So-net無料ブログ作成

満腹ビッグ・アイランド④ [*aloha*]

4日目はハワイ・ロコツアーズさんのツアーの日。
ヒロへ行き、レインボーフォールズを見てヒロを散策してキラウエア火山を見てプナルウ黒砂海岸を見て
コナコーヒーショップへ行くというコース。
ガイドはチヨミさん。
朝6時45分にホテル前出発!参加者は私たち2名で貸切状態!
実は今回の旅行の1ヶ月ぐらい前に他のツアー会社に申し込んでたんだけど最小催行人数に達せず中止。
そちらのコースはハワイ島最南端で北アメリカ最南端でもあるサウス・ポイントに行くコースで
他にもプウホヌア・オ・ホナウナウっていう国立公園も行くツアーでハワイ島ベテランの私たちも行ったことが無い所が含まれてて
是非行ってみたかったのに…という話をチヨミさんにすると、キラウエアはもう何度か行ってるのでそこはスキップして
サウス・ポイントへ行ってくれるとのこと。やったー!
でも国立公園は許可が無くて入れないので外から覗く程度で寄ってくれると。ヽ( ̄▽ ̄)ノヽ( ̄▽ ̄)ノ

さて、まずはレインボーフォールズを見ることから。

107.JPG

写真ではほとんど見えないけど、滝の真ん中あたりにレインボーが見えてた。( ̄▽ ̄;)
チヨミさんの話ではこれでは全然水量が少ないとのこと。
そう言われればちょっと迫力に欠けるね。

110.JPG

ヒロ市内。
海に流れ込むワイルク川があるので橋がいっぱいあった。

122.JPG

128.JPG

店先のサインが可愛い。古めかしい感じがイイ!

131.JPG

135.JPG

137.JPG

ショーウィンドウも素敵!
 ↓ の写真のテーブルの真ん中にでーんと鎮座してるのはジャックフルーツ。
どんな味がするんだろう?(チヨミさんに聞けば良かった…( ̄▽ ̄;)

144.JPG

146.JPG

この日は水曜日でファーマーズマーケットの日。ファーマーズマーケットは見てるだけでも楽しくて大好き!

147.JPG

ここにもジャックフルーツ。

149.JPG

152.JPG

プラスチック容器に入ってるカラフルな中身は綿飴。相方と買ってみようかって悩んだけど買わなかった。

153.JPG

155.JPG

154.JPG

他にも洋服や雑貨や手作りジャムやお花やいろんなものが売ってて、チヨミさんに教えてもらったミハルさんという方のお店で
何にでも効くっていうハーブクリームとこれ ↓ を買った。日の光でお尻フリフリするフラガール人形。

327.JPG

この後はちょっと早めのランチ。カフェ100っていうお店のロコモコを食べた。
カフェ100はロコモコ発祥のお店だって。
そういえば、ハワイでロコモコ食べるのは初めて。

166.JPG

目玉焼きが向こうにズレてしまった私のロコモコ。美味しかった~!

161.JPG

この後はプナルウ黒砂海岸へ。
向かう途中、チヨミさんのいろんな話を聞きながら。
その中で前回のハワイ島のときにステイしたマウナ・ラニの話が一番印象的だった。
ガイドブックなんかに「世界三大パワースポット」のひとつと書いてあって、でもなんで?って思ってた。
だってこれと言って理由も書いてないし。
マウナ・ラニのマウナはハワイ語で「山」、ラニは「天国」という意味。
ハワイ島にはマウナ・ケア、マウナ・ロア、フアラライ、コハラっていう山が4つあって、マウナ・ラニからは
その4つの山全部が見えるそう。
ちょっとずれたワイコロア辺りになるとマウナ・ロアが見えなくなってしまうらしい。
だからマウナ・ラニはその4つの山のパワーが降り注いでいて、海の向こうのマウイ島のハレアカラのパワーも受けていて
それがパワースポットと言われる所以とのこと。
へーーっ!やっと納得した!

黒砂海岸に到着。
ここはウミガメが甲羅干しに来ることで有名だけど、曇ってることもあっていなかった。( ̄▽ ̄;)

170.JPG

でも泳ぐウミガメは見た。
写真では見えないけど確かにいた。

182.JPG

更に海岸線を進んでサウスポイントに到着。ここはすごく風が強くて写真は無いけど木が風にあおられて
地面に這いつくばってた。
風力発電の風車もあったり。

197.JPG

190.JPG

カヌーをつなぐ穴があるところ。

189.JPG

釣り人も。マグロが釣れるらしい。

188.JPG

そして最後にコナコーヒーショップへ。
試飲し放題。違いがわからなかった私にも違いがわかった。

204.JPG

ここにもゲッコーちゃん。

202.JPG

マンゴーの木。
この日は落ちてなかったけど、前にも来たことがあって、その時はいっぱい拾ったっけ。

205.JPG

あぁ、楽しかったツアー。チヨミさんありがとうございました!

さてさて、この日の晩ご飯はホテルの近くに見つけたBig Daddy’s Pupus & Beersというお店。
どうも新し目のお店でガイドブックにも載ってななかった。
お店へ行くとお客さんもまだまばらで店員さんも奥のほうにいて、入りづらくて、
おまけに相方が「店員やんちゃじゃない?」と怯えだして一旦やめようかとも思ったけど意を決して入った。

ビールと簡単なお料理だけのお店で、どうやらスポーツ・バーみたいで大きいテレビが天井から吊り下げられてて
きっとここでビールを飲みながらアメフトとか見るんだろうなって思った。

218.JPG

グラスはバドライトだけどハワイのプリモビール。
冷えっぷりが良くて、この旅行で飲んだビールで一番美味しかったかも。

217.JPG

一見私が作ったおかずのようだけど、美味しかった。

223.JPG

一日楽しかった!でも明日は最終日…一気にブルーに。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る