So-net無料ブログ作成

小樽歩き [*小旅行*]

日が照りながら雨の降る小樽へ行ってきた。
それにしても私と相方が出掛ける時はどうしてこうも天気がヘンなんだろう…。
まあいいや。

バスに乗ってまず最初に行ったのが、北の誉、酒泉館へ。
目的はもちろんお酒の試飲。
美味しいお水のようなお酒をいくつか試飲。
父へのお土産にと「生一本(kiippon)」を買った。ちなみに時間はまだ朝の10時前。

IMG_0001.jpg

この後、歩いて美味しいパン屋さんの亀十さんへ。
ここは昔からあるパン屋さんだそうで、相方が厚切りクリームっていう食パンが美味しいと教えてくれたけど
甘いのが大丈夫かどうかわからない私はタマゴサラダにした。
他にも美味しそうなパンがいっぱいあった。
パンはふかふかモチモチで、そこに美味しいタマゴサラダが挟まってて180円。
食べたくて食べたくて亀十さんを出て少し歩いたところにあった公園のベンチで食べた。
IMG_0001_1.jpg

この後は栗原蒲鉾店へ行って蒲鉾を買い、
さっき美味しいパンを食べたばかりなのにあんかけ焼きそばを食べに大丸ラーメンへ。
小樽と言えばあんかけ焼きそばだそう。

IMG_0001_2.jpg

あんかけ焼きそばの(小)っていうのがあったのでそれにした。
でもこれで(小)?っていうくらいスタンダードサイズな感じがした。
麺は焦げ目が芳ばしくて餡はあっさりしたしょうゆ味で美味しかった~!!

IMG_0001_3.jpg

腹ごなしに観光客でいっぱいの通りを歩いて北一硝子などを見てアイスクリームが食べたくなったので
美園という喫茶店へ行った。
ここは北海道で初めてアイスクリームを売り出したお店だそう。
レトロな店構えが素敵だった。
もちろん食べたソフトアイスクリームは甘過ぎず超美味しかった。

IMG_0001_4.jpg

今日はずっと雨が降ってたけど太陽も出てたので何回も虹が出た。
ダブルレインボーも見た。
小樽は海があるせいか風が強くて傘がひっくり帰ったりしたけど虹を見て心が癒された。

IMG_0001_5.jpg

最後は小樽ビール。
メルツェンとヘレスっていうビールの飲み比べセットを頼んでミックスナッツとソーセージを食べながら美味しくいただいた。

IMG_0001_6.jpg

北一硝子で「若ガエル」っていうカエルのガラス細工を買った。
他にもカエルがあったけど、「若ガエル」が一番私にイイような気がして。

IMG_0001_7.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る