So-net無料ブログ作成

Hana Hou!ビッグ・アイランド!⑤ [*aloha*]

あぁ、最終日。
この日も写真はないけどビーチで遊んだ。ブギーボード。
丸い窓が付いてて、海の中が見える仕様。
足をバタバタさせても全然前に進まなくて手で濃いで前進。何故?
相方は上手に乗りこなしてたのに…。
でもなんとか可愛いシマシマの魚が見れたし満足。

今回のツアーのおまけの昼食はサンドイッチ。プールさいどにあるブラウンズ・デリというお店で。
美味しかった~

192.JPG

189.JPG

ホテルの近くにペトログリフがあるというので歩いて見に行った。

195.JPG

196.JPG

ペトログリフは文字を持たなかった昔のハワイアンたちが残したサインのようなもの。

209.JPG

道すがらそういうのが見られるのかと思ってたけど、集めて展示してあった。

212.JPG

214.JPG

219.JPG

そしてホロホロカイ・ビーチ。
黒い溶岩と白い珊瑚が広がる不思議なビーチ。

227.JPG

231.JPG

232.JPG

233.JPG

カメさんたちにも別れを告げた。また来るよ。待っててね。

243.JPG

247.JPG

今回はほとんど外食せず、部屋でビールを飲みながらちびちび食べた。
栄養採れてないかも。
私の左目はその後痛むことなくハワイの景色や星空やカメさんやいろいろ見られて良かった。
ホテルもすごく良かったし…。

帰りたくない!
帰ってまたあの会社で働くのか!?
冗談じゃない!絶対イヤだ!ギャア!

でも母から「ハナが毎晩玄関のドアの前であんたのこと待ってるよ」というメールが来た。

あぁ、私の可愛いハナ!明日帰るから待っててね!大好きだよ、ハナ!

ハナが待ってるから帰ることにした。

262.JPG

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

Hana Hou!ビッグ・アイランド!④ [*aloha*]

この日はカイルア・コナへショッピング。
ジャックスというツアー会社に送迎タクシーの予約をしていたので11時ホテル出発でGO!

でもそれまで時間があるのでまた8時のビーチデスクオープンとともに海の上にスタンドアップした。ヽ( ̄▽ ̄)ノヽ( ̄▽ ̄)ノ
この時は相方とは別々。
怖がりな相方はずっとボードに座って、まるでカヤックのような感じで乗ってた。
私はもちろんスタンドアップ!残念ながらまたまた写真ナシ。
誰かに私の勇姿を撮ってもらえばよかった…。

ここのビーチでは8時までの1時間、フローティングヨガのレッスンをしていて、見ていて気持ち良さそうだった。
でも私は多分ムリ。海に落ちまくると思う。床の上でもおぼつかないのに、海の上のボードの上でなんて…。
午前中には他にシーサイドヨガというのもやってて芝生の上で、こちらも気持ち良さそうだった。
私のヨガチャレンジはもう少し先になりそう。( ̄▽ ̄;)

149.JPG

そしてまた少しお散歩。

139.JPG

154.JPG

さてさて…カイルア・コナはちょうどお昼どきに着いたのでお腹ペコペコ。
まずはHumpy’sへ。
ハワイでは昼間からビールも許されるもんね。

161.JPG

飲み物メニュー。左側は全部ビール。
まずはいつもハワイで飲んでるロングボード・ラガー。
あれ?ビールの写真撮ってなかった。( ̄▽ ̄;)

159.JPG

食事は大好きなイカのフライとナチョス。
ナチョスにはハラペーニョが入ってて、ヒーヒー言いながら食べた。ビールに合う!
美味しかったけど、量が多すぎてナチョスは残してしまった。ゴメンナサイ。
2杯目ビールもハワイのビールでツナミIPA。色も濃くてコクがある。あれ?撮ってない!

160.JPG

写真が少なかったHumpy’sをあとにして、時間もたっぷりあることだしのんびりお散歩など。

プライド・オブ・アメリカが来てた。
ハワイ4島を巡る船。

162.JPG

お昼寝中の人がいたのでこっそり撮っちゃった。

167.JPG

ファーマーズ・マーケットへ。
フルーツやら雑貨やらいろんな物が売っていて楽しいところ。

170.JPG

174.JPG

大きな教会が出来てた。
そういえば前回来たとき造ってたかも。

168.JPG

そうだ、明日以降着る服が無いのでTシャツを買いに行かなきゃ!
毎回持っていく服は滞在日数の半分ぐらいで残りは新しくTシャツを買ってる私。
だから家にはハワイで買ったTシャツが何枚も!
今回は3枚購入。
左側の2枚はクレイジー・シャツで買った。
大統領選挙があるからなのか星条旗モチーフのデザインが他にもあった。

187.JPG

帰りもタクシーなのでABCストアでお土産などいろいろ買い物して帰った。

この日のビールはバド・ライト。
いつの間にか缶のデザインが変わってて可愛くなってたので買ってみた。

185.JPG

あぁ、明日はもう最終日だよ~( ̄。 ̄;)

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

Hana Hou!ビッグ・アイランド!③ [*aloha*]

3日目はギンギンに暑くなる前にビーチで遊ぼうということで、この日も早起き。
ビーチのアクティビティデスクが8時オープンなのでその前にご飯も食べた。
前日開かなくなった目は開いた。
でも朝起きたときに痛かった左目がガビガビになってたけど、痛みも引いてちゃんと開いた。
良かった!あのまま目が開かなかったらどうしようと思ってたから。

今回のツアーは朝食と昼食が1回だけ付いてて、この日の朝はホテルのブッフェでいただいた。
見栄えはあんまり良くないけど、ハワイで食べるいつもの朝食。
ハワイの朝食と言えばエッグ・ベネディクト。
あとはソーセージ、ベーコン、サラダなどなど。フルーツはジュースで。
ハワイで覚えたPOGというジュース。
パッション・オレンジ・グアバのミックスジュース。
ハワイアン航空の機内サービスでおなじみのジュース。

114.JPG

今日もいい天気。
ハワイ島はキラウエア火山の噴煙で曇ることもあるんだけど済んだ青空が広がってる。

118.JPG

ここのホテルでは毎日こんな風に天気予報カードを置いていってくれる。
毎日晴れだった!

156.JPG

でも夜中に雨が降ったみたいでハイビスカスがしっとりしてた。

128.JPG

ビーチではスタンドアップパドルに挑戦。前回のハワイ島では立て膝でやったので今回はちゃんと立つぞ!
相方と2人いっぺんに海に入ったので残念ながら写真はナシ。
スタンドアップパドルボードは相方と2 in 1で私が漕ぎ係り。頑張って立ち上がり初スタンドアップ。
しょっぱい海風がちょっと左目にしみたけど、スタンドアップできたし、パーソナルフロートっていう浮きマットみたいなので
しばらくプカプカ出来たし、充実したビーチタイムを過ごせた。
と言っても、1時間ちょっとだけど。

ビーチの後はザ・ショップス・アット・マウナラニへ行ってぶらぶらとお店を見た。
Juice 101というお店でアサイーボウルを食べた。

IMG_0001_59.jpg

なんだか刻んだネギがいっぱいのった納豆のようだけど、下にはたっぷりアサイーが入ってた。
冷たくて美味しかった~!

ザ・ショップス内に咲いてたハイビスカスたち。
丸い花びらの濃いピンクのハイビスカスが可愛い!

IMG_0001_58.jpg

IMG_0001_57.jpg

IMG_0001_56.jpg

ビールや食料品、水などを買い込んでホテルへ戻った。

お隣のマウナラニベイホテル&バンガローズでは毎年独立記念日にカメの赤ちゃんを放流してることもあって
前々回ハワイ島に来たときに泊まったときは、夕方になるとビーチにカメさんたちが戻って来てたけど
こちらのホテルもちゃんとカメさんが戻ってくるポイントがあった。
囲いがあって近くで見られなかったけど、何とか撮れた。
溶岩と同化しちゃって見づらいけど。

120.JPG

125.JPG

夕方にはトーチに火が灯される。
トーチライティング当番ってあるのかな。

131.JPG

あぁ、もう3日目が終わっちゃった~


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

Hana Hou!ビッグ・アイランド!② [*aloha*]

2日目はホロホロ・アイランド・ツアーのカメハメハイキングツアーの日。
10時10分にホテル正面玄関にお迎えが来るので、その前にちょっと外のお散歩。

ホテルのビーチ。
今回は無料アクティビティパスっていうのがついてるので、いろいろ遊ぶ予定。
小さなビーチだけど波も穏やかで私たち向き。
スタンドアップパドルをしてる人がいる!私たちもやっちゃうもんね。

020.JPG

053.JPG

さっきのビーチは砂浜だけど、続いてるビーチは溶岩ビーチ。

022.JPG

隣のホロホロカイビーチは溶岩とサンゴの白黒ビーチ。

051.JPG

050.JPG

ホテルの敷地内にこんなお花が咲いてた。
すごく綺麗だけど、名前はわからず。
こんな花初めて見るかも。

049.JPG

カメハメハイキングツアーのガイドはクリスさん。
カリフォルニア生まれでカリフォルニア育ちだけど、ご先祖はハワイアンなんだって。
茨城の人と再婚したとのこと。
最近ずっと日本語ばっかり話してるから英語を忘れかけてるって。ギャハハ!
横須賀から来てたご夫婦と一緒に出発!

まずはお久しぶりです大王様。
ハワイ島北のカパアウというところ。
この大王様はホノルルに建てられる予定でフィレンツェで造られたけど船旅の途中で沈んでしまって
その後発見されて大王様の地元のノースコハラに建てられたというもの。

057.JPG

後姿も。

058.JPG

このツアーのメインはポロル渓谷でのハイキング。
クリスさんに今回のツアーはシートベルトをすることと、崖から落ちないことって言われた。

065.JPG

でもハイキングはもうゼエゼエ…。
ストックを1本ずつ配られて、まずはどんどん下っていく。

下った先には美しいビーチが広がっていた。
クリスさんが用意してくれた美味しいサンドイッチも誰よりもたくさん食べた。

076.JPG

073.JPG

可愛いワンもいた。

072.JPG

下りはまだ良かったけど、上りが大変だった。
体力には自信があるつもりだったけど、やっぱり日頃の疲れがたまってたのか目の前がクラクラして全身汗だく。
クリスさんにも心配されてペットボトルの水をもう1本追加してもらったほど。

ハイキングのスタート地点に戻ると可愛いお馬さんがいた。

080.JPG

この後、車に戻ったら目が開けられなくなった。
疲れて眠たいのと、何かが目にしみて。
車のエアコンも原因かも。

渓谷を後にして次に訪れたのはハヴィというカメハメハ大王の地元。

小さな町だったけど、建物や看板が可愛かった!
この町で、私はコンタクトレンズをはずした。
そしたら少し目の調子が戻った。
最近コンタクトレンズが合わなくなってきて、ずっと付けてなかった。
でもハワイでは風景とかよく見えた方がいいかと思って付けてたんだけど…。

081.JPG

084.JPG

086.JPG

087.JPG

090.JPG

ハヴィの次はプウコホラ・ヘイアウ。

095.JPG

石で造られた神殿のようなもの。
この石たちはなんとポロル渓谷からバケツリレーのように人の手から手へと渡されてここまで運んだんだって。
1年半かけて。

098.JPG

頑張って写真撮ったけど、目はまぶしくて開けてるのが大変だった。
こんな景色も。

092.JPG

このポサポサの枯れ草のような草は決して枯れてるのではなくてこういう植物なんだって。
溶岩大地にたくさん生えてる。
初めてハワイ島に来たときは(かれこれ15年以上経ってると思うけど)、見渡す限り黒々とした溶岩大地だったけど
ここ数年の景色はこのポサポサ草がたくさん生えて、溶岩を覆いつくさんばかり。
だいぶ景色が変わったと思う。

100.JPG

昔のハワイアンが使った道具などを展示してある小さなお土産屋さんがあって、
そこでクリスさんが照れくさそうに挨拶してたきれいな女性がいたんだけど、
モデルの長谷川潤ちゃんのお母さんだって、だいぶあとになってクリスさんが教えてくれた。

この後はハマクアナッツというマカダミアナッツの工場に行ってお買い物。(写真はナシ)
いつもお土産はマウナロアの三角パックのナッツばかりだから、たまには違うナッツもいいかなと思ってたけど
目の調子が悪かったのと、人数分買うには嵩張る大きさだったので我が家分だけ買った。
マカダミアナッツオイルも買った。

これでツアーは終了!
クリスさんありがとうございました。
いっぱい笑って楽しかったです。

この日も夜はホテルの部屋でビールと軽食。
でも私の目が完全に開けていられなくなったので早めの就寝。

110.JPG





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

Hana Hou!ビッグ・アイランド!① [*aloha*]

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ハワイ島ももう8回目!
死ぬまで何回来られるかわからないけど、何回来てもどーんと迎えてくれるハワイ島。
溶岩が流れ出し、ぐつぐつ煮え立つ島。キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

今年泊まったホテルは、フェアモント・オーキッド。
最近はお手頃なカジュアルホテルだったので、久しぶりにちょっとリッチな気分を味わえた。

005.JPG

002.JPG

部屋からの景色。
バルコニーに出ると海が見える部屋。

003.JPG

ホテルに着いたのは夕方だったのでホテル内を少し散策して、夜のお疲れさん会のための
ビール&食料を買いに行った。
場所はThe Shops at Mauna Lani

いろんなお店があるんだけど、この時はとりあえずフードランドというスーパーのみで終了。
ハワイのスーパー大好き!

