So-net無料ブログ作成

増毛えび地酒まつり [*小旅行*]

去年行きたかったけど、催行人数に達せずに行けなかった「えび地酒まつり」ツアー。
増毛は(「ぞうもう」ではなく「ましけ」と読みます)甘えびがたくさん獲れるところで、私が大好きなお酒「国稀」を作ってるところ。
そのえびとお酒のお祭りなんだけど、やっぱり目的は「えび」より「国稀」o(≧▽≦)oきゃあ
町には重要文化財にもなってる古い建物が並んでてイイ感じ。

007.JPG

早朝7時15分出発だったので、早起きして朝ごはんも早かったから9時半頃の到着でお腹がグーグー。
まず腹ごしらえしなくっちゃ。
と、買ったのが鈴木かまぼこ店のかまぼこさん。
これは相方が食べた「えび天」。私が食べたのは「たこ天」。できたてで美味しかったー[黒ハート]

008.JPG

かまぼこを食べると早速お酒が飲みたくなったので、振る舞い酒コーナーで国稀をいただいた。
お天気がイマイチで、ちょっと寒かったけど熱々のかまぼこと一口のお酒で体はポカポカですっかり幸せな気分。( ̄▽ ̄)

レトロな建物の中にはワクワクするような展示物がいっぱい。

013.JPG

025.JPG

029.JPG

こんなおふざけも。

017.JPG

試飲コーナーも[揺れるハート]

021.JPG

まだかまぼこしか食べたないのでお腹にまだまだ空きがあるので、ふるふるトマトというお店でピザを食べた。
ほくほくのじゃがいもが乗ってて美味しかった。写ってないけど、傍らにはビールが。

035.JPG

桜も咲いてた。

038.JPG

ポン菓子。
相方は知らないと言うんだけど、子供の頃、近所の公園におじさんが大砲のような機械を運んで来て
そこへみんながお米を持って集まって作ってもらったお菓子。
私はいつも母に「ダメ!」と言われて作ってもらったことなかった。「どん」って呼んでた。
懐かしいけど、食べたことなかったので初めての「どん」。
少し甘くて口の中であっという間にとけちゃう。素朴で美味しい。

046.JPG

集合時間が12時半で、12時からお土産を買いにあちこち周った私たち。
バスが待ってる駐車場まで遠かったので最後はほろ酔い状態で走るハメに。
オマケににしん漬けを買いたかったのに、1500円して、お財布の中に1200円ぐらいしか残ってなかったから買えなかった。。゚゚(´□`。)°゚。

この後は、温泉に浸かって帰路に。
飲んだり食べたり、楽しかった。
でも疲れた~!眠たい~!

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

vivi

うわぁー!!!
めちゃくちゃ美味しそうなピザ!!!
かまぼこもお酒に合いそう^^
ここ1~2年日本酒なるべく飲まないように心掛けてますが(笑)
こんなの見たらめちゃくちゃ飲みたくなっちゃいますー♪

by vivi (2013-06-06 14:29) 

yuumi

viviさん
お店はなんとなく「大丈夫かなあ」っていう感じ満載だったけど
ピザは美味しかったし、お客さんもいっぱいでしたよ。
日本酒、美味しいおつまみとともに飲んでください。
もうやめられません!!
by yuumi (2013-06-09 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る