So-net無料ブログ作成
検索選択

瞑想の秋 [*マイナスな気持ち*]

すっかり寒くなってとうとう我が家のストーブも稼動。
日中はあったかいのに朝晩は冷える!
そろそろコートを着ようかどうしようか考えてるところ。

IMG_0001_82.jpg

寒いのに加えて、なんだか最近情緒不安定気味の私。
この間テレビで瞑想がいいと言ってたので早速始めた。
1日3分間瞑想するだけで、脳が若返ったりストレスに勝てるようになるらしい。
瞑想までいかないまでも、ちょっとイライラしたり気持ちがフワフワしたりしたら、ゆっくり深呼吸をしてみたり。
あと、余計なことは考えないようにする。
最近、思い出し笑いならぬ思い出し怒りをするようになった。
なんか上司や同僚のちょっとした一言にイラついたりして、それが尾を引いてイライラが取れなくて
それが仕事のミスにつながると、自分のミスなのに人のせいにしようと一生懸命頭の中で自分を正当化しようとする。
もちろんそんなこと口に出して人には言えないのでどんどん自分の中でもんもんとする心が大きく膨らんでいく!
そしてそれをあとで思い出してまた怒る!
これは絶対にヤバイ!

瞑想は最初出来なかった。ただ黙ってじーっとしていればいいだけなのに余計なことが頭をよぎってしまって...。
でも呼吸に集中するために心の中で「すってー、はいてー」を繰り返し唱えるようしたら出来るようになってきた。
まだまだ瞑想にはなってないのかもしれないけど、とりあえず毎日3分間続けてみよう。

あ、もちろんハナと戯れてるときはイヤなことは忘れられる。
この間ワクチンを射ちに病院へ行って体重を計ったら200g痩せていたハナ。
先生にも「いいですよ!」と言われて母もご満悦。
でもこの頃は、ハナもストレスが溜まってるのか、お散歩の時枯れ草を食べるようになった。何故?
しかもアスファルトの隙間に生えてるような枯れ草を。何故だ?

IMG_0001_81.jpg




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ナビパ

ハナちゃん痩せて良い方向ですね。ナミビビは現状維持です。
枯れ草うちも食べますよ。臭いですかね? 理由は不明です。
瞑想で心身リラックスはいいですね。^^b
by ナビパ (2016-10-13 08:34) 

yuumi

ナビパさん
ハナは突然ムシャムシャ食べだしたのでビックリです。
なんかお腹こわされたら困るので「ダメ!」って言っちゃいます。

by yuumi (2016-10-16 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る