ハワイ島でパワーチャージ!② [*aloha*]

2日目はハワイアン・アドベンチャー・ツアーズさんの『ハワイ島大巡礼 パワースポットアドベンチャー』の日。
朝7時40分にお迎えに来てくれるので、早起きして前日買っておいたお稲荷さんとカリフォルニアロールを
朝ごはんに食べた。

時間があったので、朝のお散歩もした。
空の雲がきれいだった。

ウミガメ3兄弟は海に帰ったみたいで、砂浜には足跡が残ってた。

ツアーのガイドはポハク西田さん。

ハワイ島では大人気のガイドさんでいろんな話を聞けたし、すごく楽しいツアーだった。
いっぱい笑った!!

まず車窓からプウコホラ・ヘイアウを見て(写真なし)、向かったのはポロル渓谷。
緑がいっぱいの絶景!

まだ青いグァバの実。
熟してたら取って食べたのにな~。

この後、少し道を戻りカパアウという町へ。
そこにあるのがキング・カメハメハ・スタチュー。
はじめまして。
ハワイにはカメハメハ・スタチューが3体あって、イタリアで作られて最初の1体は運ぶ途中で海に沈んでしまい
新しく作ってまずホノルルへ。
その後沈んだスタチューが発見されて、大王の生まれたカパアウに建てられたんだって。それがこれ。
ハワイ島にもう1体あって、それはヒロに。
何度も塗りなおされて、少しずつ様子が変わってきてるって。(^^;)

キングの向かいにはアッカーマン・ギャラリーという小さなギャラリーがあって
そこの可愛いカフェでオススメのアイスクリームをいただいた。

お店の中はすごく可愛いかったしアイスクリームも美味しかった。ヽ(  ̄ー ̄)ノ
食べたのはバニラ。

この後、広い広い牧場のパーカーランチを通ってホノカアへ。
ハワイ名物のマラサダを食べに。
場所はTEXドライブイン。

マラサダはポルトガル生まれの揚げパンみたいなおやつで、できたてでホッカホカでフッカフカでモッチモチ!
美味しかった!
1個$1。

そして次に向かったのがアカカ・フォールズ。
ハワイのミュージシャン、ケアリイ・レイシェルが歌う『アカカ・フォールズ』が大好きでホンモノを見たかった。
何年も前にヘリコプターツアーで、具合が悪くなってる相方の横顔越しに窓から見た事はあるけど
その時は細長い滝という印象。
落差130mの大きな滝を近くで見ると、前日の雨で増水してたみたいで
細いっていう印象は吹き飛んで迫力満点で力強い!

あぁ…。写真じゃ全然迫力が伝わらな~い!!是非ホンモノを見て欲しいなぁ!

この後は車中で美味しいお弁当を食べたり、ビッグアイランドキャンディーでクッキーやチョコのお土産を買って
このツアーのメインのキラウエア・ボルケーノへ。

まずはサーストン・ラバチューブ。
ここは溶岩が流れた後の空間が洞窟になったところ。
ヒンヤリしてるところ。
そしていつも写真がボケるところ。。。。( ̄▽ ̄;)

ハワイ島でパワーチャージ!① [*aloha*]

10日から5泊7日で大大大大…大好きなハワイ島へ行ってきた!
ハワイ島はパワースポットなのでパワーをたくさんもらおうと思って!
泊まったホテルはマウナラニベイ・ホテル&バンガローズ

千歳→成田→ホノルル→コナとヒコーキを乗り継いで、お尻が変形しそうになりながら時間をかけて無事到着。
コナ空港からも45分かけてホテルへ。
チェックインは12時にできるっていう話だったけど、まだ用意できてないと言われて同じカテゴリーの仮の部屋で待機することに。
もともと用意された部屋は3階で、仮の部屋は1階。
そのまま1階の部屋にしちゃってもいいって言われたけど、ジャルパックの方が滞在が長いので
それなら3階の方が…と言ってくださり、3階の部屋を待つことに。
前に別のホテルで1階の部屋に泊まったことがあったんだけど、通りすがりの人に覗かれる感じがしたので
やっぱり部屋は2階以上がいいと思ったので。

部屋はこんな感じ。これは仮の部屋。

ウェルカムのオーキッドのレイ。。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・ し・あ・わ・せ♪

お腹も空いてたし、いつも着いた日はホテル内やホテルの周りをぶらぶらして過ごしたりするので
待つぐらい全然どうってことなかった。

とりあえずお腹が空いてたのでホテル内のオーシャン・グリルというレストランでアイスティーとサンドイッチをいただいた。
いつもながら見た目は大ざっぱだけど美味しかった!

