So-net無料ブログ作成
検索選択

12歳 [*ハナ*]

今日はハナの12歳の誕生日
元気な12歳で良かったね。
若く見えるってさ。
どんなハナでもいいから少しでも長く一緒にいられますように。

DSC_0295.JPG

ひとつ残念なことが。
毎年楽しみにしてるハワイだけど今年は行かないことになった。
相方のお母さんが2年ぐらい前に水頭症という病気で倒れてずっと施設にいたんだけど
急に具合が悪くなって予断を許さない状況に。
今年は私がリフレッシュ休暇をもらえるので来月14日出発で予約もしてた。
今日相方がキャンセルを決めた。

残念だけど、これも想定の範囲内。
うちの両親も今は元気だけど70代半ばになって突然何があるかわからないし
数年前からハワイの予約をしても「ちゃんと行けるかなー」なんて不安な気持ちが過ぎることも。
いろいろあるからね。

nice!(5)  コメント(4) 

やっぱり元気 [*ハナ*]

ハナは復活した。
またもとの元気なハナに戻った。
もともと元気なハナにとって不調だった数日間は苦痛だったようで元気が爆発して飼い主たちは大変。
ハナの激しい遊びに付き合わなきゃならないから。
それでもやっぱり元気がいい!

今日も外で雪パクパク。でも今日は新しい雪が積もってハナの好きな固いタイヤ痕がなかったからなのか…

2017-25-1--19-21-06.jpeg

早々に家に入りたがった。
午前中、病院に行ったんだけど雪が降って積もったばかりで足が短いハナにとっては歩きづらくて
ずっと文句を言ってたし。
踏み固められたタイヤ痕は好きだけど、積もったばかりのフワフワの雪はイヤみたい。

2017-25-1--19-21-48.jpeg

夜になって、なんだかぐちゃぐちゃになってストーブの前で寝るハナ。
でっかい…

2017-25-1--19-22-30.jpeg


nice!(8)  コメント(2) 

気を付けなきゃね [*ハナ*]

2日前からハナの様子がおかしくて
私が会社から帰ってくると、いつも迎えに来てくれてそのまま2階に上がるんだけど
階段を上ろうとしない。
母に聞くと段差の上り下りが出来なくて、抱っこする時にキャン!って痛がることもあったって。
腰を触ってみても特に反応はなかったんだけど、元気も無いしやっぱりおかしい。
それで今日病院に連れて行った。
レントゲン撮ったけど骨には異常は無く、薬をもらって元気に帰って来た。
今日はなんか朝から元気だった。

2017-22-1--20-00-16.jpeg

階段も上ったけど、もうダメだよ。
そしてまたちょっと太ってた!!ダイエット、ダイエット!
nice!(4)  コメント(2) 

いつものパターン [*ハナ*]

今日もハナはタイヤ痕をパクパク食べ

2017-19-1--22-33-08.jpeg

家に入るとストーブにあたった。

2017-19-1--22-35-30.jpeg

近所のおじさんが外で作業をしていて、ハナは走って行ってワンワン吠えたんだけど
おじさんはハナのワンワンに「わんわんわんわんわんわんわんわん!」と答えてくれて
それにハナはまたワンワン言って、それにおじさんは「わんわんわんわんわんわんわんわん!」と答え
少しの間、ワンワンとわんわんの会話が繰り広げられて、話がついたのかハナは戻って来た。

2017-19-1--22-34-22.jpeg

ちょっとの間居座ってた大寒波は去ったようで、歯にしみるほどの寒さはなくなった。
でも私、寒いの好き。大雪も好き。冬の景色が好き。
みんなうんざりしてるけど、真冬大好き!北海道の雪深いところに住めて幸せ!


nice!(4)  コメント(2) 

今度こそ積もった? [*ハナ*]

