So-net無料ブログ作成

美味しいお酒 in 栗山 [*小旅行*]

早起きしてJRに乗って栗山町へ行ってきた。
目的は美味しいお酒を飲むため。\(≧▽≦)丿

雑誌のに載ってた大雑把な地図を見ながらだったので道に迷って地元の方に案内してもらって辿り着いた小林酒造

018.JPG

ここは記念館になってて、杯とか徳利とか歴史あるものがたくさん展示されていて、そして一番のお目当ての試飲コーナーもあるところ。
試飲コーナーではたくさんの種類のお酒をおちょこに少しずつついでもらって飲むんだけど
途中でお酒好きがバレてどんどん入れてもらって結局いっぱい飲んじゃった。ヽ(´ε`*)ノ
そして買うつもりなかったのに1本買った。1週間早いけど父の日のプレゼントってことで。

014.JPG

035.JPG

040.JPG

立派な酒林。

042.JPG

別の建物には小林酒造所蔵の、こちらも歴史を感じるものがたくさん展示されてた。
なんとなく懐かしい感じがするんだけど、あれ?私ってそんな古かったっけ?

025.JPG

026.JPG

027.JPG

029.JPG

031.JPG

038.JPG

058.JPG

060.JPG

063.JPG

066.JPG

069.JPG

074.JPG

錦水庵。

088.JPG

079.JPG

田舎そば。ここのお蕎麦は全部手打ちで、コシがあって美味しかった♪

084.JPG

そば焼きみそ。かなりしょっぱいんだけど、お酒と合う、合う!

083.JPG

ふわふわのだし巻き玉子。

086.JPG

揚げだしそば豆腐。うっかり器から出してしまったけど、美味しいおだしに浸ってた。
そば豆腐はすごくやわらかいお餅のような、お粥みたいな、とにかくやわやわで美味しかった。

087.JPG

テーブルに「感想ノート」っていうお客さんたちが自由に書き込むノートが置いてあって、
呑んべえの彼女とアッシーの彼氏の書き込みや、お酒を飲むために娘を運転手として連れて来たお父さんの書き込みとか
読んでて面白かった。
私たちは二人ともお酒を飲みたかったので早起きしてJRを乗り継いで来たけど、やっぱり車の方が便利だもん。

ランチの後、腹ごなしに散策路を歩いた。
近くに夕張川があって、晴れてたらもっときれいに見えたかも。
栗山名物のくりやまコロッケをテイクアウトして食べ歩き。

097.JPG

たんぽぽさんの綿毛。

099.JPG

この後、お取り置きしてもらってたお酒を取りに行って、帰りの時間まで1時間以上あったので
またわかりづらい大雑把な地図を片手に東京堂コーヒー店へ。
バターコーヒーというのを飲んでみた。
コーヒーにバターが浮いてるのかな?と思ったら違ってた。

可愛いカップに入っていて、フタを開けると見た目は普通。
マイルドな深煎りコーヒーって感じで美味しかった。

103.JPG105.JPG

帰りのJRでは早起きと美味しいお酒とお料理とコーヒーが利い効いて札幌まで私も相方も爆睡。
最近、昼飲みにハマりつつある私たち。
こういう大人の休日ってイイ!

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

ときこく

こういうところ好きです♡
レトロでいいですね。昭和って雰囲気でいいなぁ~
近くになったらぜひ行きたいわ(^_-)
by ときこく (2012-06-11 15:17) 

ナビパ

ついつい飲んでしまいますよね。(笑)
レトロな感じとしっとり感が良いですね。
だし巻き卵がふわふわで美味しそうです。^^b
by ナビパ (2012-06-11 21:12) 

vivi

昼飲み・・・贅沢気分ですよねー
大人!!!
レトロな雰囲気がまた日本酒合う!って感じ^^
私最近日本酒封印してるからなぁー
うーん。飲みたくなっちゃいます^^;
by vivi (2012-06-12 13:37) 

yuumi

ときこくさん
すごく落ち着ける良いところでしたよ。
お料理も美味しいし、お酒も美味しいし幸せでした。(^^)

ナビパさん
雰囲気に飲まされる感じですかね。(^^;)
試飲は嬉しいです。

viviさん
日本酒封印解きましょう!
一度こういう雰囲気のお店で飲むとやめられなくなります!
by yuumi (2012-06-15 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る