So-net無料ブログ作成
検索選択

おいしいお肉とジェイク・シマブクロ [*music*]

13日は大好きなジェイク・シマブクロのライブに行ってきた!
会社へ行くとハマって残業になる可能性があるので、振替休日を取って。( ̄▽ ̄)ノ
去年は札幌に来てくれなかったので2年ぶりのジェイク!

…とその前に…。

せっかく休みを取ったからライブ前にジンギスカンを食べようということになりキリンビール園へ。
ライブ会場のZepp Sapporoから近いし、焼肉のにおいが体についても中島公園でぶらぶらすればにおいも消えるし。(?)
早く食べたいばかりに撮った写真は2枚だけど…

サムギョプサル!!

IMG_0001.jpg

ジュージュー焼いてるところ!!

IMG_0001_1.jpg

生ラムジンギスカンとハーブサムギョプサル食べ放題と、生ビール飲み放題!
プレミアム飲み放題にすると北海鬼ころしも飲めたけど、この後ライブがあるのでビールだけにした。
とにかく美味しかった~!!
久々の美味しい肉!
サムギョプサルはカリカリに焼いて食べると美味しいとお店の人に言われたのでよ~く焼いて食べた!
美味しかった!!
ビールも美味しい!一番搾りとハーフアンドハーフを飲んだ!

満腹になった後は少し外を歩いてからライブ会場へ。
今回はジェイクのソロデビュー10周年記念ライブとのこと。

10年前…。
思えば確かにジェイクを知ったのは10年前だったなあ。
私がジェイクを初めて知ったのはニュース番組でのインタビューだった。
ホノルル沖で起きたえひめ丸の事故で亡くなった9人の追悼曲『えひめ丸』を出したジェイク。
悲しい事故を受けて、ジェイクはインタビュー中ずっと神妙な面持ちだったのと、日系5世でどこから見ても日本人顔で
第一印象はハワイっぽくないなあ…。ハワイにもこんな人がいるんだ…。
そのまま私はジェイクのことを忘れ去っていた。

そしてその年の9月。10年前の9月に私は夏休みを取って毎年恒例のハワイへ。
この年はマウイにステイ!
マウイステイは初めてだった!景色は素晴らしいし、食べ物は美味しいし、「幸せ~♪」を連発!
ところが滞在中の9月11日にあの事件が!
私たちはそのまま予定通りマウイで過ごして普通に日本に帰れると思ってたのに、ホノルル空港へ着くと
日本行きの飛行機は飛ばないとのこと。( ̄▽ ̄;)
結局旅行会社が用意してくれたアラモアナホテルに泊まる事になった。
アラモアナ辺りは初めてだったし、とりあえずショッピングセンターをぶらぶらしてCDショップへ。
そこで相方が買ったのがPURE HEARTというバンドのCDで、ハワイで一番人気があるバンドだと
相方が教えてくれた。
ジャケットを見るとそのメンバーのひとりがジェイクだった。「あ、あの人だー!えひめ丸の人だ!」
それからホノルルにもう一泊するハメになってぐったりしながら帰国後、相方にCDを借りて聴いたらすごくイイ!
すっかりPURE HEARTが大好きになってネットで探してCD3枚を買い集めた。
でも残念ながら既に解散してたので、ジェイクのソロデビューはすごく嬉しかった!
音楽的にはハワイっぽいPURE HEARTとは全然違うけど。

今年の5月に結婚して他人のモノになってしまったジェイク。(いいもん!)
ライブでは特にそのことには触れなかったけど、左手の薬指には指輪が光ってた!
でもジェイク…、日本語が前よりヘタになってたなあ。
前はもっと日本語でいっぱいしゃべってたのに…。


Aloha To You

Aloha To You

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2011/07/27
  • メディア: CD



nice!(8)  コメント(8) 

YEAH. [*music*]

9月30日、大好きなジェイク・シマブクロのライブを聴きに行った♪
この日は月末だったけど、残業しちゃマズイのでお休みをいただき、ゆったりとした気持ちで行けた。
ツアーの名前も『Music is Good Medicine (音楽は良いクスリ)JAPAN Tour 2008』で風邪をひいてる私にはピッタリ!
なかなか治らないしつこい風邪で、この日も家では咳が止まらなくなったりして
ジェイクの演奏中に咳が止まらなくなったら退場させられる!と思って咳止めのクスリを飲んで、ルル内服液も飲んで
一応マスクも持って、いつも忘れるメガネも持って出発!
会場に入るときにマスクしてて怪しまれたら困るから、中に入ってからしようっと!