007.JPG

008.JPG

晩ご飯はこれら。相方がインスタントのパスタを持ってきてくれたので。
あ、この他にもパンとフムスやチーズも食べた。

014.JPG

サンセットも綺麗だった。

013.JPG

そうそう、びっくりしたのが入国審査。
アメリカ入国初めての人とリピーターに分けられ、リピーターはひとりずつ自動入国審査機?
みたいなのでやるんだけど撮られた写真がひどいひどい。( ̄▽ ̄;)
髪はバッサバサ、目はつぶってるのに口は半開き…。目の前の画面にデカデカと映し出された時は「と、撮り直したい」って思ったけど、
撮り直し出来るのか出来ないのかわからないまま「次へ」をタッチして終わらせた。
最後にその写真がついたレシートみたいなのがピロ~ンと出てきて、
それとパスポートを入国審査の人に渡してハンコを押されて返されたけど、出口のところで回収された。
眼鏡をかけてる相方は写真の時「眼鏡をはずして」と出たのではずそうとした瞬間を撮られた模様。
事前に書いていった入国時のカードは捨てられたし。
なんかよくわかんない。入国審査。
お金かけてESTAしたり、紙書いた入り…。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ガーデンアイランドでの日々⑤ [*aloha*]

あぁ、とうとう最終日。
窓の外にはニワトリファミリーが。
バルコニーに出ると集まってくるので、きっと窓からエサをあげてるんだと思う。
ダメだなあ。

379.JPG

今回、まだ海に漬かってないので、この日も30分ぐらい歩いてリドゲートビーチへ。
2日目に行ったときとは違って晴天!

384.JPG

403.JPG

ビーチまでの道のり。
ちょっとお疲れ感が漂う相方の後姿。

390.JPG

ヤシの木の向こうにはスリーピングジャイアント。よく寝てる。

405.JPG

ライフセーバーもいるし溺れても大丈夫。

399.JPG

子供用ビーチなのでシュノーケルも考えたけど、今回は漬かるだけで終了。
海に向かって歩いてる後姿が私。
相方に風景の一部として(?)撮ってもらった。
足元に泳ぐ魚も見られたし気持ちよかった!

IMG_0001_5.jpg

お昼はココナッツ・マーケット・プレイス内のエッグバーツというお店でバナナパンケーキを食べた。
美味しかった!
お店の中の雰囲気も良かった。

433.JPG

429.JPG

あぁ、カウアイ島!大好き!
カウアイ島にはヤシの木より高い建物を建ててはいけないという法律があるんだって。
だからかなあ、背高のっぽのヤシの木が印象的な風景がいっぱい。

343.JPG

ハイビスカス・コレクション。

059.JPG

068.JPG

102.JPG

162.JPG

421.JPG

散策中に出会った可愛いワンコ。
釣りのお供かな。

356.JPG

最後の晩餐。ホテルのレストランで。あれー?2日目に来たときはグラスだったのに、プラスチックのコップ~?
まあ、いっか!

IMG_0001_8.jpg

IMG_0001_9.jpg

IMG_0001_15.jpg

ヒヨコちゃんがテーブルの上に飛び乗った!
可愛いから許す!
ネコに気を付けて大きくなるんだよ。
このくらいの大きさでもピヨピヨ鳴くんだね。新しく学んだ。

IMG_0001_16.jpg

また来るぞ!絶対来るぞ!
待っててねー!
帰りたくないけど、たっぷり癒された。
家に帰ったらハナが癒してくれるから大丈夫。
また来年のハワイを楽しみに頑張るぞー!!!L∩( ̄ー ̄)∩」ムキムキッ
マハロ!カウアイ!
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ガーデンアイランドでの日々④ [*aloha*]

4日目はノースショアツアーの日。
いつもは旅行前に申し込むんだけど、今回は着いてから紹介されたツアーが良さそうだったので急遽申し込み。
ガイドはゆきみさん。
「雪見だいふくで覚えてください」と。
ふっくらしてて可愛い人だった。
そして「お客様、昨日カパアを散策なさってましたよね?私の家の近くなんですが、歩いてるところみました」
見られてた!!日本人少ないし、あんまり歩いてる人いないからわかりやすいかも。(^^;)
参加者は私たちと、静岡から来たというファミリーが一組。
まず、ワイルア滝を見に行った。
ファミリーは前日に別のツアーでワイルア滝は見たそうなので、私たち2人を滝へ連れて行ってくれて
その後、ファミリーをお迎えに。
雨量が少なかったりすると、水の量が少なくなったりするそうだけど、今回は水量も多くて迫力あった。

257.JPG

滝つぼ。

260.JPG

ファミリーと合流して向かったのはキラウエア灯台。

268.JPG

ここは何種類もの鳥たちがいて、大切に保護されてるところ。
写真では見えにくいけど、白い点々がたくさんあって、それは鳥たち。

261.JPG

駐車場から灯台へ続く通路の脇にはこんな看板が。
鳥さんしか入っちゃダメよ!

292.JPG

よ~く見ると鳥さんがいた。
グレーの羽の。

291.JPG

灯台の先には小さな島が。モクアエアエ島という名前とのこと。

280.JPG

地面には可愛いタイルが貼られていて、灯台の改装工事の寄付金を募ったときの寄付した方々の名前だって。
タイルの大きさは寄付した額で違うんだって。
こんな可愛いタイルに名前を残せるんだったら寄付したかった。(知らなかったけど)

270.JPG

灯台の次はハナレイ湾へ。
ほぼ正面から撮っちゃったのでわかりにくいけど桟橋。
桟橋を渡ってると地元のボーイズ&ガールズが「Welcome to Hawaii! コニチワ!」と声を掛けてくれた。
首からカメラぶらさげて、前日に買ったKAUAIって大きく書かれたバッグを持ってた私はきっと
ザ・観光客に見えたと思う。

311.JPG

桟橋から。

307.JPG

次はお楽しみのランチ。
チン・ヤン・ヴィレッジというショッピングセンターでの自由行動。

318.JPG

私たちはL&Lでプレートランチ。

315.JPG

私が食べたのはフライドシュリンプ。
見た目は雑だけど美味しかった。
ジュースはパッションフルーツ!これもすごく美味しい!

323.JPG

食事の後はショッピングセンター内をプラプラした。

325.JPG

タトゥーのお店かな?
ハワイではタトゥーを入れてる人が多くてお店もよく見る。

327.JPG

暑いっしょ!

312.JPG

チン・ヤン・ヴィレッジの後、ゆきみさんは古い教会を見に連れて行ってくれた。
ワイオリ・フイイア教会。可愛い。

330.JPG

ツアーの最後はタロパッチ。
タロイモの水田。
日本の田園風景に似てる。
カウアイって緑が多くて本当にステキ!
5時間の短いツアーだったけどカウアイ島の良いところ満載で楽しかった!
ゆきみさん、ありがとう!是非またお会いしたいです!

337.JPG

ホテルに戻って少し休憩して、私たちはまた散策へ。
歩きたくなる島。

339.JPG

可愛いプルメリアのお花。
香りもイイ!

351.JPG

青い海、青い空!

355.JPG

あ!ハワイアン・モンクシールがお昼寝してる!あぁ、もう会えないかと思ってたのに!

360.JPG

夜は部屋でおなじみのビール夜会。
この日はハワイのプリモビール。旨い!

369.JPG

明日は最終日…。( ̄ε ̄。)どよ~ん…。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ガーデンアイランドでの日々③ [*aloha*]

3日目はまず午前中にホテルの近くにあるココナッツ・マーケット・プレイスという
ショッピングセンターでファーマーズマーケットがあるというので、まずそこを見に行き
その後は海沿いを北に向かってカパア・タウンを散策する予定。

で、まずは朝ごはん。
前日に買ったタロパンとパイナップル。
中国製の包丁(!)を持参した相方がパイナップルをカットしてくれた。
甘くて美味しい!!

142.JPG

タロイモが練りこまれてるパン。
しっとりフカフカで美味しかった。一気に全部は食べすぎなのでひとちぎり。

145.JPG

ファーマーズマーケットは地元の人たちが作ったフルーツや野菜がいろいろあって楽しかった。

ライチ、パパイヤ、パッション・フルーツ、ハチミツ、ココナッツ・タピオカの粉。

147.JPG

そして蜂の巣。
初めて食べたけど、食感はいいんだけど無味の巣が口の中に残ってなかなか飲み込めなくて
結局最後に巣は出しちゃった。
ハチミツが喉にキュ~っと効く感じ。
ひとくち大にカットして滞在中少しずついただいた。

250.JPG

腹ごしらえの後はカパア・タウンへの散策。
途中、小さなショッピング・センターがあったりして買い物もしながらてくてくてくてく。

可愛い教会。

149.JPG

シェイブアイス屋さん?まだ開店前?

155.JPG

カウアイには巨人が眠っていて、ここは一番よく見えるスポット。

157.JPG

こちらにも可愛い教会。

159.JPG

なんとなくフラッと立ち寄ったショッピング・センターにあったお店の窓ガラスに
写真付きメニューがいっぱい這ってあって、それをじ~っと見てたら通りすがりの男性が
「イエローカレーが美味しいよ!」と英語で教えてくれたので入って食べてみることに。
私が食べたことがあるイエローカレーはすごくスパイシーでパンチが効いてるんだけど
ここのは優しい味で美味しかった。
ホワイト・ライスと一緒に。

168.JPG

そしてまたずんずん歩くと街らしくなってきた。

177.JPG

179.JPG

182.JPG

183.JPG

197.JPG

こんなフルーツスタンドも。
お店の主はお留守の様子。

185.JPG

190.JPG

小さな犬の美容室さん。可愛い!ハナは元気かな?

196.JPG

海側はこんな素朴な景色。

195.JPG

小さな川もいい感じ。

204.JPG

206.JPG

いろんなお店を見て(何も買わずに)楽しんで、帰りはビーチ沿いの小路を歩いて帰った。
風景を楽しみながら。

226.JPG

214.JPG

232.JPG

235.JPG

そしてこの日は相方の誕生日だったので、お隣のホテル、カウアイ・コースト・リゾートの
フキラウ・ラナイというレストランでお祝い。
ここは人気のレストランで途中から満席!たくさんの人たちで賑わってた!
7時を過ぎると予約が取れなくなるとノリコさんが言ってたので、開店前から待ってた。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
ハッピーバースデー!
美味しかった!!

252.JPG

253.JPG

254.JPG
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ガーデンアイランドでの日々② [*aloha*]

2日目は海沿いを南へてくてく歩いてリドゲートビーチへ。
天気はあいにくの曇り。
でも刺すような日差しが無い分、外を歩くにはちょうど良いくらい。

近所のホテルの敷地内にあったブーゲンビリア。こんなにモリモリ咲いてるのは初めて見た!