今日は大雪模様でハナも外でたくさん遊んだ。
先月スマホを機種変更してカメラにイマイチ慣れなくてボケ気味でうまく撮れてないけど
これらはハナ。

2016-10-12--20-12-14.jpeg2016-10-12--20-11-15.jpeg2016-10-12--20-11-02.jpeg

先月一度ドカッと積もってから解けちゃって、何度か雪も降ったけど遠慮気味だった。
でも今日は朝から雪、雪、雪でハナもかなりの量の雪を食べた。

パソコンも新しくしてスマホも新しくして、せっかく撮った写真をうまく編集出来ない私。
もっと頑張らなきゃ。
nice!(6)  コメント(2) 

負傷? [*ハナ*]

ハナの歩き方がヘン。
びっこを引いてるようなヒョコっヒョコっと歩いてる。
でもどこがどうなってるのか全然わからない。
前足のどちらかをかばって歩いてるような感じに見えるけど、両前足でソファを掘ったりしてるし
普通に走ったりもする。
お散歩にも普通に行きたがるし何なんだろう???
病院はお盆休みなので、しばらく様子を見ることに。

今日のハナは暑かったのか移動が多かった。
私の足元で寝たり

IMG_0001_67.jpg

ドアの近くで座り込んだり。

IMG_0001_65.jpg

ハナの足、何ともなければいいけど。。。

nice!(3)  コメント(2) 

誕生日だ! [*ハナ*]

4月22日はハナ誕生日
11歳になった。

たまに顔が腫れて歯を抜いたり、おデブでお腹がぼってりだけど、元気でいてくれるハナ。
お散歩が嫌いで、元気良く家を飛び出しても途中で止まって踏ん張って歩かなくなるハナ。
仕事から帰っていちばんゆっくりしたい夜の10時台に元気のピークを持ってくるハナ。
甘えっこですぐ抱っこしてきておデブだから重たいけどふかふかで可愛いハナ。
これから私たち、いろんなことがあると思うけどずっと一緒に生きて行こうね。

IMG_0001_49.jpg


nice!(4)  コメント(4) 

久しぶりのお散歩 [*ハナ*]

もうだいぶ雪が解けて道路もすっかりアスファルト全開!
久しぶりにハナお散歩
散歩嫌いのハナにも歩いてもらわないと。

しっぽを引きずりながらスタート!

IMG_0001_32.jpg

横から見ると完全にしっぽダウン。

IMG_0001_33.jpg

いつも必ずハナの足が止まって踏ん張って歩かなくなるところもクリアして結構イイ調子だったけど
やっぱり途中で早めの右折でショートコースになった。( ̄▽ ̄;)
でもまあいいか。

家に帰るとサンルームへ。
家の前はまだ雪が残ってる。
サンルームの床、拭き掃除しないと。(;^-^;)

IMG_0001_35.jpg

IMG_0001_44.jpg

雪はなくなってもまだまだ寒いから、夜になるとハナはストーブの前で寝んね。
う~ん、でっかい・・・。

IMG_0001_4.jpg

ハナが寝てる間、私は岩合光昭さんの『世界ネコ歩き』。
母に「うちは犬派なのに・・・」と言われながらも時々見てる。
そう言う母もかなりのネコ好きなんだけどね。

IMG_0001_36.jpg

最近新しいハンカチを買った。3枚。ブルーが好きなので3枚ともブルー系。
季節の変わり目って、なんか色々新しくしたくなって欲しいものがいっぱい。
ムダ遣いには気を付けよう!

IMG_0001_37.jpg

nice!(7)  コメント(2) 

おいしい雪 [*ハナ*]

昨日のハナ
ただひたすら雪を食べる

IMG_0001_42.jpg

後ろから見たところ。
尻尾がお尻にぴったりくっついてる。
寒くてお尻がスースーするのかな?

IMG_0001_41.jpg

こういうところはハナは食べない。

IMG_0001_32.jpg

ハナが好きなのはこれ。

IMG_0001_33.jpg

今日は雪。今日のハナ。
雪まみれになりながらもひたすら食べ続ける。
新雪の下にあるタイヤ痕を探して食べてるように見えた。

IMG_0001_37.jpg

ブルブルもしないで食べ続けてた。
より一層太って見える!

