So-net無料ブログ作成
検索選択

満腹マウイ④ [*aloha*]

4日目はプアラニアドベンチャーズの『天国のハナ&秘境東マウイ一周アドベンチャー』の日。
数年前に別のツアー会社の東マウイツアーに参加したことがあるけど、
このプアラニアドベンチャーズさんのツアーで行きたかったのでワクワク!
うちのハナの名前もマウイのハナから取ったんだもんね。o(≧∇≦o)

早朝5時55分にホテルの正面玄関でピックアップ。
私たち意外にもう一組女の子の2人組と、うちの母と同年代のお母さん、ガイドさんはRINKOさんで女だらけのツアー。
RINKOさんは前情報ではキャスターの安藤優子さんに似てるという話だったけど本当に似てた。
金色に染めたショートカットが似合うキリリとした美人!

マウイは女性の上半身を横から見たような形をしてるんだけど、私たちが泊まったカアアナパリはおでこ辺り。
おでこから鼻、あごを通って首を通って首の後ろのつけ根辺りで朝食のドーナツをいただいた。
その後、ハナ・ハイウェイに入ってここからが楽しいドライブ。
ハナ・ハイウェイには617のカーブがあって、車が一台しか通れない小さな橋を54も渡る。
その間の景色は超きれい!
この行程は全米第9位のアトラクションなんだって。ちなみに第1位はディズニーワールドだそう。

この日はかなりの強風で空も曇りがち。

178.JPG

ウィンドサーフィンの聖地、パイアも通過して景色を堪能しながらまずたどり着いたのがケアナエ半島。
緑がきれいで、タロイモ畑が日本の水田みたい。

192.JPG

そしてナヒクのフルーツスタンド。

手作りココナッツキャンディを買った。キャンディと言ってもココナッツの細かいチップスで香ばしくて美味しい!
もちろんビールのおつまみ用!

ここではみんなを代表してノニジュースを試飲。
ノニはフルーツだけど、臭くて味もブルーチーズみたいな感じのあまり好まれない味。
でもジュースになるとそれほどニオイは気にならなくて、でも普通のフルーツジュースとは全然違う。
発酵してるようなニオイで、ちょっとお酒みたいな感じで、ほんの少しだったのに体がポッポしてきた!
酔っ払うんだろうか?って一瞬思ったけどなんともなかった。( ̄▽ ̄;)

202.JPG

204.JPG

道中、RINKOさんの興味深いハワイの動物や植物の話をたくさん聞いた。
その中で一番おもしろかったのがハワイの固有種でハワイの州鳥のネネの話。
最近トップクラスのネネが死んじゃったとのこと。え?トップクラス?
絶滅が危惧されてるので固体が識別できるように印を付けてきちんと調査してるらしく、
その中のエリザベス・テーラーが死んじゃったらしい。
だからトップクラス?

そうこうしてるうちにマウイの東の果て天国のハナに到着。
天国の…って言われるけど、普通ののどかな村で、きっとカーブが多いし未舗装の道を通ったりして
やっと辿り着けるから天国の…なのかも。

ハナ・ベイ・ビーチパーク。
ここでお昼のサンドイッチを食べた。大きかったけど美味しくてもちろん完食。

209.JPG

ハナの万屋さん、ハセガワ・ジェネラス・ストア。
日系移民のハセガワさんが作ったお店。オアフ島ノースショアのシェイブ・アイスのマツモト・ストアと並んで
有名な日系移民の方が作ったお店。
本当に何でも売ってた。
この近くに銀行もあったけど開いてる時間は午後3時から4時半までだって。

211.JPG

ハナの高級ホテル、ハナ・マウイのプライベート・ビーチのハモア・ビーチ。
ハナ・マウイはコテージ式のホテルでテレビもラジオも無くて、本当にゆっくりしたい人が泊まるにはいいらしく
セレブが泊まりに来たりするそう。

224.JPG

ワイルアの滝。

227.JPG

プールズ・オブ・オヘオ。
7つの聖なる池と言われてて、トレイルコーズがあってそこを歩いてると水着姿の人たちとすれ違ったりして
結構ここに入って遊ぶみたい。
でも入りたくなるようには見えないなあ。。( ̄▽ ̄;)

上から。

229.JPG

下から。

237.JPG

パラパラ・ホオマル教会。
ここにはチャールズ・リンドバーグのお墓がある。
静かなハナで過ごすことを選んだリンドバーグだけど、病気で一時アメリカ本土に戻り、余命を宣告されて
またハナに来て最期を過ごしたとのこと。
飼っていたおサルさんのお墓も近くにあった。

241.JPG

245.JPG

その後はこんな素晴らしい風景を見ながら…

247.JPG

テデスキー・ワイナリーヘ。
ここで作られるパイナップルワイン、「マウイ・ブラン」は美味しくてお手ごろ価格。
ABCストアでも買えるはずだけど、念のため買って帰った。

美味しいワインを3種試飲した。

270.JPG

ワインを飲んだらホテルへ。
RINKOさんには感謝、感謝。
マウイはどちらかと言えばアメリカ本土から来る観光客向けのサービスの方が充実してるので
日本人向けのツアー会社が少なくて、ツアーに参加することもあまりなかったけど、今回のマウイは
とても充実した日々を過ごせた。
これもRINKOさんやマチコさんのおかげ。
ありがとうございました。

夕食はホテル内のレストラン、オーシャン・テラスでビールとイカフライをいただいた。
美味しかった。

274.JPG

276.JPG

マウイが今までよりも好きになれた一日だった。

タグ:ハナ
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

アレクリパパ

ウチのアレンが来る前までは、マウイとバリとを隔年で出かけていました。
もう10年以上海外には出かけていません。
マウイ、懐かしいです。
ホェラーズビレッジにあったレイナニーズのステーキがお気に入りでした。
今もあるのかなぁ。
by アレクリパパ (2013-07-28 18:10) 

yuumi

アレクリパパさん
マウイとバリですか!面白い組み合わせですね!
レイラニズは今もありますが、一度も行ったことがありません。
次回のマウイでは是非行って美味しいステーキを食べたいです!
by yuumi (2013-07-29 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る