腹ごしらえの後は、マウナラニ・リゾート内にあるザ・ショップスっていうショッピングセンターへ。
マウナラニ・リゾート内では無料のタクシーみたいなのがあって、ホテルからだったらベルデスクで言えば
すぐに乗せてもらえるし、行った先から帰るときはお店の店員さんに「マウナラニ、ぷり~ず♪」と言えば
ホテルに電話をしてくれてお迎えが来てくれた。

腹ごしらえしたばかりなのに、まず行ったのはフードランドというスーパーへ。
2日目にツアーの予約をしていて朝早いので、この日の夜は部屋でおつまみ&ビールで済まして
ついでに翌朝のごはんも買って来ようということで。

ホテルに戻ると部屋の準備も終わっていたので、荷物を片付けて再度到着を実感!
やっぱり1階より3階の方がイイ!

マウイよ、マウイ! ② [*aloha*]

マウイ2日目は美味しい朝食から。
宿泊客がいっぱいで、ホテルのレストランも受付のところで列ができてる!
私たちの前に並んでいたおじさまのTシャツの背中の文字…。
なんて書いてあるんだろう?

この日の朝ごはんはこれ。
どれも美味しくて食べ過ぎちゃった!

この日はマウイバスに乗ってラハイナへ。
バス代は1$。
ホエラーズ・ヴィレッジのクジラの骨のところでバス待ち。

ラハイナはとにかく暑くて、暑さに耐えられないのでフロントストリートにたくさんある
ギャラリー巡りになっちゃう。
アーティストの名前は覚えてないけど、可愛い絵があって
それはティキ版の「見ザル言わザル聞かザル」の絵で、ついつい「可愛い~♪」を連発してたら
購入を勧められちゃって、汗汗!(;^_^A
その絵は日本円で6~7万円ぐらいで、まあ買えないお値段ではないけれど
丁重に(?)お断り。(^(^(^(^(^(^^;)

この日のラハイナへ来た目的は史跡巡り。汗だくで歩いた。
ラハイナはその昔、捕鯨で栄えていてハワイ王国の首都だった街。
ところどころに番号が付いた看板があって、こんな説明書きもある。
全部で60以上あったかなあ。全部は見られなかったけど、歩ける範囲探してみた。

もちろんお店も見て回った♪
でも朝ごはんを食べ過ぎたので、全然お腹が空かなくてアイスクリームしか食べなかった。

この日はアメリカ独立記念日だったので、星条旗があちこちでハタハタしてた。
夜はホテルの前庭でずっとライブが繰り広げられてた。
多分、アマチュアのバンドだと思うけど、演奏も歌も上手でカッコ良かった。
大体、ホテルのライブはハワイアンが多いんだけど、ご機嫌なポップスだった。
ライブを聞きながら部屋のラナイ(バルコニー)でビールを飲んで過ごした。
遠くで花火が上がってて、それも見たし…。

…で他にもたくさん写真撮ったんだけど、メモリーカードが壊れてしまって…。
2日目から3日目の途中までの写真が消えてしい、残ってる写真もまだたくさんあるんだけど
パソコンに取り込めない~![ふらふら]
カメラでは再生出来るのもあるのに…。
とりあえず、時間があるときに頑張ってミマス。

マウイよ、マウイ! ① [*aloha*]

私の毎年恒例のイベント、夏休みのハワイ旅行を今年も満喫。
今年はマウイ島♪
マウイももう4回目になった。

泊まったホテルはハイアット・リージェンシー・マウイ・リゾート&スパ
お高くつくけど頑張ってデラックスオーシャンフロントにした。
部屋は1516号室。

部屋は広さもまあまあ、落ち着いた感じ。
ベッドはいつも奥が相方で窓側が私と何故か決まってる。

部屋からの眺めもバッチリだった♪
遠くに見えるのはラナイ島。

ホテルの庭にはフラミンゴさんや黒鳥さんがいた。
あと白鳥さん、ペンギンさん、ロビーにはオウムさんも。

暑いけど海からの風が気持がイイ!