風の名前~ジェイク・シマブクロの肖像

風の名前~ジェイク・シマブクロの肖像

  • 作者: ジェイク・シマブクロ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/08/27
  • メディア: 単行本


地下鉄駅でいつもの相方と待ち合わせして会場入り。
会場はZEPP SAPPOROで去年と同じ。
座席は会場のほぼ真ん中ぐらいで、今回はメガネを持って来たからジェイクの顔も見えるはず。
気のせいか風邪の具合も良くなって咳も出なくなったので、マスクはいいや。
会場の中はハワイの波の音が…[黒ハート]

7時過ぎてジェイクが登場!
ジーンズに紺色の半袖のポロシャツで登場!
ヘアスタイルが変わってる!カワユーイ!O(≧∇≦)O
ドラムス、コントラバス、チェロのバンド付き。
バンド付きか~、ジェイクのウクレレソロがいいなあ~と思いながらもどの曲もイイ!
曲の合い間の英語とカタコトの日本語のMCはいつも面白くて笑っちゃう。
いつも食べ物の話をするけど、今回は美味しいイクラ丼と味噌ラーメンを食べたそうで
「イクラ丼は美味しいけど高いのでアメリカン・エキスプレスで…」とスポンサーにも気を遣うジェイク。
最近覚えた日本語は「やのあさって」。

一期一会

一期一会

  • アーティスト: ジェイク・シマブクロ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2008/02/20
  • メディア: CD


当たり前のことなんだけど、ジェイクってウクレレ上手~。
ウクレレってなんていい音なんだろう~♪
優しい曲も、ロック調の激しい曲もどの曲もイイ!
うっとり聴き惚れてたらあっという間に終わってしまってアンコール!
アンコール1曲目は『ichigo ichie』。
なんとジェイクがウクレレを弾きながらステージを下りて会場に!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
近くにジェイクが!(マスクしてなくて良かった!)
あ、でも私ったら似合わないメガネを掛けてる!失敗!一番可愛い私を見て欲しいのに!
でもこっち見てくれない!ジェイク~!          ゼエゼェ…。
ジェイクはゆっくりとステージ上に戻って、アンコールの2曲目は『Crazy G』。
この曲はアンコールでよく弾く曲で、おなじみのワンフレーズが終わったら
オーディエンスが「Faster!(もっと速く!)」とジェイクをあおって、どんどんどんどん弾くスピードを上げていく曲。
ウクレレの早弾きはジェイクの特許みたいなものだから、盛り上がる盛り上がる!
最後は「イクラ丼パワー!」で最高のスピードで弾いてくれて終了!

YEAH.

YEAH.

  • アーティスト: ジェイク・シマブクロ
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/08/27
  • メディア: CD


あぁ、カッコ良かった!また来てね、ジェイク!
ジェイクはGood Medicine で、風邪ひいてること忘れちゃうほど。
でも帰りの地下鉄ではゲホゲホ…。
nice!(5)  コメント(4) 

ハワイっぽくクリスマス [*music*]

寒くなるとハワイが恋しくなるので、ハワイのCDを聴きまくる日々。
今はクリスマスシーズンなのでハワイ産のクリスマスCDが良い感じ。
私が持ってるHawaiian Styleシリーズもすごくイイ♪

Hawaiian Style Christmas Hawaiian Style Christmas, Vol. 2

ハワイアンはじっくり聴くよりぼんやり聴くのがイイ☆
わぁ!ハワイだ~!ってほどじゃないんだけど、
ハワイの香りがほんのり漂う感じ。
クンクン…。






大好きなケアリイ・レイシェルのクリスマスCDももちろんvery good!

