So-net無料ブログ作成

Hana Hou!ビッグ・アイランド!② [*aloha*]

2日目はホロホロ・アイランド・ツアーのカメハメハイキングツアーの日。
10時10分にホテル正面玄関にお迎えが来るので、その前にちょっと外のお散歩。

ホテルのビーチ。
今回は無料アクティビティパスっていうのがついてるので、いろいろ遊ぶ予定。
小さなビーチだけど波も穏やかで私たち向き。
スタンドアップパドルをしてる人がいる!私たちもやっちゃうもんね。

020.JPG

053.JPG

さっきのビーチは砂浜だけど、続いてるビーチは溶岩ビーチ。

022.JPG

隣のホロホロカイビーチは溶岩とサンゴの白黒ビーチ。

051.JPG

050.JPG

ホテルの敷地内にこんなお花が咲いてた。
すごく綺麗だけど、名前はわからず。
こんな花初めて見るかも。

049.JPG

カメハメハイキングツアーのガイドはクリスさん。
カリフォルニア生まれでカリフォルニア育ちだけど、ご先祖はハワイアンなんだって。
茨城の人と再婚したとのこと。
最近ずっと日本語ばっかり話してるから英語を忘れかけてるって。ギャハハ!
横須賀から来てたご夫婦と一緒に出発!

まずはお久しぶりです大王様。
ハワイ島北のカパアウというところ。
この大王様はホノルルに建てられる予定でフィレンツェで造られたけど船旅の途中で沈んでしまって
その後発見されて大王様の地元のノースコハラに建てられたというもの。

057.JPG

後姿も。

058.JPG

このツアーのメインはポロル渓谷でのハイキング。
クリスさんに今回のツアーはシートベルトをすることと、崖から落ちないことって言われた。

065.JPG

でもハイキングはもうゼエゼエ…。
ストックを1本ずつ配られて、まずはどんどん下っていく。

下った先には美しいビーチが広がっていた。
クリスさんが用意してくれた美味しいサンドイッチも誰よりもたくさん食べた。

076.JPG

073.JPG

可愛いワンもいた。

072.JPG

下りはまだ良かったけど、上りが大変だった。
体力には自信があるつもりだったけど、やっぱり日頃の疲れがたまってたのか目の前がクラクラして全身汗だく。
クリスさんにも心配されてペットボトルの水をもう1本追加してもらったほど。

ハイキングのスタート地点に戻ると可愛いお馬さんがいた。

080.JPG

この後、車に戻ったら目が開けられなくなった。
疲れて眠たいのと、何かが目にしみて。
車のエアコンも原因かも。

渓谷を後にして次に訪れたのはハヴィというカメハメハ大王の地元。

小さな町だったけど、建物や看板が可愛かった!
この町で、私はコンタクトレンズをはずした。
そしたら少し目の調子が戻った。
最近コンタクトレンズが合わなくなってきて、ずっと付けてなかった。
でもハワイでは風景とかよく見えた方がいいかと思って付けてたんだけど…。

081.JPG

084.JPG

086.JPG

087.JPG

090.JPG

ハヴィの次はプウコホラ・ヘイアウ。

095.JPG

石で造られた神殿のようなもの。
この石たちはなんとポロル渓谷からバケツリレーのように人の手から手へと渡されてここまで運んだんだって。
1年半かけて。

098.JPG

頑張って写真撮ったけど、目はまぶしくて開けてるのが大変だった。
こんな景色も。

092.JPG

このポサポサの枯れ草のような草は決して枯れてるのではなくてこういう植物なんだって。
溶岩大地にたくさん生えてる。
初めてハワイ島に来たときは(かれこれ15年以上経ってると思うけど)、見渡す限り黒々とした溶岩大地だったけど
ここ数年の景色はこのポサポサ草がたくさん生えて、溶岩を覆いつくさんばかり。
だいぶ景色が変わったと思う。

100.JPG

昔のハワイアンが使った道具などを展示してある小さなお土産屋さんがあって、
そこでクリスさんが照れくさそうに挨拶してたきれいな女性がいたんだけど、
モデルの長谷川潤ちゃんのお母さんだって、だいぶあとになってクリスさんが教えてくれた。

この後はハマクアナッツというマカダミアナッツの工場に行ってお買い物。(写真はナシ)
いつもお土産はマウナロアの三角パックのナッツばかりだから、たまには違うナッツもいいかなと思ってたけど
目の調子が悪かったのと、人数分買うには嵩張る大きさだったので我が家分だけ買った。
マカダミアナッツオイルも買った。

これでツアーは終了!
クリスさんありがとうございました。
いっぱい笑って楽しかったです。

この日も夜はホテルの部屋でビールと軽食。
でも私の目が完全に開けていられなくなったので早めの就寝。

110.JPG





nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ナビパ

わぁ〜水の色がなんとも綺麗です。
南洋の花も綺麗ですしいなぁ〜^^b
by ナビパ (2016-07-20 20:18) 

yuumi

ナビパさん
風景を見てるだけでも満足できます。(*^^*)


by yuumi (2016-07-21 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る