ビーチ沿いを歩いてると、ティキが掘られてるヤシの木の幹が。
この木は折れちゃったのかな?
可哀相な木が生まれ変われて良かった。

ホテルからはちょっと遠かったけど、ホエラーズ・ヴィレッジフラ・グリルで早めの夕食。

まずビール。
ハワイのビールは泡が無い。
でもハワイで飲むビールはは北海道で飲むビールに次いで美味しいと思う。

そしていつものカラマリ(イカ)のフライとピザ。
混んでたので頼んでからなかなか来なくて私のビールは空っぽに。

カッコイイ店員さんがいたので、相方に「今の人、カッコイイ[黒ハート]」と教えてあげると
日本語が通じないことをいいことに大声で「まあまあ、まあまあじゃない?」と相方。
でも、マウイは他の島と比べて[黒ハート]イケメン率が高い[黒ハート]

ライブも始まってイイ感じ。

ホエラーズ・ヴィレッジのステージでは可愛いフラがご披露されてた。

ちょうどホエラーズに着いた頃、出てた虹。
ハワイはサ~ッと雨が降っただけで虹が見られるので超ハッピーな気分になれちゃう!!

マウイ到着初日は虹も見れたし、夜は満点の星空がキレイだったし良い日、良い日♪

プニが眠る島⑤ [*aloha*]

最終日は完全にブルー。
相方との会話も少なくなり、ため息も出ちゃう。(´・ω・`)
とりあえず買い忘れたものがあるかもしれないから、またまたショッピングセンターに行ってみたりして。
あぁ…。

お昼は採ったフルーツと残りのビールをいただく。
ボビーさんとの楽しいツアーを思い出しながら。
ビールにパッションフルーツを絞って飲んでみたら、ビールベースのカクテルみたいでなかなか美味しかった。

お財布の中を整理しているとハワイ州をデザインした25セントコインを発見!
 1999年から2008年までの10年間でアメリカ50州のオリジナルデザインの25セントコイン
 発行されたそうで、最後の50番目のハワイ州の25セントが私のお財布に!
 やったぁー!ラッキー!
 探してみたらサウスダコタ、ワイオミング、ウエストバージニアも持ってた。

そんなこんなで、ありがとうカウアイ島!
日本人を全然見かけないし他のハワイの島に比べると観光地化されてない素朴さが好き。
自然を満喫できたし、ハワイを満喫できた。

ワンコを見るとハナを思い出して、「私にはハナがいる!日本に帰らなきゃ!」って思った。
会社には行きたくないけど、うちにはハナがいる!

ハナは毎晩、私が帰って来ると思ってドアのところでフンフン鳴いていたそう。
 あぁ、私の可愛いハナ!
 ハナを思いっきりゴシゴシしたい!

夜はまたCook's LandingのHappy Hourで最後の晩餐。
アンコールでカラマリのフライをまた食べて、この日はピザを食べた。
美味しかった♪
カウアイ島とお世話になった方々へ感謝の気持ちを込めて乾杯!

帰る日の空港では素敵なライブが♪
ハワイの空港では大体いつもライブをやっていて、ますます帰りたくなくなったりする。

帰って来てから買ったハワイの本。

色で旅するハワイ
表紙は虹がかかったワイメア・キャニオン♪
色をテーマに色ごとに綺麗な写真がいっぱい!

ハワイを楽しむ50の方法―holoholo
これもハワイの楽しみ方がたくさん載っていてこういうの読むと
またすぐにでもハワイに行きたくなっちゃう。

もちろん、また行くぞー!おーっ!

プニが眠る島④ [*aloha*]

4日目~5日目は気持ちにブルー[バッド(下向き矢印)]が入りながらもholoholo(散歩)をして
のんびりした風景を楽しんだり、お土産買いにあちこち歩き回ったりして過ごした。

そういえばholoholo中に可愛いお店を発見!(写真は無いけれど)
CJ's Bow Wow Boutiqueというペット用品のお店。
可愛い看板を見てお店に辿り着いた時は残念ながらお休みだったので、日を改めて行ってみたら
ラブラドールのアイコちゃんが迎えてくれてお店の中もすごく可愛くて、もう興奮![ダッシュ(走り出すさま)]
ハナに何かお土産を思っていろいろ探したけど…
お洋服は着ないし、オモチャを買ってもハナはすぐズタズタにしちゃうし
おやつも売ってたけど、美味し過ぎてクセになったら困るし…とあれこれ考えて結局何も買わず。( ̄▽ ̄;)