IMG_0001_36.jpg

新しいお財布を買った。
今までのお財布は3年使って金運の期限が切れるので。
買ってから知ったんだけど、新春に買うお財布は春財布(張る財布)と言ってお金が貯まるって!\(≧▽≦)丿
今年はあれこれ欲張らすに金運アップだけに絞っていこうと心に決めたところ。

IMG_0001_35.jpg
nice!(8)  コメント(4) 

抜歯 [*ハナ*]

新年早々ハナの顔が腫れた。右目の近くがかなり。
病院へ連れて行くと、歯の炎症が原因とのこと。
2年ぐらい前にも目の下が歯のせいで腫れて歯を抜いたハナ。
前は最初に腫れてから、しばらくは抗生物質飲んで様子を見てたけど、今回はハナも10歳だし
全身麻酔が出来るうちに抜いちゃった方がいいということで決断は早かった。
そしてハナ、このごろ涙を流すことが多かったんだけどそれも歯のせいだった。
全身麻酔をするということで、血液を採って健康診断をしてもらった。
結果は良好で、太ってるけどコレステロール他正常値だった。

日帰り入院で、午前中に連れて行って夕方帰宅。
気のせいかハナは老け込んで見えた。
枯れた低い声でぐーぐー言ってた。

3日経った今日もちょっとまだ本調子じゃない感じ。
抜歯前は結構ヒステリックな声で「ごはん!ごはん!」と叫んでたハナだけど、か弱い「く~ん、く~ん」で呼ぶ。
でも外に出したら、いつものように雪をパクパク食べた。
抜いたところにしみないのかな?

IMG_0001_40.jpg



nice!(2)  コメント(3) 

貫禄の10歳 [*ハナ*]

今日はハナ誕生日
とうとう10歳になった。
ワンコの10歳って「あぁ、もう10歳かぁ~」ってもっとしんみりしちゃうかと思ったけど
全然そんなことない。
人間の年齢に換算すると56歳だって。
56歳なんてまだまだヤングだし、山口百恵さんも56歳だというし。

003.JPG

ハナは図々しい中年のオバサマそのもので、気に入らないことがあると文句を言い
夜になると私にマッサージを強要し、手を抜くと「フ~ン!」と怒る。
人のスリッパを取って、取り上げようとすると走って逃げたりして。
お散歩に「行こう!行こう!」と騒ぐのに外に出ると踏ん張って歩かなかったり、
まだまだ真っ直ぐ進むコースなのに曲がり角ごとに曲がって近道しようとしたり。
でも、それが笑いを誘うし、そんなハナが可愛い。

若かりし頃は「小ぶりですね」と言われていたハナも今はすっかりミニチュアの域を超えてでっかくなった。
貫禄たっぷり。でもそこが可愛い。

いたずらもまだまだ続けるって。
新聞読む邪魔もするって。

009.JPG
nice!(4)  コメント(4) 

春だけど [*ハナ*]

春になって昼間はあったかいけど、朝晩は冷える毎日。
一番気温が高い時間は日向ぼっこができるけど

002.JPG

それにしてもでっかい…。

夜はまだストーブの前で寝るハナ
う~ん、でっかい。
普通のミニチュアダックスの1.5倍はあると思う。
トリミングに連れて行ってシャンプーしたてだから毛が総立ちで余計にでっかく見える。
あれ?

004.JPG

顔が横向きになってる。
首がヘンになりそう。

010.JPG
nice!(5)  コメント(0) 

捕物劇 [*ハナ*]

ハナはまたソファに上がれるようになった。
でもまだ油断できないので、とりあえず病院行きは延期したけどまたしばらく様子を見ることに。
そして痛みから開放されて身軽になったハナは冒険に出た。