072.JPG

074.JPG

道路の反対側にはお化け屋敷のような建物が…。
ココ・パームスというホテルで、1992年にカウアイに直撃したハリケーンで廃墟になり
再建の話も何度も出ながらもそのままという状態とのこと。
エルビス・プレスリーの主演映画『ブルー・ハワイ』の撮影に使われたホテル。

419.JPG

417.JPG

見学ツアーもあるみたい。
でもなんだか床が抜けそう…。( ̄▽ ̄;)

381.JPG

海辺をずんずん歩いた。ハワイは暑いけど、空気がカラッとしてるから木陰が涼しくて気持ちイイし
海からの風も気持ちイイ。

屋根の上でまるまってたネコ。カメラを向けたらにらまれちゃった。
いいね、ハワイはあったかくて。

082.JPG

ワイルア川の河口。橋の上から。

097.JPG

こんな注意書きの看板が。
さては誰か飛び込んだな。

406.JPG

30分ぐらい歩いてやっと辿り着いたリドゲートビーチパーク。

083.JPG

う~ん、どんより。
そして波が荒い。
でも、ここは石垣で囲まれてるところがあって、子供が遊ぶにはすごく良いビーチなんだって。

086.JPG

085.JPG

ビーチパークの中にヘイアウが。

090.JPG

カウアイと言えばニワトリさん。
お母さんと子供たち。ネコに気を付けるんだよ!

080.JPG

そしてネコさん。
カメラを向けると草むらに隠れちゃう。顔を出した瞬間をパチリ。
この後、私たちが立ち去ろうとすると草むらから出てきて、私たちが振り返ると一旦立ち止まり…
だるまさんが転んだみたいなことを何度か繰り返した。

094.JPG

帰り道に見つけた小さなヘイアウ。何が奉られてるんだろう?

101.JPG

ホテルに戻ってから一息ついて、近くのお店を見に行くことに。
前回泊まったときにはなかったけど、ホテルの目の前にはロングス・ドラッグスっていうお店が出来てて
便利になってた。
ホテル内にはお店らしいお店が無いので、近くにお店があると便利。
ここのホテル付近には他にもセーフ・ウェイやフード・ランドっていうスーパーもあって本当に便利。
そしてスーパーの中は本当に楽しい!

大きい袋に入ったチップス!パーティ用かな?

108.JPG

パイナップルたち!

111.JPG

フルーツ!

114.JPG

でっかいピーマン!

118.JPG

ん?モリモト?お蕎麦のビール?

120.JPG

ワオ!スーパードライの1000ml缶!

121.JPG

スパムたち!

122.JPG

明日の朝ごはんを買って帰った。

この日の夜はホテルのレストランでお食事。
と言っても、量が多いのでおつまみとビール。

136.JPG

139.JPG

ハワイアンミュージックのライブを楽しみながらバカ話で盛り上がった。

ホテルの敷地内にもニワトリさんがいっぱい。
この子はず~っと私たちのテーブルの横にいた。

137.JPG

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ガーデンアイランドでの日々① [*aloha*]

行ってきた、カウアイ島!
年に一度のメインイベント、夏休みをハワイで過ごす為に私は日々頑張ってる。
今回行ったカウアイはとにかく風景が大好き!
見るところはいっぱいあるのに、他の島ほど観光客仕様になってない。
そして日本人が少ない。
ツアーでカウアイに5泊する人って少ないらしく、現地の日本人スタッフさんにいつもちょっと驚かれる。
今年は飛行機の出発時間が遅くて、カウアイに着いたのも3時過ぎ。

ホノルル空港を飛び立って窓から見えたダイアモンドヘッド。

003.JPG

オアフ島の隣の島なので30分ほどで見えてくるカウアイ島。
雲がかぶってる!

014.JPG

着いたら曇ってて蒸し暑かった。
事前に申し込んでたジャルパックのホクレアツアーに出発。
ガイドはノリコさん。
前回カウアイに来たときも同じツアーを申し込んだけど、今回はまず、前回行かなかった
メネフネ・フィッシュポンドへ。
ここはハワイに昔から伝わる小さな妖精メネフネが作ったと言われてる養魚池。
メネフネはものすごい働き者で1晩で作っちゃったとか。ハワイ語ではアレココ。
メネフネには諸説あって、体が小さいというのも、カメハメハ大王が2メートル級の大男だったから
その下で働くメネフネたちが小人に見えたという説や
あと身分が低い労働者というところから小さいという説が残ったのかもという話を聞いたことがある。

017.JPG

アレココの次は遅いランチをいただく為、ポイプビーチにあるレストラン、ブレネッキーズへ。
ここに来るのも3回目。

034.JPG

このツアー用に用意されていたメニューの中からスペシャル・ランチとかいうのを選んだ。
見た目は地味だけど、味はおいしかった。
飲み物はアイスティーにしたんだけど、ハワイでアイスティーを頼むと少なくなるとお水みたいに
どんどん注がれていっぱい飲めちゃう。

026.JPG

食べた後は、ノリコさんも一緒にビーチをホロホロした。
前回のツアーではビーチで昼寝してるハワイアン・モンクシールが見れたけど
今回は残念ながらいなかった。

028.JPG

032.JPG

ノリコさんの話では台風の影響でここ数日雨がザーザー降ったって。
今週も天気悪いかも…と。
ま、どんな天気でも大好きなカウアイ。雨が降ろうが槍が降ろうが受け入れるもんね。

次に行ったのはオールド・コロア・タウン。
ここの一番の楽しみはシャワーツリー。
…なんだけど、今回はあんまり咲いてない。
いつもは木にモリモリ咲いてるのに、今回は木の半分ぐらいしか花がついてなかった。
う~ん、残念。

036.JPG

町並みは相変わらずのんびりした感じ。
Island Soap & Candle Worksというお店でロールオンタイプのフレグランスを買った。
ラベンダーとレイン。

あと、スエオカストアというお店でビール等を買って帰った。

048.JPG

ノリコさん、ありがとうございました。

今回のホテルはCourtyard by Marriott Kauai at Coconut Beach。
前々回、カウアイに行ったときにも泊まったホテル。名前は変わったけど。
着いた時間が遅くて初日はちょっとカウアイタイムが短かったけど、ノリコさんのツアーのおかげで
楽しく過ごせた。

049.JPG

ビール飲んでお疲れさま~!

IMG_0001_19.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

満腹ビッグ・アイランド⑤ [*aloha*]

ブルーな最終日。
天気は良さそうだ。

235.JPG

朝食の後、マリンガールな私たちはシュノーケリングをした。(写真ナシ)
朝で潮が引いていて海が浅っ!座っても顔が出るくらいの浅さ。
私のシュノーケルをする条件のひとつに足が届く深さっていうのがあるけど浅すぎかも。
でもまあいいや、膝を底の岩にぶつけないように気を付けながら海の中の魚を探してみた。
カラフルな可愛い魚がいっぱい!これこそ南国の海!
北海道の水族館の水槽にいるような焼いて食べたら美味しそうな魚とは違ってカラフル!
1時間ほど海中散歩(?)を楽しんだ。

ランチはホテルの近くにあるBig Island Grillで腹ごしらえ。

243.JPG

245.JPG

そしてまた午後からはアリイ・ドライブをホロホロした。

コナ・イン・ショッピング・ヴィレッジにいたネコ。

249.JPG

海と椰子の木。

250.JPG

バナナの木。

257.JPG

椰子の木。

259.JPG

向こうに見えるのは私たちが泊まってるホテル。

261.JPG

ウミガメさん発見!黒砂海岸よりははっきり撮れた!
良く見ると3~4匹ぐらいいた。

281.JPG

ホロホロ後、ホテルへ戻ってのどが渇いたのでホテルにあるMenehune Coffee Shopへ。
レモネードを頼んだのに出てきたのはこれだった。多分グアバ系。まあいいや。私も気付くの遅いし。美味しかったし。

321.JPG

お店の中はこんな感じ。シンプルで落ち着く感じ。

323.JPG

カイルア桟橋の先っちょに座ってしばらくぼーっと過ごした。
地元の子供たちが楽しそうに遊んでた。
みんな平気で海の中に飛び込んでく。

332.JPG

ホテルの庭ではルアウショーをやってる。

347.JPG

最後の晩餐はKona Canoe Clubで。

365.JPG

ビールですよ、ビール。

361.JPG

お食事はカラマリのフライとミニナチョス。ビールに合う合う!

368.JPG

370.JPG

日が落ちて暗くなるとトーチが灯される。

363.JPG

やっぱり最後はマイタイ。

371.JPG

ホテルへ戻る途中、夜景を撮ってみた。

383.JPG

泊まったホテル。お世話になりました。

389.JPG

ホテルのロビーにはハワイの歴史を感じるものや肖像画などがたくさん飾られてて見るのも楽しかった。

226.JPG

228.JPG

233.JPG

キャーーーーっ!ビッグ・アイランド!大好き!また来るからね~!ヽ(≧▽≦★)
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

満腹ビッグ・アイランド④ [*aloha*]

4日目はハワイ・ロコツアーズさんのツアーの日。
ヒロへ行き、レインボーフォールズを見てヒロを散策してキラウエア火山を見てプナルウ黒砂海岸を見て
コナコーヒーショップへ行くというコース。
ガイドはチヨミさん。
朝6時45分にホテル前出発!参加者は私たち2名で貸切状態!
実は今回の旅行の1ヶ月ぐらい前に他のツアー会社に申し込んでたんだけど最小催行人数に達せず中止。
そちらのコースはハワイ島最南端で北アメリカ最南端でもあるサウス・ポイントに行くコースで
他にもプウホヌア・オ・ホナウナウっていう国立公園も行くツアーでハワイ島ベテランの私たちも行ったことが無い所が含まれてて
是非行ってみたかったのに…という話をチヨミさんにすると、キラウエアはもう何度か行ってるのでそこはスキップして
サウス・ポイントへ行ってくれるとのこと。やったー!
でも国立公園は許可が無くて入れないので外から覗く程度で寄ってくれると。ヽ( ̄▽ ̄)ノヽ( ̄▽ ̄)ノ

さて、まずはレインボーフォールズを見ることから。

107.JPG

写真ではほとんど見えないけど、滝の真ん中あたりにレインボーが見えてた。( ̄▽ ̄;)
チヨミさんの話ではこれでは全然水量が少ないとのこと。
そう言われればちょっと迫力に欠けるね。

110.JPG

ヒロ市内。
海に流れ込むワイルク川があるので橋がいっぱいあった。

122.JPG

128.JPG

店先のサインが可愛い。古めかしい感じがイイ!

131.JPG

135.JPG

137.JPG

ショーウィンドウも素敵!
 ↓ の写真のテーブルの真ん中にでーんと鎮座してるのはジャックフルーツ。
どんな味がするんだろう?(チヨミさんに聞けば良かった…( ̄▽ ̄;)

144.JPG

146.JPG

この日は水曜日でファーマーズマーケットの日。ファーマーズマーケットは見てるだけでも楽しくて大好き!

147.JPG

ここにもジャックフルーツ。

149.JPG

152.JPG

プラスチック容器に入ってるカラフルな中身は綿飴。相方と買ってみようかって悩んだけど買わなかった。

153.JPG

155.JPG

154.JPG

他にも洋服や雑貨や手作りジャムやお花やいろんなものが売ってて、チヨミさんに教えてもらったミハルさんという方のお店で
何にでも効くっていうハーブクリームとこれ ↓ を買った。日の光でお尻フリフリするフラガール人形。

327.JPG

この後はちょっと早めのランチ。カフェ100っていうお店のロコモコを食べた。
カフェ100はロコモコ発祥のお店だって。
そういえば、ハワイでロコモコ食べるのは初めて。

166.JPG

目玉焼きが向こうにズレてしまった私のロコモコ。美味しかった~!

161.JPG

この後はプナルウ黒砂海岸へ。
向かう途中、チヨミさんのいろんな話を聞きながら。
その中で前回のハワイ島のときにステイしたマウナ・ラニの話が一番印象的だった。
ガイドブックなんかに「世界三大パワースポット」のひとつと書いてあって、でもなんで?って思ってた。
だってこれと言って理由も書いてないし。
マウナ・ラニのマウナはハワイ語で「山」、ラニは「天国」という意味。
ハワイ島にはマウナ・ケア、マウナ・ロア、フアラライ、コハラっていう山が4つあって、マウナ・ラニからは
その4つの山全部が見えるそう。
ちょっとずれたワイコロア辺りになるとマウナ・ロアが見えなくなってしまうらしい。
だからマウナ・ラニはその4つの山のパワーが降り注いでいて、海の向こうのマウイ島のハレアカラのパワーも受けていて
それがパワースポットと言われる所以とのこと。
へーーっ!やっと納得した!

