So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイエット順調 [*ハナ*]

歯を抜いてから、いつものカリカリフードはお湯でふやかしてでっかくして量を減らして、今までのおやつ類もやめて
ダイエット生活が始まったハナ。
先日手術跡の経過を見てもらうのに病院へ行って体重を計ったら300g減ってたって。
母は自分の手柄だと天狗になってる。
それにしてもあんなにしつこくて執念深いハナがおやつを忘れられるなんて…。
とりあえずこのままおやつ無し生活を続ければハナも標準サイズのミニチュアダックスに戻れるかも。

そしてハナの背中から切り取られた腫瘍の検査の結果が出た。
病理組織診断によると毛包上皮腫というもので良性腫瘍だった。ヨカッター!

診断書によると…。

摘出された組織では、真皮から皮下にかけて大型の嚢胞構造が形成されています。
嚢胞壁は、扁平上皮あるいは一部で毛母様の構造を示す基底細胞様の小型細胞の増殖により内張りされています。
これらの細胞に悪性所見は認められません。
内腔には豊富な角質物が充満しています。
摘出された皮膚の腫瘍は、毛包上皮由来の良性腫瘍です。
病変内には大型の嚢胞が形成されており、嚢胞内には角質物の貯留が認められます。
腫瘍の境界は明瞭で、周囲組織への浸潤性は認められません。
摘出状態は良好で、今回の摘出により予後は良好と考えられます。

とのこと。

そういえば私も何年か前にそういうのが首の後ろにできたことがあったっけ。
ハナと同じで皮膚の下にできてニキビぐらいだったのがシジミぐらいに大きくなって、別に痛くも痒くもなかったけど
ちょうどその頃肩まであった髪をショートにしたので、みんなに「何コレ!?」「どしたのコレ!?」って言われるようになって
皮膚科で取ってもらったっけ。
切り取ったあと、お医者さんが割って中を見せてくれたんだけど、おからみたいなのが詰まってて
「これアカだよー」って言われてげげげーーー( ̄◇ ̄;)って思ったっけ。

あたしたち似た体質かもね、ハナ!

015.JPG

ハナの背中のハゲはだいぶ黒くなってきた。
このままハゲっぱなしだったら全部剃って超スムースちゃんになる予定。
タグ:毛包上皮腫
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

ナビパ

傷跡が痛々しいですね。早く毛並みが元に戻りますように。。。^ ^
by ナビパ (2013-10-24 12:13) 

yuumi

ナビパさん
この傷跡も最初はびっくりしましたが見慣れるとマークみたいで可愛く思えます。(^_^;)
来週初めに抜糸の予定です。
by yuumi (2013-10-24 14:30) 

vivi

良性でヨカッター!!!
心配でした....
傷口が早く治って、もとのモコモコハナちゃんに早く戻りますように^^
ダイエット成功も凄いです♪
さすがお母様ですね!!!


by vivi (2013-10-25 10:16) 

yuumi

viviさん
ご心配おかけしました。そして心配してくれてありがとうございます。
ダイエットはまだまだこれからです。
歯を抜いてフードが変わったのがいい機会になりました。
甘えっ子で抱っこが好きだからもっと軽くなってもらわないと…。
by yuumi (2013-10-25 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る