった。
11時頃到着したんだけど、もうお腹はぎゅるぎゅる言っててちょうど良いタイミング。

お店は小さくて手作り感たっぷりの可愛いお店。
男性ひとりでやってるお店。

010.JPG012.JPG

そして食べたのは相方オススメの塩ミルキーソースのホワイトパンケーキ。
相方はもう3度目の来店でスタンプカードまで持ってる。
なので顔も覚えられてて「遠くからありがとうございます。他に行くところないんですか?」なんて言われてた。
そして塩ミルキーしか食べたことがなくて「塩ミルキーふたつ」と言うと「塩ミルキー…∴(≧ε≦*)ぶっ」…って吹き出されてた。

013.JPG

3枚重ねのパンケーキにキウイがはさまってて(本来はイチゴなんだけど今時期イチゴがなくてキウイとのこと)
ホイップクリームがたっぷりかかってて激ウマ!一緒に頼んだコーヒーを飲むのを忘れるくらいのおいしさ!!
筋状にかかってるのが塩ミルキー。
大きいけどガバガバ食べてあっちゅう間に完食!ごちそうさまでした!

ところが…前回のパンケーキのときと同じく食後に胸ヤケが…。
あぁ…、あんなにおいしかったのに何故…。
相方がお菓子を買いに行くと言うので、お目当てのお菓子屋さんに入るとお店の中いっぱいに広がる甘い香り…。
パンケーキを食べてなければいい香りのはずが、その時の私にはキツくて即お店の外へ。(>_<)
そしてこのムカムカを解消すべくビールを飲みに小樽へ。
…と言ってもまた電車に乗って1時間半ぐらいかかったんだけど。
そして小樽ビールへ。

018.JPG

最初はちょっとムカムカが残っててテンション低めだったけど、最初の1杯を飲んだら元気復活で予定よりいっぱい飲んだ。
パンケーキが入ってるお腹にもまだ余裕があってフランスパンのトーストとソーセージと撮り忘れたタコのカルパッチョを食べた。

019.JPG021.JPG

そしてビールの合い間にシュナップスっていうアルコール度数32度のお酒を飲んでみた。
だってシュナップスはドイツではポピュラーなスピリッツです。食事の前やビールを飲んでいる途中でやる気のない胃を元気にしたいときにストレートできゅっといただきます。ってメニューに書いてあったんだもん。
テキーラみたいに小さいグラスに入ってて危険な感じがしたけど、ミントの香りがしてさっぱりしてて美味しかった♪

025.JPG


相方も私もすっかりイイ気分になって帰路に就いた。
胸ヤケに負けず、またパンケーキ食べたいな~。
Za hotcake shopは札幌にも出店を考え中なんだって。
今年は震災があったりして冬の集客が読めなくて今のお店もキープしつつ札幌にもお店をだそうかなと考えてるのだそう。
今度はイチゴの時期にまた塩ミルキーを食べるか、他にもおいしそうなのがたくさんあるから次は違うのにするか…。
迷っちゃう~!
でもなんでパンケーキってあんなに量が多いんだろう???
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

isa

SL凄い・・・^^
模型でしか見たこと無いから本物は迫力満点でしょうね^^

パンケーキ美味しそう^^
確かにデカイですね・・・^^;
ビールで元気復活・・・それ分かります^^v
それに小樽ビールとか大阪の人たちは一口でテンションMAXになりますよ^^v

by isa (2011-10-24 08:48) 

yuumi

isaさん
汽笛にビックリ!!SL独特のシュポシュポ音も懐かしいような新鮮なような…。
乗ってるお客さんたちも笑顔で楽しそうでしたよ。
パンケーキはもっと小さければ胸ヤケも軽く済むのに…。
ビールは胸ヤケ解消の為に飲むつもりだったのに、こっちがメインになっちゃいました。
by yuumi (2011-10-24 12:14) 

ともママ

パンケーキの3枚重ね~私も 1枚でいいから食べてみたい(^0^)
フランスパンも~おいしそう♪♪ 素敵な お出かけでしたねぇ~~

by ともママ (2011-10-24 13:20) 

ときこく

おはようございます。
外国へ行かれた時の写真家と思いました。
小樽ビールが気になります(^_^;)
by ときこく (2011-10-25 04:26) 

ナビパ

コメントが遅くなり申し訳ありません。
SLは重厚感ありますね。
塩ミルキーは白くてとても綺麗です。
ホイップクリームの白が美味しさに拍車をかけているように思います。
私も一枚でよいので食べてみたいです。(笑)
ともママさんと一緒で食いしん坊なもので。。。ともママさんごめんなさい。(笑)
by ナビパ (2011-10-25 21:09) 

yuumi

ともママさん
ホント、3枚は多いです~!しかもでっかいし。
小樽はもっといいところがあるのに、ビール飲んだだけでした~^^;

ときこくさん
あはは!確かにハワイに行ったときの写真に似てるかも!
食べるものも似てるし!ビールばっかり飲んでるし!
小樽ビールは飲みやすくておいしいですよ~♪

ナビパさん
SLは車掌さんの制服がカッコ良かったです♪
パンケーキは美味しいのはもちろん、デザインも素敵です!
食いしん坊さんに1枚は足りないと思いますよ~~!!
by yuumi (2011-10-25 22:49) 

vivi

美味しそう!!!!
パンケーキ。しかも塩ミルキーソースって気になるー!!
関東への出店予定はないのかなー??笑
胃もたれ解消にビールなんて、yuumiさんさすがです^^b

by vivi (2011-10-26 14:52) 

yuumi

viviさん
札幌に出店するなら場所はビールが飲めるお店の近所にしてほしいです(^^;)
それよりも私のこのやっかいな体質をどうにかしたほうがいいのかなあ。
by yuumi (2011-10-28 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る