Maluhia

アメイジング・グレイス~ア・クリスマス・ディライト
テレサ・ブライトのもすごくイイ♪







初めてハワイに入った時、12月だったのでクリスマスがいっぱいだった。
お店がひとつのプレゼントに見立てられて建物にリボンがかけられていたりしてカッコ良かった。
そして、クリスマスが本物っぽい!って思ったっけ。
大好きなジェイク・シマブクロがいたバンドPure HeartのクリスマスCDも大のお気に入り。
あぁ、クリスマス、クリスマス♪


nice!(2)  コメント(2) 

Oh,ジェイク! [*music*]


フラガール








9月29日…
ジェイクのライブに行ってきた♪会場はZepp Sapporo。
会場に着いた時、メガネ忘れた!ことに気付いて
いきなりガッカリ…。




メガネは忘れちゃダメよ~

でもチケットは忘れなかったもん!(←最近すごく心配…)

まあいいや、音楽を聴きに来たんだし…。
ジェイクのライブはもう6回目だけど、いつも年配のご夫婦が結構来ていて
ジェイクの曲はハワイアンじゃないしハードな曲もたくさんあるのでちょっと不思議だったりする。

7時スタートだけど20分ぐらい前に弟のブルース登場!早めに来てて良かった♪顔小っちゃい!
ボブ・ディランの”Like a Rolling Stone”から始まってオリジナルを含めて数曲をギターで歌った。
ブルースは顔もジェイクそっくりだけどしゃべる声もそっくり☆
最後に「ボクはブルース・シマブクロ!Not Jake!

そして7時過ぎにジェイク登場♪
1曲目からノリノリでハード・ロックのギタリストのようにウクレレを掻き鳴らしたり
ゆったりとした優しいメロディを弾いたり、同じウクレレで弾いてるとは思えないほど。
ジェイク、カッコイイ!

途中でブルースが再登場。今度はウクレレ持って。
ぼやけて見えるから双子に見える~。
兄弟でブルースの曲”A New Day”を演奏。
この曲は『ズームイン!!SUPER』のお天気コーナーの曲とジェイク兄さんが紹介。
でも、すかさずブルースが「昨日、last day!」と金曜日で終わってしまったと発表。
よろしくお願いシマブクロで曲がスタート!
「ブルースさんはウクレレも弾くしギターも弾くし歌も歌う!ボクはウクレレだけ~」とジェイク。
2曲演奏して「ボクはブルース・シマブクロ!Not Jake!」と言ってブルースはステージの外へ。

その後もジェイクのおしゃべりとウクレレの演奏が続いてカッコ良かったしすごく楽しかった。
お琴っぽいアレンジで『さくら』を弾いたり、映画『フラガール』の中の曲を4曲メドレーで弾く前に
シーンの説明をするのに小芝居をして曲の前に笑い出してしまったり。
いつも食べ物の話をするジェイク。
今回はいくら丼を食べたそうで「アンビリーバボー!」だったって。

もう最後までうっとり♪どの曲もカッコ良かった

「ハワイに来てクダサイ!」

えぇ、行きますとも!何度でも!







そして…日ハム優勝バンザイ!


nice!(3)  コメント(7) 

目覚めのスヌーピー [*music*]

目覚ましが鳴る30分前に、CDのタイマーをセットしてるんだけど
今セットしてるCDはコレ。

Linus & Lucy: The Music of Vince Guaraldi

Linus & Lucy: The Music of Vince Guaraldi

  • アーティスト: George Winston
  • 出版社/メーカー: Bmg
  • 発売日: 1996/09/13
  • メディア: CD

スヌーピーのアニメでかかるBGMをジョージ・ウィンストンのピアノで聴けるCD。
目覚ましのブザーの音に備えるために、私の睡眠を少しずつ浅くしてくれる音楽。(そのハズ)

スヌーピーのCDでは、この他に…

ヒアズ・トゥ・ユー・チャーリー・ブラウン&スヌーピー~50グレイト・イヤーズ!

ヒアズ・トゥ・ユー・チャーリー・ブラウン&スヌーピー~50グレイト・イヤーズ!