この日はボビーさんに教えてもらったワイポウリ・タウン・センターにあるワイポウリ・レストランで
超美味しいランチをいただいた。
日系人がやってるお店で美味しい家庭料理を出すお店とのこと。
ボビーさんがマッシュルームの何とかが美味しいと言っていたので、それを探してみたけど
マッシュルームものはいくつかあって、どれだかわからなかったので
私はハンバーグにマッシュルームのソースがかかってるのを食べた。
激ウマ!

お店の中は飾りっ気がなくてすごくシンプル。
美味しいランチを堪能した後、困ったことが発生!
レストランでご飯を食べた時、いつもレシートを持って来てくれるので
チップを計算してチップを含めた金額をテーブルの上に置いて立ち去ってたんだけど
レシートを持ってきてくれない。チップはどうしたらいいのか…
たまたま私の方から見えたお客さんが食べ終わったらバッグをごそごそしながら席を立って
レジの方へ歩いて行ったのを見たので、ますますどうしていいのかわからない!
とりあえず自分の食べたもののお代は私も相方も覚えていたのでチップの計算をし恐る恐るレジへ。
そしたら東洋人の女性が出てきて、「日本人ですか?」と日本語で聞いてくれた♪
あぁ、嬉しい!ほとんど日本語が通じないカウアイ島なのですごくホッとした!
そこで「あのー、チップは…」と聞いてみると、「チップはテーブルの上に置いて行って下さい」と。
あぁ、ありがとうございます!!
そして、ご馳走様でした。

この後もholoholoを続行。

落ちてた椰子の実。

ピンクのプルメリア。

パイナップルみたいな実!

仲良しご夫婦。

海に向かってずらっと椅子が並べられていたお庭。
ファミリーで海を見たりするのかなあ。

素敵なガレージ。

あぁ、海!

遠くに見える雲をかぶった山はワイアレアレ。
カウアイ島のちょうど真ん中あたりにあって雨が降らない日は1年間で5~10日ほどしかなくて
降雨量は世界一!

会社へのお土産はおなじみのマカダミアナッツ。
母へのチョコレートと父へのコーヒーも追加でもうひとつ。
ニワトリさんのぬいぐるみも買った。

あと、ハワイっぽくは無いけど可愛いかったので買ったカレンダー。
積み木みたいな四角い木に数字と1月から12月まで書いてあって毎日くるくる入れ替えるもの。
そして木彫りのブタさんも。

4日目の夜は『Wahoo』というホテルの近くのレストランでディナー。
またしてもお腹いっぱい食べちゃって、ダイエットなんてすっかり忘れた状態…。
そして「あぁ、明日で終わりか~」っていうブルーな気持ちも大きくなってきた頃。
あぁ…。

プニが眠る島③ [*aloha*]

3日目は今回のカウアイ島旅行のメイン・イベントのKauai Outdoor Adventures & Toursさんのワイメア渓谷ツアーの日。
3年前にもお世話になったけど、ガイドのボビーさんはカケラも覚えていてくれてなかった。( ̄_ ̄;)
まあいいか!
前回はボビーさんのガールフレンドも一緒だったけど、今回はボビーさんお一人で登場。
「前の彼女は?」って聞きたかったけど聞けなかった。ヘ(・ω・。ヘ)
ボビーさん貸し切りで出発!
    ↓ボビーさんの車に飾ってあったマイレとモキハナのレイはカウアイ島のレイ。

まず連れて行ってくれたところはメネフネ・フィッシュ・ポンドという養魚池。
メネフネとはハワイに伝わる小人で、このフィッシュ・ポンドはメネフネが作ったものなんだとか。しかも一晩で!
ボビーさん曰く、メネフネは「小人」として伝えられているけど、そういう小人の骨などは発見されたことがなく
カメハメハ大王の下に仕えていた「位の低い人」が伝わるうちに「小人」になっちゃったのでは…とのこと。
あと、カメハメハ大王は身長2mぐらいの大男なので部下たちが小さく見えただけという説もあるらしい。

ボビーさんは道中、フルーツがなっているのを見付けると車を止めて採ってくれたので
トロピカルなフルーツをお腹いっぱい食べた♪
これはパッション・フルーツのお花と実。パッション・フルーツはハワイ語で「リリコイ(lilikoi)」。
ハワイでlilikoiなんとか~はパッション・フルーツの加工品。
お花はなんだか虫をパクッと食べちゃいそうだけど普通のお花。
ボビーさんが教えてくれたパッション・フルーツの食べ方は、端をちょっと切って、ぎゅっと握って果肉を口の中に搾り出す!!
なんてワイルドな!