散歩に連れて行ってもまた歩きそうになかったので家の前で遊ばせてたら、ハナは家の裏側へ。

IMG_0001_1.jpg

我が家の裏側は未開の地で雪が積もったままになってて屋根からの落雪で台所の窓が埋まってるくらい。
ハナなら雪の上をどんどん行けるけど、人間が行ったら確実に埋まっちゃう。
もしどこか危ないところに行っちゃっても助けられないので「ハナ~、戻っておいで~!」って言ってるのに
ハナはどんどん遠くに行っちゃう。
そして何か拾ってムシャムシャ食べてる!!
「ハナ、ダメだってーっ!!」と叫んでも無視するハナ。( ̄▽ ̄;)
私が裏のお宅の方にぐる~っと周って行ってハナがいるところまで行くと、ハナも気付いて私の方に来るんだけど
私が「ほら、抱っこ」って手を伸ばすとまた逃げるハナ。
母とふたりで「ハナー![むかっ(怒り)]と大声で叫んでたら
近所のおばさん「どしたの?ハナちゃんいなくなったの?」って心配して出てきてくれた。
「いるのは見えるんですけど戻って来ないんです」と言うと
おばさんが「ハナちゃ~ん!」ってハナを呼んでくれて、するとハナはおばさんのことが大好きなので
おばさんの方に走って行った。
しめしめと思い、またぐるっと周っておばさんのところにいってみると、あれ?いない!
「そこまで来たのにまた戻っちゃったのさー」と、おばさん。
「ほら、こっちから行きなよ」と言われてハナの足跡を追おうとしたらずぼっ!
右脚が太ももまで埋まった!!
脚を抜いたところで母が「捕まえた!」と。
もう、ハナめ!

nice!(5)  コメント(2) 

またまた心配ごと [*ハナ*]

2~3日前からハナソファに上がれなくなった。
過去にも2回ぐらいなったことあるけど、なんだか心配。
腰なのか足なのか…。
ちょっと様子を見て変わらなければ病院に連れて行くことに。

いつも後ろ足で立って抱っこをねだるけどそれもできない。
でも前はサンルームから上がれなかったけど、今回はそれほどでもないみたい。
歩き方も気のせいかいつもよりヨチヨチしてる感じがする。

今日はあったかかったのでサンルームを開けてみた。

IMG_0001_21.jpg

IMG_0001_20.jpg

IMG_0001_19.jpg

外にも出た。
散歩はナシ。どうせ歩かないし。

IMG_0001_18.jpg

IMG_0001.jpg

私は私で昨日から鼻がムズムズしてくしゃみ連発!
なんだろう、これ。
アレルギーかな?花粉はまだ飛んでないし。
nice!(3)  コメント(3) 

着地失敗? [*ハナ*]

昨日からハナがびっこをひいて歩いてる。
左前足が痛いらしくカックンカックンさせて歩いたり、右前足でケンケンするように歩いたりしてる。
見てみると1本の爪の根元辺りが出血したみたいで毛が赤く染まってた。
そしてしきりに肉球側からペロペロなめてる。
先月から家族が次々風邪をひいたりしてたからトリミングに連れていけなくてハナの足の裏のはボーボー
ボーボーなのは足の裏だけではなく、ちょっと恥ずかしかったけど、ボーボーのハナを病院へ連れて行った。
病院では先生がボーボーの毛を掻き分けて見てくれて
「あらららららららららららら、爪が根元からバッキリ折れてますよ。これは相当出血したはずですよ。
どうしたのかな、着地に失敗したかな?」
ちなみに着地に失敗というのは、ハナが普段からピョンピョンジャンプしてソファに上がったり跳び下りたりするから
それで足をくじいたかもと話をしたから。
念のため、足の指も折れてないかレントゲン撮ったけど、骨は大丈夫だった。レントゲン写真で見ても爪の根元で
バッキリ折れてた。
ハナは上手になめて血を吸い取ったのか床やカーペットが血で汚れることはなかった。
化膿止めの薬と、万が一また出血したときのために止血剤を出してもらった。
とりあえず骨じゃなくてよかった。
でも、またしばらくトリミングがムリだからより一層ボーボーになりそう。