  • アーティスト: デビッド・ベノワ, クリスチャン・マクブライド, ビンス・ガラルディ, ピーター・アースキン, マーク・アントワン, クリス・ボッティ, マイケル・ブレッカー, TAKE 6
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2000/04/28
  • メディア: CD


…も朝の目覚めに心地良いのでお気に入り。

スヌーピーと言えば、“Linus & Lucy”なんだけど、
この曲の軽快なリズムがハナの散歩の時の歩調とぴったり合ってて
散歩の時は頭の中では、“Linus & Lucy”が繰り返しかかってる。
そして曲を聴くと、ハナが短い足で早歩きする後姿が目に浮かんで
思わずハナ、可愛い~♪


nice!(2)  コメント(2) 

クリスマスシーズンに聴きたい音楽 Ⅱ [*music*]

チャーリー・ブラウン・クリスマス~40周年記念~

チャーリー・ブラウン・クリスマス~40周年記念~

  • アーティスト: デビッド・ベノワ, ヴィニー・カリウタ, アレックス・アル, ルイス・コンテ, ヴァネッサ・ウィリアムス, デイヴ・カーペンター, トニ・ブラクストン, グラント・ガイスマン, ジョン・ロビンソン, リック・ブラウン, ノーマン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD

大好きなスヌーピーのクリスマスアルバム。
聴かせてくれるのは大人のJAZZ。
「好きなクリスマスソングは?」と聞かれて答えるのが
ナット・キング・コールの“The Christmas Song”なんだけど
このアルバムではチャカ・カーンの歌で収録されてる。
もちろんカッコイイ!

スヌーピーとの出会いのきっかけはうちの父親。
子供の頃、「テレビ見てごらん!」と父に呼ばれて
私と弟がリビングに行くと、テレビではスヌーピーのアニメをやっていた。
確かスヌーピーが買物に行くというような内容で
スヌーピーがエスカレーターに乗ってる場面がとても可愛くて
私と弟は大喜び!
それ以来私はスヌーピーが大好きになって
両親も英語の勉強になる…と思ったのか
対訳のスヌーピーのコミックをドカッとまとめて買ってくれたりした。
スヌーピーには可愛い部分とシニカルな部分が両方あって
だから大人でも楽しめるのかな?
コミックは今読んでも面白いもん。
あと、登場した頃のスヌーピーって顔がツンととがってて
ダックスっぽいかも。
実際はビーグルなんだけどね。


nice!(1)  コメント(0) 

クリスマスシーズンに聴きたい音楽 [*music*]

12月になって街はもうすっかりクリスマス。
でももう11月からクリスマスのディスプレイをしている店もあったりして
早くからクリスマスは始まってる。

ディスプレイもそうだけどクリスマス気分を盛り上げるには
音楽も欠かせない。
いろんなCDが出てるけど、私にとってのクリスマスCDはこれ。

ROCKAPELLA THRE

ROCKAPELLA THRE

  • アーティスト: ロッカペラ
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1992/12/16
  • メディア: CD

5 Out Cold

5 Out Cold

  • アーティスト: ロッカペラ
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1994/11/18
  • メディア: CD

Rockapella Christmas

Rockapella Christmas

  • アーティスト: Rockapella
  • 出版社/メーカー: J-Bird
  • 発売日: 2000/10/24
  • メディア: CD

ニューヨークのアカペラグループ、RockapellaのクリスマスCDで
しっとりとしたバラードもあれば、元気いっぱいのハッピーな曲もあって
アカペラのハーモニーがさらに楽しさを盛り上げてる感じでお気に入り。

さて、今日はどれを聴こうかな


ハワイが恋しい季節 [*music*]

寒くなると温泉とハワイが恋しくなる。
温泉は先日行ったので、しばらくはいいとして
ハワイは来年の夏休みまでおあずけなので
今頃の季節、ハワイ中毒の禁断症状が…。

そしてハワイアンのCDを買ってしまった。

the movie Hula Girl presents Hula Style Music

the movie Hula Girl presents Hula Style Music

  • アーティスト: ジョニー・ココ, オムニバス, アネライカラニ, ナレオ, カラエロア, ケアリイ・レイシェル, クイ・リー
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/08/02
  • メディア: CD

映画『フラガール』のコンピレーションアルバムで
新旧のハワイアンの名曲が収められてて
「あぁ、ハワイ…」ってますますハワイ熱が高まる感じ。
映画は観てないけど、観た人によるとオススメらしい。
ジャケットもお気に入り。

プリティ・アイズ

プリティ・アイズ

  • アーティスト: テレサ・ブライト
  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2006/08/25
  • メディア: CD

大好きなテレサ・ブライトのニューアルバム。
透明感のある声は英語で歌えばジャジーなハワイアンにぴったりで
都会的なイメージ。
ハワイ語の歌詞の曲は聴いてるとハワイの海とか空とか火を噴く山とか
独特の自然の風景が思い浮かぶ感じ。

家でCDを聴いてハワイに思いを馳せるのもいいけど
本場ハワイで聴くのがやっぱりイイんだよね~。
あぁ、行きたい…


Gently Weeps Tour2006 [*music*]

行ってきた!
ジェイクのライブ!