これはボビーさんの秘密兵器で
 高い木になってるフルーツを取るもの。
 釣竿みたいな棒の先に針金で輪を作って
 そこに小さいレジ袋を付けた手作り兵器。
 うまく針金に引っかかって枝から取れて
 袋の中にポロリン!

島の南にあるコロアタウンのムーンライト・シャワーツリー♪満開♪
薄い黄色がきれいだった!

この後はポイプへ潮吹き岩を見に行った。
 ごおぉぉぉぉっ!という轟音の後
 岩にあいた穴からブワッと噴き出す。

←この写真は全然ショボくて
  もっともっと高く噴き出してた。

近くの駐車場にいたニワトリさん。
地面にたくさん落ちてるのはマダガスカル・オリーブというらしく、これも食べてみた。
種が大き過ぎてあんまり食べるところはなかったけど果肉は甘かった。( ̄ー ̄)

この後連れて行ってくれたのはハナペペ渓谷。
ちょうど見えてるところの奥の方で、ジュラシック・パークのヘリコプターのシーンが撮影されたんだって。
ボビーさんは細かく説明してくれたけど、むむぅ…、覚えてない…。( ̄▽ ̄;)

それからカウアイ・コーヒー・ミュージアムへ。
ハワイのコーヒーと言えばコナ・コーヒーが有名だけど、カウアイ・コーヒーの収穫高は全米No.1だそう。
ここではいろんな種類のカウアイ・コーヒーを試飲。(口の中をヤケドするほど飲んだ)
ここで父へのお土産のコーヒーを買った♪
コーヒー畑はお茶畑みたいにきれい。

まだ青いコーヒーチェリー。

この後はカウアイ・クッキーの工場へ。(写真ナシ)
ハワイはクッキー王国で、どこのクッキーもハズレなく美味しい♪
カウアイ・クッキーも大好きで、ここでもお土産を購入。

そしてまた車を走らせてる途中でマンゴーの木があったので、マンゴーをたらふく食べた。
こんなに食べたらお昼ご飯食べられなくなる~!と思いながらもどんどん食べた。

マンゴーポイント近くでまあるい虹が出てたので3人で夢中になって撮影!
ハワイでは雨が降ってもすぐにお日様が顔を出して天気が回復するので、かなりの確立で虹が見れる♪
運が良ければ、月の光で現れるムーンボウも見れるらしいけど、残念ながらまだ見てな~い!

こちらはゴールデン・シャワーツリー。
濃い黄色のシャワーツリー。

そしてそしてワイメア・キャニオンへ。
ここへ来るのは3回目だけど、初めて来た時の感想は「カッコイイーッ!」
比較対象物が無いので壮大さがわかりづらいけど、太平洋のグランド・キャニオンと言われてるところ。

プウオキラ展望台から見たカララウ・バレー。絶景!
ここは2時から3時の間が一番キレイなんだって。
ちょうどその時間帯にボビーさんは連れて来てくれた♪
ここではボビーさんは三脚にカメラと機械をセットして1000枚もの写真を撮影してた。
ボビーさんは高そうな(高かったらしい)ズームレンズを持っていて、それを観光客のカメラに取り付けてあげて
貸してあげたり、「カメラの調子が悪い…」と言ってる人に「電池が無いのかも」と持っていた電池と取り替えてあげたりしてた。
ボビーさん、カッコイイ!