IMG_0001_5.jpg

いつも一緒にハワイに行ったり遊んだりしてる相方のお父さんが21日亡くなった。
お父さんとは会った記憶はないんだけど、時々話を聞いてたのでイメージだけぼんやり。
元自衛官で、調理師免許を持っててお料理が好きで秋には紅葉の天ぷらが食卓に並ぶとか
パークゴルフやカラオケが好きとか、畑を借りて野菜を育てていて、いつだったか美味しいナスをたくさんいただいたこともあった。
昔、誰かの定期券を拾って届けたら、持ち主から小包が届いて開けてみるとししゃもがたくさん入ってたとか。
去年の秋に、相方とあともう一人の友達Gと3人で飲みに行ったときに、
相方が高校の合格発表を見に行った時の写真を持ってきていて、
そこには中学3年生のあどけない相方とGが写っていた。
すごく可愛くてそれを見ただけで涙がでそうになったほど。
その頃の服装を見て笑ったりしてたんだけど、その可愛い二人を車で送ってあげたのもお父さんだったそう。
帰りにお父さんにご馳走になったって言ってた。
(ちなみに私も同じ高校なんだけど、合格発表は受験の倍率が0.9倍だったから全員合格~!!)
その飲み会で相方とGが言ってたんだけど、弟はいないと思ったほうがいいという話。
まあ、確かにうちは何かあった時に頼りになるかどうかは不明。
だって去年の秋にハナと初対面を果たすほど帰って来なかったし。
でも今日の告別式での弟くんは施主として立派だった。

お父さん、天国から今まで通り優しくみんなを見守ってあげてください。心よりご冥福をお祈りいたします。

nice!(5)  コメント(4) 

タイヤ痕が美味しい季節 [*ハナ*]

雪が積もった。
昨日の夜から今朝にかけて吹雪いてたみたいで風の音がうるさかった。(でも眠り続けた)
ハナとのお散歩は久しぶり。

IMG_0001_1.jpg

なんとハナ、お洋服着てます!
裸族のハナが。

雪の中を歩くと足やお腹に雪だまだまが付いて取るのが大変だからと、このあいだハナ連れて買ってきたナイロンのジャケット
買いに連れて行った時はハナはヒンヒン鳴いて弱ってたからおとなしく試着したけど、普段は絶対に着せないと思ったら
グルルル~~とうなりながらも着てくれた。
良かった、無駄な買い物をしたと思ってただけに。

IMG_0001.jpg

まだ雪の量は少ないけど、ハナはしっかりタイヤ痕を食べてた。
新鮮なタイヤ痕を。
ハナのジャケットはミッキーマウスのワンポイント。
母はお散歩の途中で「これ、何て書いてあるのさ」とか言ってたので買った時も全然気付いてなかったみたい。( ̄▽ ̄;)

IMG_0001_2.jpg
nice!(6)  コメント(0) 

ハナの接客術 [*ハナ*]

弟が10年ぶりぐらいで帰ってきた。
結婚して埼玉に住んでるんだけど本当に久しぶり。
あんまり帰ってこないので母は絶縁状を叩き付けようと考えていたみたい。( ̄▽ ̄;)
その矢先の里帰り。
別に仲が悪いとかそんなんじゃなく、ただ単に面倒くさかったみたい。
それにしてもねえ。
弟の奥さんは明るくて人懐っこくてうちの家族とも仲良しで、私も年がひとつしか違わないのでずっと友達でメル友。
だからそんなに長い間会ったなかったかな~って感じはするけど、やっぱり実際顔を見ると久しぶりを実感。

そして2人がせっかく帰ってきたのに私は仕事。( ̄ε ̄ )
初日の夜のつぼ八での食事会だけ参加。

そしてそして、もう9歳になるハナとは初対面。
おまけに義妹はワンコが怖いと。
だから今回はうちには泊まらずホテル泊のみ。(これも母は気に入らなかったらしい)
そんな2人をハナはどう迎えるんだろう?きっと吠えて吠えて吠えまくるに違いないと思ってた。
でも意外なことにハナは温かく2人を迎え入れ、吠えることなくいい子にしてたとのこと。
義妹は「こんなに犬さわったの初めて~」とハナと仲良くなって写真を撮りまくって帰ってったって。

ハナってワンコが苦手な人にとってはサイアクなタイプだと思ってた。
きっとより一層ワンコを苦手にしてしまうと思ってた。
それなのに!それなのに!