今年30歳のジェイクはまるで少年のよう。
ウクレレは相変わらず優しくて力強くて熱かった。
約1時間半のライブはあっちゅう間に終わってしまった感じ。
もっと聴いていたかった!

今年のホノルルマラソンにエントリーしたとのことで
今朝もホテルと時計台の間を走ったんだって。
エライね。

ジェイクにとって35回目の日本だそうだけど
私にとって5回目のジェイクのライブでは初めてツアーグッズを購入。

トートバッグ♪

裏はこんな感じで今回のツアースケジュールが載ってる。

表のプリントはアメリカ本土版のGently Weepsのジャケットなんだって。

カッコイイね。

Gently Weeps

Gently Weeps

  • アーティスト: Jake Shimabukuro
  • 出版社/メーカー: Hitchhike
  • 発売日: 2006/09/19
  • メディア: CD

来年の夏また来るから、それまで日本語上手になるって。
それなら私も英語の勉強しようかな。
ジェイクのトークが完璧に理解できるように。(^_^;)


Beer Time [*music*]

今日、お昼休みにCD屋さんをブラブラして見つけたCD、『Beer Time』
全部で21曲収録されていて、Happy Sideの15曲とRelaxing Sideが6曲のオムニバス。
収録曲はビールのCM曲を中心にワリとポップスの新旧のおなじみナンバーが揃っていて
個人的に嬉しい選曲。
最近はCMで80年代のポップスが使われたりしていて
80’s好きには懐かしい気持ちになれる今日この頃。
Queenの復活には首をかしげたけど、あちこちで懐かしくて大好きな曲が聴けるのは
我々世代には嬉しいねー。(どういう世代だ?)

おまけにもう1枚。
これはずーーーっと前からジャケットに惹かれていたCD。
たまたま見つけたので買っちゃった。

ファンキー・モモ・ダンス!

ファンキー・モモ・ダンス!

  • アーティスト: オムニバス, ワイルド・チェリー, パティ・ラベル, ザ・ジャクソンズ, スライ&ザ・ファミリー・ストーン, アース・ウィンド&ファイアー, ブリック
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/10/22
  • メディア: CD


いいぞ、これ!


quiet girl [*music*]

ハワイが大好きだからハワイアンもよく聴く。
テレサ・ブライトは大好きで、常夏の暑いハワイに吹く涼しい風のような声で
聴いてて気持ちイイ♪
ブログのタイトルもここから拝借したのだけど
残念ながら"quiet girl"という曲はナイ。
"quiet life"はあるけどね。
休日の午後、ハワイアンCDを聴きながらウトウトと眠りに就くのはもうサイコー!
外が大雪でも気持ちはハワイへ
あぁ、ハワイに行きたい…

クワイエット・ガール

クワイエット・ガール

  • アーティスト: テレサ・ブライト
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 1996/06/26
  • メディア: CD


ハワイに毎年通うようになって何年か経ってCDを買ってみた。
でもなんだかあまりにもベタな曲しか入ってなくて
しかもハワイで聴けば良いのかもしれないけど
自分の部屋で聴いても、う~ん…という感じだった。
その後オムニバスを何枚か買って聴いてると、「あ、この人イイ♪」ってたくさん発見があって
その中のひとりがテレサ・ブライト。
特に

アロハ・アゲイン

アロハ・アゲイン

  • 作者: 関口 宏
  • 出版社/メーカー: アーティストハウスパブリッシャーズ
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本


という本のオマケのCDで何曲かテレサ・ブライトが歌ってるんだけど
どれもJAZZYな感じでカッコイイ。
このCDの最後の曲"Aloha Oe"は胸にじ~んと響いて
今まで聴いた"Aloha Oe"の中で一番好きな"Aloha Oe"。
あぁ、行きたい…


メッセージを送る