ここで遅めのランチ・タイム!
たくさんフルーツを食べたけどご飯は別腹だぜ!
来る途中でIshihara Marketでご飯と美味しいお惣菜を買ってきて食べた。
観光客の中にワンコを連れて来た人がいて、可愛くてみんなの人気者になってた。
カメラを向けると可愛い笑顔を見せてくれた♪

オヒアの木に咲く赤いレフアのお花。
火山の女神ペレがオヒアに一目惚れしたけど、恋人レフアがいるからと断られ
怒ったペレがレフアを木に変えてしまったそうな。
オヒアを探し求めて泣いていたレフアを可哀相に思った神々がレフアをオヒアの木に咲くお花に変えてあげて
ふたりはまた一緒になれたのでした。

←ハワイの固有種、イリアウ。
 もう枯れてしまってるけど
 クリスマスツリーみたいなのが お花。
 ハワイは大陸から離れてるので固有種が生まれやすく
 外来種も長い時間をかけて姿を変えたりするそう。
 草が木になったり。
 ボビーさんは「すみれ」の木を見せてくれた。
 残念ながらお花は咲いてなかったけど。
 ボビーさんは信頼してた植物学者にこの「すみれ」の事を
 教えてあげたら、そのアホ学者、引っこ抜いて
 持って行っちゃったんだって!ヒドい!( `ロ´)ノ
 植物学者のクセに!
 「信頼してたのになあ…」ってボビーさんは悲しそうだった。

カウアイ島の自然を満喫できたし、ボビーさんの話も面白かったしとにかく楽しいツアーだった♪
ボビーさんには感謝感激雨あられ!!!
ボビーさんありがとう!\(^0^)/

自然になってるグアバも美味しかったし、ボビーさんはすもも酒を作ると言って、まだ熟してない青いプラムを
たくさん採ってた。(その姿は野生児そのものだった)
もちろん熟したプラムも美味しかった!
ボビーさんは「ビール買ってく?」とスーパーにも寄ってくれて、ボビーさんオススメのハワイの地ビール
「プリモ・ビール」を買って帰った。

↓この日の収穫♪

プニが眠る島② [*aloha*]

カウアイ島には巨人が眠っていて、名前はプニ。
Sleeping Giantと言われる山なんだけど、相方に「スリーピング・ジャイアントってアゴがしゃくれてるよね」って言われても
いまいちピンとこなかった。
でも何度も見てるうちにだんだん人が寝てるように見えてきた。
左側のポコッとしたところが頭で、あご、首、胸、お腹、脚…がなんとなく浮かび上がってくる。
そう言われればちょっとしゃくれてるのかなあ。

2日目は歩いて近くのビーチパークへ行ったり、買い物をしたりしてホロホロして過ごした。
暑い中汗かきかきいっぱい歩いた。

ホテルの近くにはココナッツ・マーケット・プレイスの他、ワイポウリ・タウンセンターやカウアイ・ビレッジなど
小さなショッピング・センターがあるのでテクテク歩いて行ってみたり。
 ハワイアンなバッグが欲しかったので、あちこち歩いてゲット。
 そして、今回デジイチがハワイデビューを果たしたので持ち歩くには
 いつものショルダーバッグよりもリュックがいいかなと思って
 同じ柄のリュックもゲット。
 ちょっと地味だけど、色合いが好きなのでお気に入り。

CDもゲット!
ココナッツ・マーケット・プレイス内にCD売りの小さなブースみたいなのがあって
店員さんは年配の女性。
「聴きたいのがあったらかけてあげるわよ(in English)」って言ってくれた。
欲しかったのはジャスティン・ヤングの。
持ってるハワイのオムニバスCDで聴いてて知っていて気に入ってたんだけど
日本でハワイアンCDは入手しにくいので、見つけた時に買っておかないと。
1枚だけじゃ申物足りなかったので、もう1枚選んだら、おまけでもう1枚いただいちゃった。

ビーチパークはホテルの近くにいくつかあったんだけど、時期的なのか波が荒くて
今回はやろうと思っていたスノーケリングは断念。(ほぼ初心者で未熟者なので)
海は眺めてることが多かった。

お散歩途中で海へつながる道を見つけて…

歩いて行ってみたら、おじさんが釣りをしていた。
(いや、おじさんじゃなく年下の若い青年かもしれない…)

ニワトリさんの親子にも会った。
ニワトリさんたちはカメラを向けるとみんな逃げちゃう。

カウアイ島のアイスクリーム、ラパーツ・ハワイのアイスクリームは美味しい♪
左は私のバナナ・ファッジで1スクープ。右は相方のチョコレート・マカダミアナッツとコナ・ラバ・ジャバで
それぞれ1スクープずつでかなりのボリューム!
相方が食べ始めたけど、「撮るからちょっと待って!」とお願いして撮らせてもらった写真。
暑いからどんどん溶けちゃう!