黒砂海岸に到着。
ここはウミガメが甲羅干しに来ることで有名だけど、曇ってることもあっていなかった。( ̄▽ ̄;)

170.JPG

でも泳ぐウミガメは見た。
写真では見えないけど確かにいた。

182.JPG

更に海岸線を進んでサウスポイントに到着。ここはすごく風が強くて写真は無いけど木が風にあおられて
地面に這いつくばってた。
風力発電の風車もあったり。

197.JPG

190.JPG

カヌーをつなぐ穴があるところ。

189.JPG

釣り人も。マグロが釣れるらしい。

188.JPG

そして最後にコナコーヒーショップへ。
試飲し放題。違いがわからなかった私にも違いがわかった。

204.JPG

ここにもゲッコーちゃん。

202.JPG

マンゴーの木。
この日は落ちてなかったけど、前にも来たことがあって、その時はいっぱい拾ったっけ。

205.JPG

あぁ、楽しかったツアー。チヨミさんありがとうございました!

さてさて、この日の晩ご飯はホテルの近くに見つけたBig Daddy’s Pupus & Beersというお店。
どうも新し目のお店でガイドブックにも載ってななかった。
お店へ行くとお客さんもまだまばらで店員さんも奥のほうにいて、入りづらくて、
おまけに相方が「店員やんちゃじゃない?」と怯えだして一旦やめようかとも思ったけど意を決して入った。

ビールと簡単なお料理だけのお店で、どうやらスポーツ・バーみたいで大きいテレビが天井から吊り下げられてて
きっとここでビールを飲みながらアメフトとか見るんだろうなって思った。

218.JPG

グラスはバドライトだけどハワイのプリモビール。
冷えっぷりが良くて、この旅行で飲んだビールで一番美味しかったかも。

217.JPG

一見私が作ったおかずのようだけど、美味しかった。

223.JPG

一日楽しかった!でも明日は最終日…一気にブルーに。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

満腹ビッグ・アイランド③ [*aloha*]

3日目は、なんとパドルボードに挑戦。
相方と2人乗りしたので写真は一枚もないけど、こんなの。
思うように進まなくてギャアギャア言いながらアフエナエイアウまでの狭いところをぐるぐる回ってた。
1時間もやってないのに2人ともぐったり。

344.JPG

全身にけだるさを感じながら、お昼ごろに、あ!そういえばワールドカップ!と大事なことを思い出して
テレビをつけてみた。
はっ!ブラジルの選手たちが泣いてた…。

さて、運動もしたし(?)そろそろお昼ごはんを食べなければ…ってことでまたアリイ・ドライブを歩いてハンピーズというお店へ。
このお店はビール好きがビール好きのためにオープンしたという触れ込みだったので私たちにぴったり。

081.JPG

テラス席で曇った空と海を見ながらビールと美味しい美味しいお料理をいただいた。

082.JPG

マヒマヒのタコ。

085.JPG

カジキマグロのディップ。付け合せはハラペーニョ。
あぁ、ビールに合う!ハラペーニョの辛さでビールが進む、進む!

088.JPG

曇ってるけどやっぱり海辺は気持ちがイイ!曇ってたってここはハワイ!

089.JPG

お店をいろいろ見ながらこの日もホロホロ。
そしてKope Laniっていうお店でアイスクリームを食べた。
私が食べたのは右側のキャラメル・ジンジャー。美味しかった~!

093.JPG

お店の看板。

094.JPG

これはゲッコー用のテーブル。残念ながらゲッコーには会えなかった。

095.JPG

この後もまたお店に入りTシャツなどを見てたら、相方がその前からトイレに行きたいって言ってたのを思い出し
しかもかなり切迫してるようで、ホテルはすぐそこだったので先に帰っててもらうことに。
私はTシャツを2枚購入して帰る途中、飲料水が少ししかないことを思い出した。
結構水は飲むから次は1ガロン(3.78L)買おうねと相方と言ってたのでホテルの中にあるABCストアで買って帰ったら
なんと相方も1ガロン買ってた。( ̄▽ ̄;)
いっぺんに2ガロンも…。
かなりトイレに行きたい様子だったから買わないと思ってたのに。
まあ、たくさん水も飲みましょうってことで。(結局帰るときまで飲みきれなかった…)

099.JPG

夕方になるとビーチはカヌーでいっぱいになる。朝早い時間もカヌーでいっぱい。
カヌータイムがあるのかな。

100.JPG

今日は遅めのランチとアイスクリームを食べたので晩ご飯は部屋でビールとおやつで済ませることに。
次の日はツアーで朝早いので早く寝ないと。

102.JPG

今回唯一の夕日ショット。端っこ部屋だったのでなんとか見えた。

104.JPG

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

満腹ビッグ・アイランド② [*aloha*]

2日目は青空が!やった晴れてる!

030.JPG

大好きなカイルア・コナの街をホロホロすることに。ヽ(≧∇≦)ノ
朝食をホテルのブッフェで済ませて出発!
アリイ・ドライブをホロホロホロホロ。
この海沿いの歩道は気を付けてないと時々ザブ~ンっと波が襲ってくる。まだ波をかぶったことないけど
かぶってみたい気も。暑いから気持ち良さそうだし濡れてもすぐ乾くだろうし。

033.JPG

フリヘエパレス。
ハワイの王族の別荘的な建物だったらしい。入館料がかかるので入ったことない。(ケチ!)
すぐ隣に小さなギフトショップがあってそこには本やCDやちょっとしたお土産が売ってる。

035.JPG

モクアイカウア教会。
この教会を見るとコナに来たって感じになる!

071.JPG

ずんずん歩いてると、前に何があったかは記憶にないけど新しい教会を建築中のところがあった。
現場のシートにハートマークが描かれてた。

040.JPG

039.JPG

ウォーター・フロント・ロウというお店が集まってる建物にこんなところが。
大きいカジキマグロの写真がズラーっと。
歴史を感じるモノクロ写真たち。

041.JPG

さらにずんずん歩いて、そうだ、この辺にアサイーボウルのお店があるはず!と思い出し行ってみた。
ベーシックカフェというお店。
小さな建物の2階にあった。

065.JPG

まだそんなにお腹は空いてないけどスモールサイズのアサイーボウル。
私が頼んだのはIslanderという名前で、イチゴ、バナナ、クコの実がトッピングされててすごく美味しかった!
スモールサイズだけど結構などんぶりに入っていてお腹いっぱいになった。

060.JPG

カフェの下にはSnorkel Bob'sっていうシュノーケルギアのレンタル屋さんがあってそこに可愛いワンコがいた。
ドアの向こうから外を見てた。可愛い!

064.JPG

海辺の日陰は涼しくて気持ちいい!

椰子の木の陰。

054.JPG

優しい波。

051.JPG

青い海!

047.JPG

この後ホロホロとホテルへ帰り、さすがにお腹は空かなかったので、少し休んでケアウホウリゾート・ホヌ・エクスプレスっていう
巡回バスに乗ってコナ・コモンズというショッピングセンターへ。
そこは大きいスーパーとか普通の大きめのお店がたくさんあるところで、いろいろ見たけど買ったものは
PETCOっていうペット用品店でハナのハーネスとリードを買っただけ。
撮った写真もこれ一枚。駐輪用のスタンドだって。

074.JPG

夕食はホテルのレストラン、ホヌズで軽い食事を。

IMG_0001_6.jpg

IMG_0001_7.jpg

IMG_0001_8.jpg

もちろんビールも。

IMG_0001_9.jpg

最後はマルガリータ。いつものマルガリータとは違ってリーヒンムイ味のマルガリータ。

IMG_0001_10.jpg

ビーチを臨みながら。曇ってきた~!

IMG_0001_4.jpg

今回のハワイは夜は毎日曇って楽しみにしてた星空観測が出来なかった~!
ここのホテル、泊まるのは2回目で、初めてオアフ島を離れてハワイ島に来た時に泊まったホテル。
前回は部屋もオーシャンビューではなくて最終日の夜はホテルの周りにいっぱいいたネコを見て過ごした。
その翌年にカウアイ島に行って最終日の夜に星がよく見えてきれいだと気付き、それ以降星空にはこだわってた私たち。
そんなことを思い出しながら、「なんで星に気付かなかったんだろうね」という疑問が。
その答えのひとつに、そのときも実は曇ってたのかもと。
でも今回ほど曇ってばっかりだったらこんなに好きになってなかったから違うかも…。
う~ん、思い出せない~。

そして今回は曇ってる上にホテルが南向きなのでサンセットも無し。
まあ、いいや。
だってハワイだもん。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

満腹ビッグ・アイランド① [*aloha*]

年に一度ハワイへ行くために働いている私。
今年も行ってきた。
7回目のハワイ島、ビッグ・アイランドへ。

IMG_0001_5.jpg

今回のホテルはキングカメハメハホテル。
初めてハワイ島へ行ったときもこのホテルだった。ハワイ島で一番賑わってるカイルア・コナにあるホテル。
近くにはお店もたくさんあって、食事や買い物には困らないところ。

013.JPG

天気はちょっと曇り気味。
この地区はキラウエアの噴煙の影響もあって空は曇ってる。
でもいいんだもん。だってここはハワイ島!

010.JPG

023.JPG

この日ホテルに着いたのは午後だったので、ちょっとその辺をぶらぶらした後、コナ・ブリューイング・カンパニー
早めのディナー。

018.JPG

017.JPG

美味しい料理と美味しいビールを飲んだけど、撮った写真がボケボケで比較的マシだったのがこの2枚。( ̄▽ ̄;)
ピザとローストガーリック。あとサラダも食べた。
相方はガーリックが苦手ということで私が多めに食べた。明日の口の中がどうなるか心配だったけど気にせずいっぱい食べた。
翌日の口の中は大丈夫だった。

…てことで、この日の写真はこれでおしまい。
ちなみに一番上の写真は、空港からホテルに向かう車の中にいたゲッコー。
ちゃんと車から脱出できたかなあ。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

満腹マウイ⑥ [*aloha*]

あぁ、とうとう最終日。
6日目はマウイ・バスに乗ってマウイで一番美味しいパンケーキを食べに行った。
ナピリ・ショアーズというコンドミニアムにあるガゼボという小さなレストラン。

387.JPG

帽子のような屋根。
とても小さいので行列が出来ていて、なんと1時間待ち!こんなのハワイで初めて!

385.JPG

やっと辿り着いた入り口の床にあった可愛いサイン。

367.JPG

店員さんの「Thank you for your waiting!」という言葉に迎えられて景色の素晴らしい席へ。

380.JPG

きっとまたボリューム満点のパンケーキが予想されるのでシェアすることに。
私たちが頼んだのはガゼボの名物、マカダミアナッツパンケーキ。

パンケーキの上にホイップクリームがドカっと乗っかってる!
これはきっと食べ終わったらキモチ悪くなるパターンかも…。

376.JPG

そして店員さんのオススメでオムレツも頼んじゃった。これはひとりひとつずつ。

377.JPG

どちらもまいう~でパンケーキもホイップクリームもふわっふわ!
オムレツのボリュームでパンケーキは完食出来なかったけど、オムレツも食べたので甘さは気にならなかった。

この後は、またバスに乗り、今度はホノコワイのファーマーズマーケットへ。
あらかじめバスの1日券を買っておいたので、何度乗り換えても4ドル。

422.JPG

ファーマーズマーケットはお店のすぐ前の駐車場でこじんまりとやってた。(写真ナシ。。。( ̄▽ ̄;)
ここでマウイ・ゴールドっていう美味しいパイナップルを買った。

435.JPG

391.JPG

お店でアサイーボウルを買った。
初めて食べるアサイーボウル。
アサイーベリーがゴロゴロ入ったサラダみたいなものかと思ってたけど、アサイーはミキサーにかけられて
ペースト状でシリアルも入っていて冷たくて美味しかった。
Sサイズ。

394.JPG

パンケーキとオムレツでお腹がいっぱいだったけど近くのビーチの木陰で相方とつっついて食べた。
まいう~!

399.JPG

あぁ、これで予定はすべて終了!
楽しいマウイだった。
いっぱい食べたし飲んだし、気が付けばお腹がぼってりしてた。
でもこのお腹はしあわせでいっぱいのお腹。思い出でいっぱいのお腹。大事にしよう。(?)