可愛く撮れたと送ってくれたハナの写真。

IMG_0001_31.jpg
nice!(3)  コメント(3) 

時々ワル [*ハナ*]

ハナ洗濯ネットを持って来てかじったりしてたので、ボロボロにされたら困るから取り上げようとしても
ガルル~~って離さない。

032.JPG

スキを見て取り上げたんだけど、新聞を踏みつけてる。

037.JPG

そしてどっかりと。

038.JPG

ハナはまた歯のせいで右目の下が腫れたんだけど、抗生物質でなんとか腫れが引いたところ。
去年みたいに腫れては薬で引っ込めて…を繰り返して最後には抜くなんてことになったらイヤだなあ。
nice!(6)  コメント(4) 

目覚まし犬? [*ハナ*]

昨日は時差出勤でいつもより遅くてもよかったので、もうちょっと寝てよ~とベッドの上でウトウトしてたらなんとハナに起こされた。
ハナに起こされるなんて初めて!
てっきり私が起きて来ないので母がハナを仕掛けたのかと思ったけど、誰もまだ起きてなくてハナが自分で2階に上がってきて
起こしにきたことがわかってすごく嬉しかった。

そして休みの日の今日もハナが来るかな~と楽しみにしてたけど、私を起こしてくれたのは近所の小学校の「今日、運動会
やりますよ~!」の花火の音。
小学校の運動会の日の朝の花火、懐かしいな~と思いながら部屋のドアを開けてハナを待ったけど今日は来ず。( ̄▽ ̄;)
残念!
昨日はなんで来たの、ハナ?

003.JPG




nice!(5)  コメント(2) 

9歳だね [*ハナ*]

今日はハナ誕生日
9歳。
なんだかもうびっくりしない。自分の年の方がよっぽどびっくりする。
最初のショックは5歳だった。
「え~!もう5歳?」だった。
それから6歳、7歳、8歳…って、だんだんショックがやわらいできた。
もう平気。

015.JPG

それにしてもどうしてハナはビールが好きなんだろう?
だいぶ前だけど私が缶ビールを倒してこぼしちゃったとき、ハナが猛ダッシュしてきてすごい勢いでなめてたことがあったっけ。
つい先日も、缶を開ける前に落っことしちゃって開けようとしたらプシューーーって音がしたとき、
ハナはまたダッシュしてきて缶をじーーーっと見てた。
案の定泡が吹き出したんだけどやっぱりハナはペロペロなめた。美味しそうに。
我が家でビールを飲むのは私だけで、もちろんハナにビールを飲ませたことはないし(もったいない!)
それなのにハナは隙あらばビールをなめようとする。
私が美味しそうに飲んでるところを見て「美味しいもの」ってインプットされたかな?
nice!(4)  コメント(3) 

ぽかぽかまったり [*ハナ*]

今日も天気が良くて日向ぼっこ日和。
午前中はちょっとゾーンが狭いからキュッとなってるハナ

001.JPG

父も母も家にいなかったので、おとなしいハナ。寂しそうなハナ。

003.JPG

夜は騒ぐけど日中は比較的おとなしいハナ。

015.JPG

午後はのびのび日向ぼっこ。
家の前はまだ雪の山だけど、道路はもうすっかり解けてアスファルトも乾いた状態。
早く雪がすっかりなくなって欲しい!

009.JPG


nice!(6)  コメント(0) 

どんどん埋まる [*ハナ*]

雪がどんどん積もって町が埋まっていく。
除雪も追いつかなくて毎日雪との闘い。
バス停までの道のりは雪をこぎながら歩く毎日。積もりたての時は私が道を作りながら歩く感じ。
「誰が私の前に歩いておいてよ…」と軽く腹を立てながらの日々。

ハナはどんなに雪が積もっても全然関係なく楽しそう。

006.JPG

タイヤ痕を食べるハナ。

012.JPG

家の裏のほうも積もりまくってて、我が家のキッチンは窓が完全に雪で埋まって昼間も暗い。。( ̄▽ ̄;)

