So-net無料ブログ作成

食べすぎ函館 [*小旅行*]

1泊2日で函館へ行ってきた。
添乗員さん付きのバスツアー。
函館には何度が行ったことがあるけど、久しぶりなのと冬に行くのは初めて。
バスはトイレも付いてるデラックスバス。
片道7時間ぐらいの長旅だったけど、バスガイドさんもいて話を聞いてるだけでも楽しくて退屈しなかった。
でも何せ1泊なのでほとんど移動時間みたいなものだったけど、なかなか楽しめるツアーだった。

トイレが付いてるもののトイレタイムでサービスエリアやかにめしで有名な長万部のかなやに寄ったり。
函館の手前の七飯町では北海道昆布館に寄って昆布の加工品をいろいろ試食。
とろろ昆布と昆布茶をお土産に買った。

昆布ソフトクリームにもチャレンジ。甘くなくてほんのり昆布味。
甘くて美味しいソフトクリームを想像して食べるとガッカリするかもしれないけど
最初から「昆布味だ!」と思って食べるとなるほどの味。

IMG_0001.jpg

3時半ごろホテルに着いた。泊まったホテルはイマジンホテル&リゾート函館。
部屋はオーシャンビュー。
気温が高くて外の温度計ではプラス6℃。足下の雪が解けてベチャベチャだったけど曇ってもやがかかってどんより。
天気が良いと青森の下北半島が見えるんだって。残念!

IMG_0001_2.jpg

4時半出発で函館山に夜景を見に行くことになっていてそれまで時間があったのでホテルのすぐ隣の
熱帯植物園に行って温泉ザルを眺めた。
ずーっと見ていても飽きないサルたち。子ザルは人間の子供と同じでお風呂に勢い良く飛び込んだりして可愛かった。

IMG_0001_3.jpg

IMG_0001_4.jpg

IMG_0001_5.jpg

函館山の展望台へはロープウェイで行った。冬は道が悪くてバスが入れないからとのこと。
今回はカメラを持って行かずに全部スマホで撮影。
「スーパー夜景モード」っていうのがあったのでそれで撮ったけどやっぱりブレた。( ̄ε ̄。)
この写真では世界3大夜景のひとつには思えないなあ。天気が悪くてもやってたのもあったし。

IMG_0001_1.jpg


夜景を見てからまたホテルへバスで戻り次は夕食。
バイキングだったのでお腹がギッチギチになるまで食べた。全部美味しかった!幸せだった!

ご飯のあと、お腹がこなれるのを待ってからお風呂へ入り、風呂上りに昆布館でもらった味付き昆布を食べながら
ビールを飲んだ。
そしてあーだこーだ相方と話をして眠たくなったので寝た。

1日目はほぼ空腹感ゼロの一日だった。
バスは8時半に出発して、お昼はサンドイッチなので絶対足りないと思い、最初の休憩所のサービスエリアで
おにぎりを2個買ってお昼のサンドイッチは早弁して食べてしまい、お昼はおにぎりを食べた。
昆布館でソフトクリームを食べたり試食しまくったのでお腹は空かず、そのまま夕食に突入して
そんなにお腹が空いてないのにバイキングで食べまくった。

7時に起きて、まず食事。またバイキング。
また美味しかったのでお腹いっぱい!

その後、温泉に浸かってぽっかぽかにあったまり幸せ気分。

10時にはホテルを出発して五稜郭公園へ。
五稜郭タワーの展望台に上って五稜郭の形を確認。
ゴールデンウィークは桜の名所。

IMG_0001_6.jpg

函館山も見えた。

IMG_0001_13.jpg

土方歳三さま。

IMG_0001_7.jpg

大沼ビール。

IMG_0001_8.jpg

五稜郭の後はベイエリアへ。
ここでお昼ご飯。

八雲豚のステーキ。あとはライス、スープ、サラダ。

IMG_0001_12.jpg

ベイエリアの赤レンガ。

IMG_0001_11.jpg

IMG_0001_9.jpg

海。

IMG_0001_10.jpg

1時間半ほど滞在して岐路についた。
バスに乗った頃から雪がチラついてたけど、途中はものすごい吹雪に見舞われた。
来る時と同じ道を辿って帰った。
帰りは食べずにずっと寝てた~。
長万部のかにめしを買って家に着いてから晩ご飯に食べた。美味しかった~。

なかなかのハードスケジュールだったけど、楽しい函館ツアーだった。
次回は2泊以上してもっとゆっくりゆったり見て周りたい。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

vivi

函館まで7時間ですかー????
凄い!!!
やっぱり北海道って大きいですね。
でもバスツアーって楽しそう♪
函館の夜景、一度見てみたいですー綺麗^^
赤レンガの倉庫も....北海道行ってみたいなー。
by vivi (2014-02-06 11:57) 

yuumi

viviさん
そーなんです!7時間もかかったんですー!
でも意外に退屈しなかったです。帰りはずっと寝てたし。
夜景は生で見てみて欲しいです。天気の良い日にね。^^;

by yuumi (2014-02-07 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る