残りのお土産を買ってホテルに帰り、出発が早朝なので早めの荷造りをした。
タメイキの連発だった。

お世話になったマウイの地図。

423.JPG

最後のサンセットは雲に沈んだ。
最後の夜もきれいな星空を眺めながらビールを飲んだ。ココナッツ・キャンディを食べながら。

464.JPG

ありがとうマウイ!絶対にまた来るよ!


nice!(5)  コメント(4) 

満腹マウイ⑤ [*aloha*]

マウイ5日目。
いつもは5日目は最終日で超ブルーな日だけど今回は6泊だもんね。
まあ、どっちにしてもブルーは入ってきてるけど…。

初めてのホテルのレストランでの食事。
ブッフェスタイルで。
盛り付けのセンスなしだけど、パンケーキとポテトとソーセージとスクランブルエッグとオレンジとオートミール。
美味しかった。

281.JPG

午前中はビーチで過ごした。
スノーケリングは今回のビーチはおっかないのでやめた。
私たちがスノーケリングができる条件は
①足が届く深さであること。
②足が届かなくても、つかまれる岩があること。
残念ながらどちらの条件にも当てはまらずやめた。
ビーチは遠浅じゃなくて、ガクンと深くなってて油断すると流されてしまいそうなくらいだった。(そう思えた)

282.JPG

284.JPG

288.JPG

急な出来事で写真は無いけど、イルカの群れが近くまでやって来てジャンプをしたりして感動!!
今回はウミガメをまったく見られなかったけどイルカが見られて満足。
でももうちょっと長い間見ていたかった。

ビーチで遊ぶ2ワンズ。可愛い!いいなあ!

304.JPG

ひとしきりビーチを堪能した後、バスに乗ってラハイナへ。
その前に、ホエラーズ・ヴィレッジのヨーグルトランドでフローズンヨーグルトを食べた。
ここはカップに好きなだけ入れて重さを量ってお会計というシステム。
アメリカンたちはカップにびっちりヨーグルトを入れて、もりもりトッピングしてたけど、私たちは遠慮がち。
お値段も2ドルちょっと。
すごく美味しかったので、また来ようって言ってたけど結局これが最後になっちゃった。

307.JPG

ラハイナではまずチーズバーガー・イン・パラダイスでチーズバーガーを食べた。
ここは何年か前に来たことがあって、トム・クルーズ似のカッコイイ店員さんがいた。
あの時のトムは今頃どうなってるんだろう…なんて想像しながらバーガーを食べた。
チーズバーガーは美味しかったけどとても食べづらくてグズグズになりながら完食。

323.JPG

お店は壁も天井もにぎやか。

320.JPG

お店から見える海。

330.JPG

ラハイナの街並み。

346.JPG

こんなところも。

344.JPG

343.JPG

バニヤンツリー。
木陰が涼しい!

339.JPG

最後にアサイーボールを食べに、事前に調べたお店に行ったのに4時で終了していて食べ損ねた。
がっかり。

夜はテデスキー・ワイナリーで買ったマウイ・ブランを部屋でいただいた。
ホテルでは毎晩ルアウ(ハワイ料理を食べながらのショー)をやってるんだけど、私たちの9階の部屋からも見えず
でも音だけは聞こえていて、最後のファイヤーダンスはマッチョなカッコイイ人が激しく踊る姿を想像しながら
ワインを美味しくいただいた。もちろん、2人で1本はあっという間になくなっちゃったのでビールも飲んだ。

354.JPG

5日目にもなるとハナの様子が気になったので母にメールすると、写真が送られてきた。
なかなかカメラ目線をしないので押さえつけて撮ったとのこと。
そう言われてみれば背景が床。

IMG_0001.jpg

それにしても母のデコメっぷりには脱帽。
私もメールはかなりデコるけど、母のは文字のサイズや色を部分的に変えたり、背景の色も変えたりして
デコりっぷりがすごい!
友達の中にもこんなにデコる人いないもん。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

満腹マウイ④ [*aloha*]

4日目はプアラニアドベンチャーズの『天国のハナ&秘境東マウイ一周アドベンチャー』の日。
数年前に別のツアー会社の東マウイツアーに参加したことがあるけど、
このプアラニアドベンチャーズさんのツアーで行きたかったのでワクワク!
うちのハナの名前もマウイのハナから取ったんだもんね。o(≧∇≦o)

早朝5時55分にホテルの正面玄関でピックアップ。
私たち意外にもう一組女の子の2人組と、うちの母と同年代のお母さん、ガイドさんはRINKOさんで女だらけのツアー。
RINKOさんは前情報ではキャスターの安藤優子さんに似てるという話だったけど本当に似てた。
金色に染めたショートカットが似合うキリリとした美人!

マウイは女性の上半身を横から見たような形をしてるんだけど、私たちが泊まったカアアナパリはおでこ辺り。
おでこから鼻、あごを通って首を通って首の後ろのつけ根辺りで朝食のドーナツをいただいた。
その後、ハナ・ハイウェイに入ってここからが楽しいドライブ。
ハナ・ハイウェイには617のカーブがあって、車が一台しか通れない小さな橋を54も渡る。
その間の景色は超きれい!
この行程は全米第9位のアトラクションなんだって。ちなみに第1位はディズニーワールドだそう。

この日はかなりの強風で空も曇りがち。

178.JPG

ウィンドサーフィンの聖地、パイアも通過して景色を堪能しながらまずたどり着いたのがケアナエ半島。
緑がきれいで、タロイモ畑が日本の水田みたい。

192.JPG

そしてナヒクのフルーツスタンド。

手作りココナッツキャンディを買った。キャンディと言ってもココナッツの細かいチップスで香ばしくて美味しい!
もちろんビールのおつまみ用!

ここではみんなを代表してノニジュースを試飲。
ノニはフルーツだけど、臭くて味もブルーチーズみたいな感じのあまり好まれない味。
でもジュースになるとそれほどニオイは気にならなくて、でも普通のフルーツジュースとは全然違う。
発酵してるようなニオイで、ちょっとお酒みたいな感じで、ほんの少しだったのに体がポッポしてきた!
酔っ払うんだろうか?って一瞬思ったけどなんともなかった。( ̄▽ ̄;)

202.JPG

204.JPG

道中、RINKOさんの興味深いハワイの動物や植物の話をたくさん聞いた。
その中で一番おもしろかったのがハワイの固有種でハワイの州鳥のネネの話。
最近トップクラスのネネが死んじゃったとのこと。え?トップクラス?
絶滅が危惧されてるので固体が識別できるように印を付けてきちんと調査してるらしく、
その中のエリザベス・テーラーが死んじゃったらしい。
だからトップクラス?

そうこうしてるうちにマウイの東の果て天国のハナに到着。
天国の…って言われるけど、普通ののどかな村で、きっとカーブが多いし未舗装の道を通ったりして
やっと辿り着けるから天国の…なのかも。

ハナ・ベイ・ビーチパーク。
ここでお昼のサンドイッチを食べた。大きかったけど美味しくてもちろん完食。

209.JPG

ハナの万屋さん、ハセガワ・ジェネラス・ストア。
日系移民のハセガワさんが作ったお店。オアフ島ノースショアのシェイブ・アイスのマツモト・ストアと並んで
有名な日系移民の方が作ったお店。
本当に何でも売ってた。
この近くに銀行もあったけど開いてる時間は午後3時から4時半までだって。

211.JPG

ハナの高級ホテル、ハナ・マウイのプライベート・ビーチのハモア・ビーチ。
ハナ・マウイはコテージ式のホテルでテレビもラジオも無くて、本当にゆっくりしたい人が泊まるにはいいらしく
セレブが泊まりに来たりするそう。

224.JPG

ワイルアの滝。

227.JPG

プールズ・オブ・オヘオ。
7つの聖なる池と言われてて、トレイルコーズがあってそこを歩いてると水着姿の人たちとすれ違ったりして
結構ここに入って遊ぶみたい。
でも入りたくなるようには見えないなあ。。( ̄▽ ̄;)

上から。

229.JPG

下から。

237.JPG

パラパラ・ホオマル教会。
ここにはチャールズ・リンドバーグのお墓がある。
静かなハナで過ごすことを選んだリンドバーグだけど、病気で一時アメリカ本土に戻り、余命を宣告されて
またハナに来て最期を過ごしたとのこと。
飼っていたおサルさんのお墓も近くにあった。

241.JPG

245.JPG

その後はこんな素晴らしい風景を見ながら…

247.JPG

テデスキー・ワイナリーヘ。
ここで作られるパイナップルワイン、「マウイ・ブラン」は美味しくてお手ごろ価格。
ABCストアでも買えるはずだけど、念のため買って帰った。

美味しいワインを3種試飲した。

270.JPG

ワインを飲んだらホテルへ。
RINKOさんには感謝、感謝。
マウイはどちらかと言えばアメリカ本土から来る観光客向けのサービスの方が充実してるので
日本人向けのツアー会社が少なくて、ツアーに参加することもあまりなかったけど、今回のマウイは
とても充実した日々を過ごせた。
これもRINKOさんやマチコさんのおかげ。
ありがとうございました。

夕食はホテル内のレストラン、オーシャン・テラスでビールとイカフライをいただいた。
美味しかった。

274.JPG

276.JPG

マウイが今までよりも好きになれた一日だった。

タグ:ハナ
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

満腹マウイ③ [*aloha*]

この日の朝食は、初日にランチボックスを買いに行ったCJ'sにて。
ハワイの朝食と言えばエッグベネディクトとパンケーキ。
ボリューム満点が予想されるので1つずつ頼んで相方とシェア。(ひとり1つずつでもイケるけどね)
ハワイではブッフェ形式のホテルの朝食で小さいパンケーキを食べたことがあるけど、
こういう感じでパンケーキを頼んで食べるのは初めて。
3枚重ね(full stack)と2枚重ね(short stack)を選べるようになってたので2枚重ねにした。
もちろんまいう~!!
エッグ・ベネディクトもまいう~!!

107.JPG

3日目のメイン・イベントはバスに乗ってマウイ・ブリューイング・カンパニーへマウイの地ビールを飲みに行くこと。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
バスの時間まで少し空いたのでカアナパリ・ビーチ・ウォークを少し歩いてみることに。
ビーチ・ウォークのサイン。

136.JPG

途中、こんな可愛いのもあった。

147.JPG

ビーチ・ウォークからはこんな風に海が見えて気持ちが良かった。

142.JPG

空も気持ちイイ!

144.JPG

ビーチ・ウォークを最後まで歩くとかなりの距離なので、途中で引き返し、ホテルの周りを散策してると
オシャレな黒ニャンがいた。
白いソックスを履いたような黒ニャン。

126.JPG

マウイにはMaui busっていう路線バスが走ってて1回2ドル。旅行前にいろいろと調べてた時は1ドルだったのに
直前に値上げしたのかなあ。
降りる時は窓際に張り巡らされてるヒモを引っ張って合図するんだけど、わからなくて乗り過ごしたら困るので
ドライバーさんに停留所の「かはなまのあ」と告げて乗った。

154.JPG

マウイ・ブリューイング・カンパニーのビールはお店でも売ってるので既に飲んだことはあるけど、実際にお店で飲みたかったので。
なんかお店の人の感じが悪かったけど、ビールは楽しめた。

149.JPG

ビキニ・ブロンド。

151.JPG

バスに乗って帰って、またお散歩。
虹が出てた!

159.JPG

ホテルの敷地内に咲いていたピンクのハイビスカス。
マチコさんの話では、ハイビスカスには香りが無いそうで、でも白くて芯が赤いハイビスカスだけ香りがあるんだって。
残念ながら白いハイビスカスにはお目にかかれなかったので確かめられなかったけど。

112.JPG

この日もまた夜はビール&おつまみで済ませた。( ̄▽ ̄;)

174.JPG

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

満腹マウイ② [*aloha*]

2日目はJTBの'OLI 'OLIスニーカーを予約してたので、マカワオ、ホオキパビーチ、パイアへ。
ガイド兼運転手のマチコさんはまるで外国映画やドラマの吹き替えのような話し方で声もステキで
話も面白くて楽しいツアーだった。

道中さとうきび畑や、もう動いていないさとう工場などがあって、ハワイでの日本人の歴史を聞いたりした。
日本人はがまん強くて文句も言わずに大変な仕事をしていたという話しを聞くと、なんだか涙が出ちゃう。(ToT;):
私も仕事が辛くてもがまんして頑張らなきゃ…。(ToT;):

そうこうしてるうちに到着。
まず入ったのがコモダストア。
ここのパンやドーナツやクリームパフが美味しいと評判で、でも早く行かなきゃ売り切れちゃうんだって。
お店は普通の商店って感じで、お店の人は愛想が無いってマチコさんが言ってた。
お店に入ったら甘い香りがして、私はちょっと苦手だったので外へ避難。
甘いモノ好きの相方はスティックドーナツっていうドーナツが串団子みたいになったのを買って食べてた。

047.JPG

マカワオはカウボーイの町らしく、ロデオ大会があったり、町並みもカウボーイっぽかったり。

カウボーイがいた!