029.JPG

疾走するハナ。

IMG_0001.jpg

そろそろ飽きてきたハナ。

039.JPG

もうすぐ3月だけど今年はどのくらい積もるかな~


nice!(5)  コメント(0) 

新年 in Snow [*ハナ*]

新年は雪の日で始まった。

046.JPG

ハナは新年の新雪を食べた。
しつこく同じところの雪を食べてた。(何があったんだろう…)

015.JPG

近所のお宅ではチビッコ達が楽しそうに遊んでいて、チビッコが苦手なハナは離れた所からワンワン吠えまくってた。
そして家に帰ってからも思い出し吠えをしていた。

009.JPG

いつものように遊んだハナ。

042.JPG

039.JPG

遊んでるうちにハナに白い模様ができた。

055.JPG

寒いし、充分遊んだから家に入りましょ!

063.JPG

今日は新月。
新月は新しいことを始めるのにとても良い日。
新しい年も始まったことだし、何か始めたい。
でも思い浮かばなかったので、とりあえず柿ピー断ちをすることに。( ̄□ ̄;)えっ!そんなこと?始めるというよりやめるのでは?
nice!(4)  コメント(7) 

元気だね [*ハナ*]

抜歯をしてからのハナは超元気。
もともと元気だったけど更にに激しさを増した感じ。
やっぱり歯は痛かったのかも。
おやつを食べなくなって少し体重が減ったハナだけど、結局減ったのは300gぐらいで止まっちゃった。

002.JPG

今日は外で探検をしたハナ。
ご近所の庭に侵入したりして、捕獲に手間取った。
ハナを解放するにはまだ雪が足りないかも。

003.JPG

お隣のシェルティのダルちゃんのお家の敷地から出てきたハナ。
ダルちゃんが吼えてた。(^^;)
どうもすいません。

033.JPG
nice!(7)  コメント(2) 

雪遊び [*ハナ*]

急激に寒くなって雪が積もった。
ハナを解放したら楽しそうだった。

舌ペロリ走りをするハナ。

011.JPG

雪の中に何かを見つけたハナ。

007.JPG

018.JPG

背中ハゲに冷たい風がしみるハナ。

024.JPG

母の足下でそろそろ家に入りたいと言いたげなハナ。

029.JPG

まだ根雪にはならないと思うけど、長い冬が始まった~~と実感。
nice!(5)  コメント(2) 

背中にキズを持つダックス [*ハナ*]

ハナ手術をしてからそろそろ3週間。母が週に一度病院に経過を見せに行ってるんだけど、抜糸はまだだって。
最初は血がにじんでたりして痛々しかった傷も、今はすっかり愛着が沸いちゃって、いずれ無くなってしまうのがなんだか寂しい。(^^;)
このままハナのトレードマークとしてとっておきたいくらい。

歯の方はもう大丈夫で、またカリカリフードに戻った。
ふやかしフードを食べ始めてだいぶたった頃、おもちゃ箱をの中から昔買ってずっと食べずに残ってた固いガムを掘り出して
カリカリかじり出したハナ。
やわらかいものを食べてたら歯が寂しくなったのかな?
カリカリフードに戻ってからはそんなにかじらなくなったし。
やっぱり歯は大切だね。

001.JPG
nice!(4)  コメント(2) 

ダイエット順調 [*ハナ*]

歯を抜いてから、いつものカリカリフードはお湯でふやかしてでっかくして量を減らして、今までのおやつ類もやめて
ダイエット生活が始まったハナ。
先日手術跡の経過を見てもらうのに病院へ行って体重を計ったら300g減ってたって。
母は自分の手柄だと天狗になってる。
それにしてもあんなにしつこくて執念深いハナがおやつを忘れられるなんて…。
とりあえずこのままおやつ無し生活を続ければハナも標準サイズのミニチュアダックスに戻れるかも。

そしてハナの背中から切り取られた腫瘍の検査の結果が出た。
病理組織診断によると毛包上皮腫というもので良性腫瘍だった。ヨカッター!

