So-net無料ブログ作成
検索選択

体の調子 [*マイナスな気持ち*]

先月、毎年恒例の人間ドックを受けたんだけど、今まで健康診断ではずっと異常なしでパーフェクトボディだったのに
なんと今回は腎機能のところで「再検査要」になってて大ショック!しかも半年後に…。
問診のときは「血液検査は満点です」って言われたのに~!!
とりあえず再検査は半年後でいいみたいだから、これから腎臓に気を付けて生活していこうと思う。
・・・って、どうすればいいのかわかんない~!
ネットで調べたら、腎臓は冷えに弱いみたいなので、体を冷やさないようにしようと思う。
しょうが湯も買った。
あと出来ることは足ツボを押すぐらいかな。
ちょうど足の裏の真ん中に腎臓の反射区があると調べたので、毎日ぐいぐい押そうと思う。
もう~!

IMG_0001_21.jpg

そして先月の終わりごろ、ヨガのクラスでちょっといつもより頑張ったら次の日筋肉痛がいつもよりひどくて
それが関係あるのかどうかはわからないけど、ハナを抱っこして立ち上がろうとしたら太ももをちょっとピキっと痛めて
しばらくの間、正座が出来なかった。

そしてこの間の日曜日、何もしてないのに背中が筋肉痛のような痛さがあって、
まだ雪かきもしてないのに、背中が痛いなんて…と思ってたら翌朝起きると、あれ?昨日より痛みがひどくなってる?…。
そして洗面台の前でコンタクトレンズを入れてると、背中がビリビリとすごく痛くなって立っていられなくなった!
ひぃ~!何じゃこりゃ!?息を吸うと痛い~!ひぃ~!!とりあえず病院行こうっと!
この日は時差出勤で11時からの出社だったので、ひとまず9時前に会社に電話をして
背中痛で病院に行くのでもしかしたら遅刻しちゃうかもしれないことを伝えた。
とりあえずとりあえず近所の内科に行っていろいろ説明したけど、なんだかわからなくてレントゲン撮って心電図撮ったけど
肺や心臓は大丈夫そうであとは、血を採ってみようということに。先月人間ドックでも検査したのに…。
結果はまた明日。痛み止めを出してもらった。
10分遅刻して会社に行くと、「背中」って言ったのに「腰」になってて、「ひねったの?」なんて言われて…。
だいぶ痛みは引いてたけど痛いフリして帰っちゃおうかな?と思った。ヽ(`ω´)ノ

IMG_0001_22.jpg

そして次の日の朝、病院で血液検査の結果を聞いたけど、やっぱり異常なし。
しばらく様子をみることになった。
前日の朝みたいな痛みはないけど、息を深く吸うと背中の奥が痛い。何だろう?
ネットでいろいろ調べてみたけど、肋間神経痛かな?寒さが原因の。
あ!腎機能の数値が正常値に戻ってる!

なんか次々と不調を訴えた私のボディ。背中は意識して息を深く吸うと痛いけど
右足は治ったみたいだし、腎臓さんもあったかくして大事にしてあげたら大丈夫かな?
もう「若い」という年ではないし、健康体に過信せず気を付けなきゃ。

IMG_0001_23.jpg

ハナは元気。
写真は先日雪が積もった時に外に出してあげたときの模様。
早くも雪を食べるハナ、家の前に積もった雪を眺めるハナ。
そして家に戻ってストーブの前で昼寝するハナ。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

りんここ

身体の冷えは禁物なんだよねぇ。お大事にね。
by りんここ (2015-12-05 11:52) 

ナビパ

寒さに身体がまだ慣れてないから。。。?
お大事にです。
ハナちゃんは雪の中を元気にお散歩ですね。^^
by ナビパ (2015-12-05 15:06) 

yuumi

りんここさん
そうみたいです。最近はすごい厚着で過ごしてますよ。
汗ばむくらい。(^^;)

ナビパさん
寒さには慣れてるはずなんですけどね。(^^;)
ハナはなんだか雪を食べまくっててお腹をこわさないか心配です。
by yuumi (2015-12-09 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る