034.JPG

030.JPG

035.JPG

牛さんも。

036.JPG

迷彩柄のトラックが止まってた。

045.JPG

スパムのディスプレイ。

032.JPG

でっかい松ぼっくりが飾られてた。

046.JPG

約1時間の滞在の後、ホオキパビーチへ。
ここはウィンドサーフィンの聖地と言われてるところで世界大会も開かれるのだそう。
ここでサーフィンにいい波が現れるのは冬とのことで早い時間だったってこともあってサーファーはいなかった。
この辺りには冬になるtp「ジョーズ」というもの凄い大波が来るらしい。

050.JPG

051.JPG

059.JPG

この後はサーファーの町パイアへ。
ここではまず、アイスクリームを食べた。
オノ・ジェラートっていう美味しいアイスクリーム屋さん。

061.JPG

065.JPG

私が食べたのはseamist & raspberryで、seamistはお茶とかハーブとかが入ったものらしく確かにハーバルな味だった。
まいう~!
オノ・ジェラートの「オノ(ono)」は日系人が多いハワイだから小野さんのオノかと思ってたけど、ハワイ語の「おいしい」のonoだって。

063.JPG

外に出るといろいろなポスターが貼ってある壁があったり。

067.JPG

この後は写真はないけど、マナフーズっていう有名なスーパーへ行ってみた。
外観は窓がなくて入りづらいけど、入ってみたら普通のスーパー。
時間があまり無かったのでゆっくり見られなかったけど、オーガニック系のヘルシー志向の商品が売られてるんだって。
そこで買ったお土産のチョコレート。パッケージが可愛かったので。

数年前に読んだ『無敵のハワイ』によるとパイアにはたくましいメンズがたくさんいて、「上半身裸率80%、腹筋割れ率100%」っていう
くだりがあって、それを一番楽しみにして行ったのに、観光客の方が多くて腹筋が割れた裸の男は2人しか見なかった。がっかり…(TεT)

無敵のハワイ









当初はマカワオ20分、パイア40分ぐらいの滞在予定だったのに、それぞれ1時間ぐらいずついられて
ゆっくり満喫出来た!
ありがとう!マチコさん!

相方は串ドーナツを食べたけど、私はジェラートしか食べてないのでホテルに戻った頃にはお腹がペコペコ。
ホテルの中のオーシャンテラスというレストランでピザを食べた。
ザ・カアナパリという名前のピザ。
生地がクリスピーでまいう~だった。

084.JPG

また中途半端な時間にボリューミーなピザを食べてしまったので、夜はお腹が空かずまたしてもラナイでビールとおつまみ。
デブる予感!

サンセット。う~ん、うまく撮れない~。。。。( ̄▽ ̄;)

101.JPG

ホテルの敷地内にあったパイナップルの外灯。

105.JPG

2日目も楽しかった!よしよし!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

満腹マウイ① [*aloha*]

行ってきた!今年もハワイ!今年はマウイ島!
去年の秋にハワイアン航空の直行便が就航して、約10年ぶりの直行便だった。

泊まったホテルはロイヤル・ラハイナ・リゾート。
マウイのリゾート地区カアナパリにある古いホテル。

110.JPG

部屋はそんなに広くはないけど、シンプルで落ち着いた雰囲気のインテリア。

003.JPG

部屋からの眺めもステキ!よしよし!

025.JPG

空港で相方の荷物がなかなか出てこなくて、どうやら違う便に乗ってきたらしい。
一緒に預けた私のはワリと早く出てきたのに、全然出てこなくて他の島に行っちゃったのかと思った。
(そうなってたら面白かったのに…)ヽ(.:≧ω≦:.)ノ
そんなワケでホテルに着いたのも遅め。
お昼頃にホノルル空港で、軽く食事を済ませたけどやっぱり何か食べたくて、ホテルの近くにあるCJ's Deli & Dinerへ。

007.JPG

そこで相方はフォカッチャ、私はサンドイッチを選び、ランチボックスをテイクアウトしてホテルで食べた。
本当ははビーチ沿いの木陰で…の予定だったけど、いい場所がなくて結局部屋へ持ち帰った。( ̄▽ ̄;)

009.JPG

冷え冷えのダイエットコークも美味しかった。

012.JPG

でもやっぱり食べ切れそうになかったから、半分だけにして残りは翌日朝食としていただいた。
ちなみにホノルルで食べたのはこれ。あ、でもこれは2人分。

002.JPG

リゾートホテルやコンドミニアムが建ち並ぶカアナパリはカアナパリトロリーっていうトロリーバスがあったり
今回利用したJTBの'OLI 'OLIウォーカーとか、島にはマウイバスっていう公共のバスが走ってたりで他の島よりは比較的移動に便利。
あと、カアナパリにはホエラーズ・ヴィレッジっていうショッピングセンターがあって、そこへもトロリーで行けるけど
私たちが泊まったロイヤル・ラハイナからは徒歩15分ぐらい。
健脚自慢の私たちは大体歩いて通ってた。(暑かったけど…)

サンセットはうまく撮れなくて残念。
サンセット後の夕焼け空がきれいだった。

018.JPG

夜はお腹が空いてなかったので、いつものようにラナイ(バルコニー)でビールとおつまみで済ませた。(^^;)

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

Nani Kauai (Beautiful Kauai) ⑤ [*aloha*]

最終日。
完全にブルー。
タメイキの連発。
帰る翌日は早朝5時にホテルを出発するので余計にブルーになる。

最後の日だというのにあまりのブルーな気持ちからか、ずっとぼーっと過ごしていて写真も少ない。
なので、なんとなく撮った写真たちなど。

着いた日にブレネッキーズでランチ中に撮った窓からの風景。

016.JPG

お花たち。

125.JPG

144.JPG

200.JPG

208.JPG

223.JPG

部屋からの風景も、もう見られない…。
オーシャンフロントの部屋のバルコニーに座って海を眺めるだけでも幸せだった。
何時間でも見ていらると思った。
こうして座って海を見るためだけにここに来てもいいと思った。

587(1).JPG

部屋にずっといてももったいないのでビーチ散歩へ。

あぁ、海…。

573.JPG

この日はサーフィン教室をしていて、たくさんのサーファーたちが海に繰り出してた。

574.JPG

ぽっちゃり体型の可愛いおばちゃんがいたのでずっと応援。
サーフボードの上に立てるんだけど、すぐに海に落ちちゃってた。
見ている間は波に乗ることはなかったけど、きっともう上手になってると思う。

575(1).JPG

こちらはボディーボードの親子。
最初は兄弟でチャレンジしていて、弟くんがなかなか海に入って行けなかったけど
お父さんが一緒だと勇気が出たのか一緒に海へ。
お母さんは気持ち良さそうにグーグー寝てた。

576.JPG

バルコニーに突然やってきたカージナルさん。
間違って部屋の中にまで入っちゃって、どうしていいのかわからなくなったのかホバリングしてた。
私たちもどうしていいのかわからなかったけど、なんとか外に出てくれた。

596(1).JPG

最後の晩餐ははポイプ・ショッピング・ヴィレッジ内のケオキズ・パラダイスにて。
夕暮れ時でライブも始まってとても良い雰囲気だった。



まず出てきたのが美味しそうなパン。
これを全部食べてしまうとお腹がいっぱいになっちゃうのでガマン。

655.JPG

ホウレンソウのサラダ。
ポン酢でいただいた。

659.JPG

なんだったか忘れちゃったけど美味しかったやつ。

660.JPG

カラマリ(イカ)のフライ。
カラマリは大好きであれば必ず食べる。

661.JPG

チキン料理も。

662.JPG

ビールの後に頼んだマイタイ。
こんなグラスで出てきたのは初めて!

668(1).JPG

そして相方が頼んだのがこれ。

669.JPG

ポイプ・ピーニアという美味しいカクテル。
パイナップルの皮がそのまま器になってて、見るだけで楽しめた。

671.JPG

初めてお願いしたドギー・バッグ。
残ったパンを入れてもらった。
パンは明日の朝ごはん。

673.JPG

カウアイ島…。
今まで「どこの島が一番好き?」って聞かれたら「ハワイ島!」って答えてたけど、カウアイが逆転したかも。
とにかく風景が好き。
海も山も木もお花も全部!
次のカウアイ島を楽しみに、また頑張ろうっと!

483.JPG

おまけ。
帰りの飛行機の中から撮ったミッドウェイ島。
ブルーがきれいだった!

607.JPG

nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

Nani Kauai (Beautiful Kauai) ④ [*aloha*]

4日目。
4日目になると「もう4日目か…」と少しブルーな気持ちがよぎってくる。

652.JPG

この日はまたモンク・シールに会いたくてポイプ・ビーチ・パークへ。
でも残念ながら姿は見えず。

487.JPG

まだこれから来るかもしれないという期待を胸に、たくさんのおいしそうなチキンたちと過ごした。
この日の写真はチキンばかり。
エサをもらえると思ってるのか座ってると集まって来る!

500.JPG

502.JPG

503.JPG

508.JPG

海もすごくきれいで、本当はシュノーケリングをしようかという計画もあったけど今回はやめた。

511.JPG

512.JPG

520.JPG

525.JPG

この日はラハイナ・ヌーンと言って、太陽が真上に来る日。
年に春と夏の2回に太陽が真上に来るので影が消えると言われている日。
カウアイ島は7月11日が夏のラハイナ・ヌーンの日。
空港があるリフエで12時42分だったみたいだけど、私たちがステイしたポイプが何時なのかわからなかったけど
お昼ごろは影を気にしてた。
相方の足元の影が小さくなってた。

532(2).JPG

お昼はポイプ・ショッピング・ヴィレッジの中のポイプ・トロピカル・バーガーでまたまたバーガーを食べた。

539.JPG

540.JPG

合体!

541.JPG

帰りはちょっと遠回りして帰った。

美味しそうなマンゴーの木。
手を伸ばせばモギモギできそうだったけど、マンゴーは食べごろになったら落ちるそうなのでモギモギはしなかった。

542.JPG

ポイプ・ビーチの看板。

544.JPG

まるですぐそこに潮吹き岩があるかのような潮吹き岩の看板。(遠いのに!)

545.JPG

ランチが遅めのこの日はまた部屋でおつまみ&ビールで終了!
あぁ、あと一日かぁ…とブルーになりつつ…。

555(1).JPG

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

Nani Kauai (Beautiful Kauai) ③ [*aloha*]

3日目の朝食もラム・ファイヤーのビュッフェで。(カメラ忘れた為写真ナシ^^;)
今回のシェラトン・カウアイ・リゾートは10年ぶり2回目の滞在。
前回の思い出のひとつに、ホテル内の日本食レストラン『なにわ』での楽しいひとときがあって
日本酒も置いてたので、お酒好きの私たちは次々と頼んで飲んでいたら
日本人のウェイトレスさんが笑いながら「大丈夫ですか?立てますか?」なんて声を掛けてくれたりして。
相方がカクテルのチチをほぼ一気飲みしたのにびっくりしたり、伝票を見て130ドルぐらいだったのに2人でびっくりして
「えーーーっ!!」って言ってしまったことなど。
あ、あと隣のテーブルに日本からの社員旅行で来ていたご一行様がいて社長の誕生日をお祝いしてたっけ。
翌日は相方が二日酔いで午前中ダウンしてた。

…で、話が戻ってこの日の朝食の時に「オレンジ・ジュースはいかがですか?」と声を掛けてくれたウェイトレスさんがいて、
時は、わ~日本語だ~!と思ってたけど、あとで相方と話をしていた時に「もしかして『なにわ』の人かも!」
「また会ったら聞いてみよう!」って言ってたんだけど、その後は会えず確かめられなかった…。

227(1).JPG

美味しい食事の後はこの日は冒険の日ということで、カウアイ島最南端のマカフエナ・ポイントを目指して歩いた日。

まず寄ったのがポイプ・ビーチパーク。

264.JPG

ここでまずチェックするのが…
いたいた!今日も来てる!多分初日と同じ個体だと思う。

275.JPG

ちょっとオジサンっぽい。

278.JPG

ハワイアン・モンクシールはハワイ固有のアザラシで、絶滅危惧種に指定されてるとのこと。
だからモンクシールが来ると黄色いロープが張られてお昼寝もしっかり保護。

267.JPG

しばし海を眺めて…

289.JPG

チキンの親子を見届けて…

296.JPG

ハワイはトラックが多い。
ときどきトラックの荷台にサーフボードと大きいワンコを積んで走ってるトラックを見ることも。

309.JPG

斜めってる木。

311.JPG

あぁ、大好きな風景…。

315.JPG

320.JPG

この後海を眺めながら最南端を目指して出発。
途中でカメさん発見!荒波にもまれながら頑張って泳いでた。

325.JPG

海辺に咲くアサガオさん。

343.JPG

マカフエナ・ポイントはごつごつした岩場。

346.JPG

相方が地球の歩き方に載ってる地図をコピーしてくれてたのでそれを見ながらの徒歩の旅だったんだけど
目指すリゾートホテルの名前が変わってたりしてちょっと迷いながらなんとか辿り着いた。
私のスマホのアプリのGoogle mapは固まるし強制終了するしで全然使えなかった。 ( ̄o ̄*)

R04 地球の歩き方 リゾート カウアイ島 2012~ (地球の歩き方リゾート)

R04 地球の歩き方 リゾート カウアイ島 2012~ (地球の歩き方リゾート)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2011/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


波が荒々しくザッパーン、サッパーンと岩にぶつかってた。

375.JPG

島の最南端。小さいけど灯台らしい。
おじさまが座って海を眺めてた。

382.JPG

海を眺めるファミリー。

386.JPG

こちらもごつごつ。

394.JPG

シップレック・ビーチ。

395.JPG

ホテル、グランド・ハイアットの裏手のビーチ。
遠浅になっていてすごく水がきれいで顔を洗いたい気分になったけど、洗ってしまうといろいろ面倒なのでガマン。( ̄▽ ̄;)
靴を脱いで裸足で水に浸かってみたら気持ち良かった~!