診断書によると…。

摘出された組織では、真皮から皮下にかけて大型の嚢胞構造が形成されています。
嚢胞壁は、扁平上皮あるいは一部で毛母様の構造を示す基底細胞様の小型細胞の増殖により内張りされています。
これらの細胞に悪性所見は認められません。
内腔には豊富な角質物が充満しています。
摘出された皮膚の腫瘍は、毛包上皮由来の良性腫瘍です。
病変内には大型の嚢胞が形成されており、嚢胞内には角質物の貯留が認められます。
腫瘍の境界は明瞭で、周囲組織への浸潤性は認められません。
摘出状態は良好で、今回の摘出により予後は良好と考えられます。

とのこと。

そういえば私も何年か前にそういうのが首の後ろにできたことがあったっけ。
ハナと同じで皮膚の下にできてニキビぐらいだったのがシジミぐらいに大きくなって、別に痛くも痒くもなかったけど
ちょうどその頃肩まであった髪をショートにしたので、みんなに「何コレ!?」「どしたのコレ!?」って言われるようになって
皮膚科で取ってもらったっけ。
切り取ったあと、お医者さんが割って中を見せてくれたんだけど、おからみたいなのが詰まってて
「これアカだよー」って言われてげげげーーー( ̄◇ ̄;)って思ったっけ。

あたしたち似た体質かもね、ハナ!

015.JPG

ハナの背中のハゲはだいぶ黒くなってきた。
このままハゲっぱなしだったら全部剃って超スムースちゃんになる予定。
タグ:毛包上皮腫
nice!(4)  コメント(4) 

ハナもろもろ [*ハナ*]

ハナが歯を抜いた。
ずっと悪かった左の奥歯となんともない右の奥歯。
片方が悪くなるともう片方も悪くなって結局抜くことになるからだって。

抜いたところは穴があいたので傷口が落ち着くまで詰め物をしていて、そのせいでゲホゲホ咳が出ることがあって
それに血が混じってても大丈夫だからと。
しばらくの間はいつものカリカリフードをお湯でふやかして食べることに。

歯垢もきれいに取ってもらって芸能人みたいな白く輝く歯になった。

002.JPG

実はハナ、背中にぽこんとこぶのような物がいつの頃からかず~っとあって、それは皮膚の下にあるからモフモフの毛のせいで
見た目にもわからないし触ってもハナはへっちゃらで、病院でも毛穴に出来る脂肪のかたまりみたいなものだからと言われ
放っておいたけど少し大きくなったので全身麻酔ついでに取ってもらった。
切除したところは病理検査中。

ハナご自慢のフカフカの毛を剃られて、10センチ近い長さの傷が痛々しい。
絆創膏を貼ってたのは初日だけで、かぶれてかゆくなる場合があるからと翌日病院で取った。
血液検査の採血の時も胸の毛を一部剃られたからハゲが2個できたハナ。

日帰りで戻ったハナはフ~ン、フ~ンと鳴いて母から離れなかったとのこと。

当日はハナはちょっとショック状態っぽくなってておとなしかったけど次の日にはすっかりもと通り。
また元気で甘えっ子でうるさいハナに戻った。

そしてハナ、ダイエットさせる!(今度こそ!)
ハナももう8歳で中年なので、太ってると腰にも足にも悪い。
今ちょうどフードを替えてるのとおやつもあげてないので、これを機にハナの食生活を改善を図る!
やるぞ、おーっ!!
nice!(4)  コメント(7) 

秋が近付くと… [*ハナ*]

涼しくなってハナのフカフカっぷりが心地良くなった。
夏は暑苦しかったのに。
トリミングの予約が取れなくてボサボサだけど、それがまたイイ!

001.JPG

しばらくボサボサフカフカでいこう!!

008.JPG
nice!(7)  コメント(2) 

いつもの朝 [*ハナ*]

『粘ったハム、3連勝』ね。
そして、えーっと…、ハナ新聞読みたいからどいてくれない?
私が新聞を読んでるといつもどっかり乗っかってくるハナ。
今朝もこんな感じで一日が始まった。

004.JPG

さらに油断すると…。

006.JPG

でもなんだか嬉しかったりして。
nice!(3)  コメント(2) 
メッセージを送る