408.JPG

とりあえず最南端には辿り着いたので、少し休憩してホテルへ戻った。もちろん歩いて。
ホテルのレストラン、ラヴァズで遅いランチをいただいた。

636.JPG

ボリューミーなサンドイッチを食べた。まいう~だった。

644.JPG

ビールも。相方がビルギーのブルー・ムーン、私はマウイの地ビール、ビキニ・ブロンドを飲んだけどどっちもイマイチ。
ビール特有の苦味が無くてスッキリ感がなくて物足りない感じだった。( ̄  ̄;)

641.JPG

そしてマイタイ。
やっぱハワイに来たらマイタイ飲まなきゃね。ヽ( ̄▽ ̄)ノヽ( ̄▽ ̄)ノ

647.JPG

ランチの後、今度は東側に向かって歩くことに。目指すは潮吹き岩。
途中で立ち寄ったプリンス・クヒオ公園。
プリンス・クヒオさんが生まれたところのよう。
プリンス・クヒオさんはカウアイ島の最後の王の息子だそうで、ハワイ王朝崩壊の際に王朝復活を画策し
政治犯として投獄されたとのこと。

426.JPG

KAPUとはハワイ語で禁止という意味。
この場所でクヒオ王子は生まれたのかな?
そしてこの公園でも実のなる木を発見。モギモギした。
大胆に木を揺さぶって落ちた実を拾いまくってる相方を見て怖くなった私は「アタシたち、通報されるかも…」
それに対し相方は「アワビやナマコじゃないんだから!」と。
あぁ、こんな時も私はマイナス思考…。

429.JPG

気を取り直して出発。
広がるリゾート地や

434.JPG

空っぽの椰子の実。

437.JPG

桟橋が見えたので寄ってみることに。

454.JPG

ビーチで楽しむファミリー。

455.JPG

小さな桟橋と

464.JPG

大きな桟橋の先っちょ。

465.JPG

あれ?あそこに見えるのは私たちが目指している潮吹き岩では?
勢いよく海水が噴出してる!
これを見た私たちは、「えーーっ!あそこまで歩くのーーー???」

結局この先は行かないことに。( ̄▽ ̄;)

470.JPG

モギモギした実たち。
暑い中歩いたので私たちの体はクエン酸を欲していたので、休憩して1個ずつ食べた。
う~ん、すっぱい!

472.JPG

どの景色もすごく印象的。

473.JPG

476.JPG

479.JPG

風景を堪能しながら汗だくでホテルに戻った。
私は疲れてウトウトしてたけど、相方がせっせとモギモギしたフルーツを搾ってジュースを作ってくれた。
飲んだら激すっぱ!!多分世界一すっぱいジュースだったと思う!
でもそのすっぱさが体の疲れを取ってくれたみたいでその後はスッキリ!

ランチが遅くてオマケにボリューム満点だったため、お腹が空かなくて夕食はいただかないことに。
相方が日本から持って来た缶入り野菜ジュースを飲んで栄養補給。
でもシャワーを浴びたあと、やっぱりビールが飲みたくなったので星を見ながら晩酌した。
たくさん歩いた一日だった~。

485.JPG

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

Nani Kauai (Beautiful Kauai) ② [*aloha*]

さて2日目。
いつもは1日目は何する…2日目は…ってある程度計画を立ててくるんだけど今回は何だか何も決めずに来てしまった。
とりあえず腹ごしらえ。
ホテルのレストラン、ラムファイヤーのバイキングで美味しい朝食。
炭水化物多め。

613.JPG

日本ではあまり食べないフルーツも食べよう。ハワイではフルーツ食べ溜めしなきゃ。

614.JPG

よし!今日はショップス・アット・ククイウラへ行ってみよう!
ホテルから歩いて15~20分ぐらい。

ブーゲンビリアがキレイ!

104.JPG

途中でおじさん(実は若いかも)に「どうだい?(英語で)」と声を掛けられたココナッツ・ウォーターのお店(?)
「帰りに寄っていきな!(英語で)」って言われたけど、帰りは誰もいなくて、滞在中何度か通ったけどずっと誰もいなかった。
ホッとしたような残念なような…。

424.JPG

途中でこんな涼しげな場所を発見。
小川が流れていて、マイナスイオンたっぷりって感じ。

113.JPG

ショップス・アット・ククイウラの入り口。
そんなに大きなショッピング・センターじゃないけど、カフェ、レストラン、お土産屋さん、洋服屋さん、小さいスーパーもあって
コンドミニアムに泊まってる人たちには嬉しい場所。
Hawaiian Saltっていうお店でTシャツとフード付きの長袖プルオーバーを買った。
今回長袖を持って行かなかったので、エアコン効き過ぎのレストランの中では役に立った。

122.JPG

食欲をそそられるガーリックのいいにおいがしたので、辿って行くとSavage Shrimpっていうエビ料理のお店があって、そこで美味しいガーリック・シュリンプを食べた。

138.JPG

素朴な小さなお店で、壁にはいっぱいメッセージが書かれてた。

132.JPG

帰りはお散歩がてら、違う道を行ってみた。

またまたキレイなブーゲンビリア。

148.JPG

途中で実のなる木を発見!
ハワイでのお散歩の楽しみは、美味しそうなフルーツをモギモギできちゃうこと。(あ、もちろん、民家のものはモギモギしないけど)
奥のほうに黄色く熟したのがあったので1個モギモギした。

149.JPG

風景を楽しみながらホテルへ戻った。

150.JPG

152.JPG

160.JPG

ククイウラの次はポイプ・ショッピング・ヴィレッジへ。
こっちの方がホテルから近い。
そこへ行くときはキアフナ・プランテーション・ガーデンを通り抜けて行ってた。
広いホテルの敷地内にある植物園で南国ならではの風景を楽しめた。

164.JPG

のっぽのサボテンさんたち。

169.JPG

バナナさん。

170.JPG

オヒアの木に咲くレフアの木。

180.JPG

カウアイ島はガーデン・アイランドと言われているので緑が美しい島。
大きな木がたくさんあって、木陰が涼しくて気持ちイイ!

188.JPG

192.JPG

197.JPG

ポイプ・ショッピング・ヴィレッジの入り口。

198.JPG

ポイプ・ショッピング・ヴィレッジもレストランもあるし、お土産も買えるし、オシャレなお店もあって楽しいところ。
毎日ビールを買いに通った[電話]
大体ホテルの中にもいろんなお店が入ってるんだけど、今回は飲み物と軽いスナックのお店ぐらいしかなくてしかも高額!
なので、テクテク歩いて通った。

ジェラート屋さんの看板。

201.JPG

暑い中いっぱい歩いたので結構疲れたけど、モギモギした実を食べたることに。
私たちはグアバかと思ってたけど、食べたらレモンだった。
すっぱかったけど、これを食べたおかげで疲れが吹っ飛んだ!

204.JPG

この日は残念ながらモンク・シールは現れず。

そして早めの夕食。ホテル内のレストラン、ラム・ファイヤーで。
あんまりお腹が空いてなかったハズだけど、食べ物を目の前にしたらやっぱり食べてしまう。

621.JPG

お通しのポップコーン。

624.JPG

なんだったか忘れたけど美味しかったやつ。

627.JPG

またエビさん。これも美味。

630.JPG

チキン。肉厚でふわふわですごく美味しかった!チキン美味しい!

628.JPG

伝票はでっかいウッドクリップに挟まって出てきた。
若いウェイターさんがやって来て「ワタシ、ニホンゴスコシワカリマス。ナニカワカラナイコトハアリマスカ?」
心配無用!( ̄ω ̄=)( ̄ω ̄=)
でもチップが15%、18%、20%の3パターンが計算されて書いてあったのにはちょっとびっくり。
いつもの15%を選択した。
こんなの初めて。

633.JPG

今回泊まったホテルは南海岸なので、海に沈むサンセットは見られなかったけど、西の空の夕焼けはきれいだった。

253.JPG

2日目はハワイでの楽しみのひとつ、星空観測をして早めに寝た。
今回はビショップミュージアムのサイトから星空マップをプリントアウトして持って行ったのが役に立った。
まず探すのがさそり座(Scorpius)で、次は北斗七星(Big Dipper)。
夏の大三角形(Summer Triangle)を探したけどわからなかった~。( ̄▽ ̄;)
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

Nani Kauai (Beautiful Kauai) ① [*aloha*]

カウアイ島がますます好きになった~ [黒ハート]キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー[黒ハート]
5回目のカウアイ島は、ちょうどお昼ごろに着いたのでまずは腹ごしらえ。
ジャルパックのホクレアツアーというのに申し込んでいて、リフエ空港までタクシーが迎えに来ていてくれてランチはポイプにある
ブレネッキーズへ。

このレストランは初めてカウアイ島に来た時に来て以来久々だったけど、ハンバーガーは相変わらず美味しかった!
ハンバーガーは大体こんな風にふたつに分かれていて、ケチャップやマスタードを自分でかけて合体させて食べるんだけど
最初は合体させたときの分厚さにびっくりしたけど、もうすっかり慣れた。ヽ( ̄▽ ̄ )
あと、フライドポテトが山ほどついてきて食べ切れなかったのに今や完食があたりまえになった。

011.JPG

重ねるとこんな感じ。

012.JPG

お店の中はショップでも売ってるTシャツやタンクトップが飾られてた。
初めて来た時もマヒマヒの絵が付いたTシャツを買ったけど、何年も着てるうちにヨレヨレになったし醤油のシミとかついたりして
新しいのが欲しかったのでまた白いマヒマヒTシャツを買った。

005.JPG

食事の後はポイプビーチへお散歩へ。
日曜日だったせいか家族連れがいっぱいだった。

そして、この旅の一番の目的が早くも達成!
ハワイアン・モンク・シールに遭遇!
気持ち良さそうにお昼寝中!ハナの日向ぼっこに似てる!
可愛い~っ!!!!!

024.JPG

モンク・シールの可愛い寝顔を堪能した後は、オールド・コロア・タウンへ行って1時間ほどホロホロした。

まず確かめたかったのが前回行った時に満開だったムーンライト・シャワーツリー。
やっぱり大満開!

037.JPG

近くで見るとお花がびっしり!
こんなお花に囲まれて寝たい!

052.JPG

オールド・コロア・タウンはさとうきびプランテーション時代が残る歴史ある小さな町で短い距離だけど小さなお店がずらっと並んでる。

058.JPG

スエオカストア内。

059.JPG

061.JPG

クレージーシャツの店頭にはこんな微笑ましいおじさん人形が。

065.JPG

ちょっと離れたところにはこんなおじさんも。

077.JPG

小さくて可愛いお店が他にも。

071.JPG

066.JPG

ここで買ったお土産は、パイナップルのティーストレイナーが付いたハワイアン・ティー2種類とお手頃価格で可愛いブレスレット。
ブレスレットは滞在中ずっと付けてて、ティーストレイナーは1個相方にあげた。

584.JPG

553.JPG

ミニツアーが終わってホテルへ。
今回泊まったホテルはシェラトン・カウアイ・リゾート
ちょうど10年前にも泊まったところ。

547(1).JPG

579.JPG

最初に通された部屋はすごく素敵で、天井が高くてオシャレなシーリングファンがくるくる回ってたりして感動したのに
ベッドがキングサイズのダブルベッド…( ̄▽ ̄;)
ツインで頼んだのでマチガイだ。
天井の高さも普通でシーリングファンは無かったけどシンプルなインテリアで落ち着く部屋に落ち着いた。

窓からの風景もバッチリ!
デラックス・オーシャン・フロントだもん!

080.JPG

そして反対側を見ると岩場にモンク・シールがいる!!
岩と一体化してて見づらいけど。

094.JPG

近くに行ってみたらやっぱり可愛い!
10年前は一度も会えなかったのに初日に2回も会えた!もしかしたらこの旅行の運使い果たしたかも!

082(1).JPG

この日の夜は部屋でゆっくりしたかったのでラナイ(バルコニー)でいつものビールとおつまみでパーティ。
ビールはカウアイ島の地ビールではないんだけど、カウアイ・ゴールデン・エールというハワイ島のビールを飲んだ。
美味しかった!
おつまみはサルサ味のチップスとビーフジャーキーとチーズ。
もちろん半ダース買ったビールは2人で飲んじゃった。

097.JPG
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

ハワイ島でパワーチャージ!番外編 [*aloha*]

荷造り中に邪魔するボサボサハナ。

IMG_0001.jpg

旅行の準備のひとつとして、ここ3年ぐらいJAL国際線はWebチェックインをしていて
これは出発時間の72時間前からネットでチェックインするもので今回もドキドキしながら席を予約。
で、「オンライン搭乗券」と「eチケットお客様控」をプリントアウトして持参し空港で手続きするハズだった。
出発の前日にはメールまで届いて確認されたのに、手続きには全然使わなかった。(´_`。)
事前に旅行会社から聞いてた流れと実際の流れが違ってはいたんだけど、せっかく相方の分も印刷してったのに。
まあいいか。

そして今回はスマートフォンを持っての初めての海外。
スマホは普段放っておくとぐんぐんぐんぐん電池が減るんだけど、それはスマホが勝手に通信しちゃったりしてるからで
それはいろいろ細かい設定である程度は押さえることはできて、
でもそんな感じなので海外でも勝手に通信されると通信料が高くつくので海外パケホーダイの設定は必須とのこと。
ハワイに着いてからまず通信事業者を設定。
「海外利用アプリ」っていうアプリがあってそれで一気に設定出来るのでそれをあらかじめ日本でダウンロードしておいて
それを使うと海外パケホの設定までサポートしてもらえるので簡単便利。

いつもはNTT DOCOMOって書いてあるところに海外の通信事業者AT&Tと表示され

059.JPG

海外パケホーダイが設定されるとこんな風に。

IMG_0001_1.jpg

設定が完了したらさあパケット通信!
「着いたよ~」ってメールできるし、ブログのコメントも書き込めるしnice!もできる!

そして日本に戻ったら忘れずに元に戻す。

なんだか昔といろいろ変わってきてて、慣れないこともあって便利なのか面倒くさいのかまだわからないけど
そのうち素直に「便利だな~」って思えるのかなあ。

ハワイのお花たち。
今回はあれがしたい!あそこ行きたい!あれを買いたい!って結構ハードスケジュールを過ごしたのと
カメさんに夢中だったりして、のんびりトロピカルなお花を観賞できくて写真も少なかった。( ̄_ ̄)
ハワイではのんびりするのが一番。
しようと思ってたことが出来なかったら次回の楽しみにすればいいんだもん。

176.JPG

440.JPG

445.JPG

503.JPG

695.JPG

もうひとつ反省点はビールを飲み過ぎて、しかもおつまみをいっぱい食べてしまいビールっ腹になったこと。
いまだに引っ込まないこと。

ホノルル空港でもまたコナ・ブリューイングを飲んでしまったし。

IMG_0001_4.jpg

またピザも食べてしまったし。

IMG_0001_5.jpg

まあ食欲があるってことはいいことだし、暑い夏を乗り切るには食欲は必要としておこう…。( ̄ε ̄。)

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

ハワイ島でパワーチャージ!⑤ [*aloha*]

あぁ、最終日[たらーっ(汗)]

朝ごはんは昨日買ったマラサダとホテルのサービスのコーヒー。
マラサダはやっぱり時間が経ってたので歯ごたえが倍増してたけど味は美味しかった。

裏にアメリカ50州のシンボルがデザインされた¢25コインを集めてるんだけど、なかなか集まらないなあ。
相方と交換したりしてるんだけど、それでもまだこれっぽっち。

662.JPG

この日もぶらぶらホロホロとお散歩。
マウナラニ・リゾートの風景を目に焼き付けなきゃ。

679.JPG

696.JPG

お昼はまたザ・ショップスへ。
トミー・バハマのレストランでランチ。
トミー・バハマはリゾートファッションのブティックで、ハワイのあちこちにあるけどハワイには拘ってない
アメリカンなリゾートの店。
レストランが併設されてるお店とされてないお店があって、何年か前にマウイのトミー・バハマのレストランで食べた
ハンバーガーが絶品だったのでまた食べようということに。

IMG_0001_17.jpg

IMG_0001_15.jpg

こんな大きなパンが出てきた!美味しそう!でも食べきれるかなあ~♪

IMG_0001_16.jpg

私が頼んだのは高級ビーフ(?)のハンバーガー。すごく美味しかった!

IMG_0001_14.jpg

お腹いっぱいになっても私たちにはまだ食べなければならないものが!

それはこれ、バビーズのモチアイスクリーム。キモビーン・ハワイアンコーヒーっていうお店で。
薄いお餅の皮にアイスクリームが詰まってる雪見だいふくみたいな感じ。大きさは直径5センチくらい。
本当はもっとたくさん種類があるらしいんだけど、ここのお店にはチョコエスプレッソ、抹茶、マンゴー、ストロベリーの4種類。
相方と半分個ずつ食べた。
この日は相方の誕生日だったので私のおごりで。(おごるならハンバーガーをおごれ!…とは言われなかった)IMG_0001_13.jpg

IMG_0001.jpg

ホテルに帰ってからは最後の日だしビーチで過ごそうということになり、カバナを借りてぼーっと過ごした。
時々海に浸かったりして。
あぁ~…。波がキラキラしてる…。

IMG_0001_11.jpg

IMG_0001_12.jpg

ビーチで過ごした後もお散歩へ。
夕方なのでそろそろカメさん上陸タイム。
いたいた!またまた上陸ガメさんが!

ここにも

700.JPG

ここにも。

698.JPG

そしてみんなのマネしてサンゴで名前を書いてみた。
しゃがみこんで小さくて程好い感じのサンゴを探しながらだったので、ちょっと面倒くさくなって挫折しかかったけど。

703.JPG

続きを読む


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

ハワイ島でパワーチャージ!④ [*aloha*]

4日目はカイルア・コナへ行く日。
私たちが滞在したマウナラニ・リゾートからカイルア・コナまでは車で45分ぐらい。
今回で6回目のハワイ島だけど、昔はコーストライナーというバスがあったり、前々回に来たときは
$20でカイルア・コナまで連れてってくれるサービスがあったのに今回はナシ!
さてどうしよう?
ジャルパックさんに聞いてみたらレンタカーで行くか、タクシーしか無いとの事。
でも私たちは大好きなコナ・ブリューイング・カンパニーのレストランでピザを食べながらビールを飲みたいので運転はダメ。
てことはタクシーしかない。料金を聞くと片道$97+チップとの事。高っ!でもカイルア・コナは大好きなところで絶対に行きたいので、
タクシーを予約して行くことに。

朝ごはんの後、タクシーの時間までまたまたまたまたビーチ沿いを散策。

ウニさんや

510.JPG

こんな大きな貝さんがいた。

514.JPG

ハワイ島のリゾート地区は黒い溶岩大地が広がっていて、そこにサンゴで文字などを書いたりしていて
ホテルの周りにもたくさんあった。

519.JPG

518.JPG

ぶらぶらしてたら相方が突然「あー!びっくりした!」と大声を出すので見たらすぐそばにカメさんが!
私は気付かないで通り過ぎたみたい。
家で時々足元にハナがいるのに気付かないで踏みそうになったりするけど、それと同じ感じ。
このカメさんは海の方を向いてた。

516.JPG

海に向かってゆっくり歩き出したカメさん。
少しずつ少しずつ休み休み歩くカメさんを見てると愛おしくなって離れられず最後まで見届けることにした。

520(1).JPG

521.JPG

523.JPG

525.JPG

ゆっくり時間をかけて着水して泳ぎ出したカメさん。
すごく癒された時間だった。
カメさん!会えて嬉しかったよ!

カメさんに癒された後はカイルア・コナへ。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

着いてまず目についたのが大きな客船!
プライド・オブ・アメリカという名前でハワイ4島を10日間かけて周るんだって。
いいなあ、これ!いつか乗ってみたい!

540.JPG

そしてパドルサーフィンをする人たち。
簡単そうに見えるから私にも出来るかなあ。

543.JPG

アリィ・ドライブの様子。
東日本大震災で津波被害にあったコナ。
地震直後のニュースで、アスファルトがめくれてる光景を見たけど、まだこんな感じだった。
タクシードライバーのポールさんも「まだこんなことしてるんです」と呆れてた。
確かにこのくらいのことすぐ出来そうなのに。
ハワイの人たちはこういうことものんびりしてるのかな。

545.JPG

コナの街並みはいつきても変わらずで、なんだか懐かしい気持ちになる!

546.JPG

547.JPG

ファーマーズマーケットにも行った。
果物やお土産なんかがたくさん売っていて見てるだけで楽しいところ。

564.JPG

548.JPG

551.JPG

のどが渇いたので何か冷たいものでも飲もうということになって近くのお店へ。
相方はスムージーを私はシェイブ・アイス(かき氷)を頼んだ。
ビッグだった!
日本のかき氷とは違って氷も荒削りでガジガジ食べる感じ。味はマンゴー。

561.JPG

店先にはベンチに座るおじさん人形が。

556.JPG

クレイジー・シャツでTシャツを買ったりしてコナ散策を楽しんだ後はメインのコナ・ブリューイング・カンパニーへ。

アリィ・ドライブを歩いて戻る途中、またしてもカメさんに遭遇。
わかりづらいけど泳ぐカメさん。
私たちが立ってるところの下の方にたくさん藻が生えてて、それを食べようとしてたんだと思うんだけど
ガンガン壁にぶつかってた。
私の横にいたおじさんがカメさんが壁に激突する度に「Ahhhhhhhhhhh~!!」って声をあげるので
私もつられて「あ~~~~~~~~っ!!」って叫んでたら相方に「うるさい」って言われた。

567.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

ハワイ島でパワーチャージ!③ [*aloha*]

3日目はホロホロデー。
ぶらぶらする日。

可愛いチビっ子ゲッコー。

031.JPG

ホテル内のレストランで朝ごはんを済ませて、まずホテルの周りにあるトレイルコースを散策。
昔のハワイアンの養魚池があったり、洞窟やペトログリフが残されてるとのことで、そこを歩くことに。

ところどころに地図的なものがるんだけど…

472.JPG

う~む、わかりづらい…。( ̄▽ ̄;)
歩いてても看板みたいなものも無いし。
まあいいや、とりあえず歩こう!

455.JPG

458.JPG

散策コースにはいろんな植物があって

昔のハワイアンが主食にしていたというパンの実の木や

464.JPG

ノニもあった。
歩いてる途中で相方が落ちてたノニの実を踏んだりして。

462.JPG

何の実かわからないけどいっぱい落ちてたり。

468.JPG

そして歩いて、歩いてペトログリフ。
これは果たしてホンモノだろうか…。

473.JPG

ガイドさん付きの散策プログラムに参加すれば良かった…。

溶岩ゴロゴロしてる中に洞窟発見!

482.JPG

案内板によると、ハワイアンのおうちのようなところらしい。

480.JPG

中に入ると光が見えたのでどんどん行ってみた。

出口が!

481.JPG

出た!
あれ?相方がついてきてない!( ̄△ ̄;) 
…と一瞬はぐれたかと思ったけど、ちゃんと会えた。

汗だくだくで散策終了。
その足でザ・ショップスへ。
お昼ごはんを買いに行こう!

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る