可愛いナンバープレート見っけ。

のっぽの椰子の木さんたち。

シャワー・ツリーが綺麗だった♪
これはホテルの敷地内のレインボー・シャワーツリー。
ピンク・シャワーツリーとムーンライト・シャワーツリーのハーフなんだって。

この日の夜は、ホテルのレストランのCook's LandingのHappy Hourのディナー♪
ディナーってほどでもないけど、おしゃべりしながら美味しく楽しくいただいた。
大好物のカラマリ(イカ)のフライと、ホタテのベーコン巻きを食べた。
飲み物はKauai Goldっていう地ビールと、Mai-Tai、Hanalei Sunset、CoCo Banana、Lava Flowっていう
ハワイらしいカクテルをいただいた♪

Happy Hourの後、また部屋で飲み直そうと思ってビールを買いに行ったら
「IDを見せて」と言われて、パスポート等持ってなかったので結局買えず。( ̄ε ̄。)
決して若く見えるからというワケではなくて、21歳未満の飲酒を固く禁じてるハワイなので
まじめな店員さんはきちんとIDで確認するんだと思う。
パスポートはホテルのセーフティボックスにしまっていて持ち歩かない私たち。
(提示はコピーでもOKなんだけどね)
ビールは買えなくてもハワイにいるからなのか心が広くなって頭に来ない。
相方と「肌のハリやツヤで判断できるよね」とか「日本の免許証も生年月日は西暦で表示して欲しいね」とか
「まじめ過ぎると売り上げに影響するね」とかいろんな意見を出し合いながらホテルに帰った( ̄▽ ̄)

プニが眠る島① [*aloha*]

001.J
PG
 3年ぶりのカウアイ島。
 今年は雨が少なくてお花があんまり咲いていないんだって。
 確かに去年ハワイ島へ行ったときはブーゲンビリアが咲き乱れてた。
 でも他にもきれいなお花はいっぱい咲いてたし、青空がきれいだったし
 いいもん♪

泊まったホテルはアストン・カウアイ・ビーチ・アット・マカイワ。
 シンプルなホテルで今回はちょっと安上がりだった。( ̄▽ ̄*)

← 部屋からの風景もgood!

7月4日の午前中に到着。
ガーデン・アイランドと言うだけあって緑がいっぱいの島。
そしてニワトリさんがあちこちにいる島。
ホテルの近くのココナッツ・マーケット・プレイスに向かう途中に会ったニワトリさんは
堂々と道路を横断中だった。車に気を付けてくださいね。

ココナッツ・マーケット・プレイスはショッピング・センターで、ハワイらしいお店がたくさん並んでるところ。
その中のお店でまずは腹ごしらえ。
ハンバーガーを食べた。
私が食べたのはカアマイナ・バーガー。カアマイナって「地元の」っていう意味らしい。
サラダかポテトフライを選ぶんだけど、いつもポテトフライは山盛り出てくるのでサラダにしてみた。

土曜日にはファーマーズ・マーケットをやってるとのことで
 この日もこぢんまりとしたマーケットが開かれてた。
 もっと大規模なのを想像してたんだけど(^^;)
 小さくてもほのぼのとした感じで可愛かった。
 小さいバナナが4本1$で売ってたので買ってみた。
 味はちょっとすっぱかったけど美味しかった!

そうこうしてるうちに、可愛いフラのショーが始まった。
この日はアメリカ独立記念日だったので、そのイベントかな?

お店を見て周った後はのんびりお散歩。
おなじみのハイビスカスやプルメリアが咲いてたり…

こちらは木に咲くポインシアナというお花。
オレンジ色が鮮やかで、この辺にはなかったけど赤いのはロイヤル・ポインシアナって言うんだって。

もちろん海もきれい!

元気な黒いワンコがお散歩中だった。
もう1匹黒ワンコがいて、その子はリードでつながれてたんだけど、この子は自由に走り回ってた!
「ドギー」と呼ばれていたような…。
こっちに向かって元気良く走ってきたので、なでなでしよう!って思ったけど、勢い良く駆け抜けて行っちゃった。
飼い主さんもワンコたちとお揃いで黒いワンピースを着た素敵な女性だった。優雅な感じ♪

この日は長旅で疲れたので早めにビア・パーティを開始。
相方がまたたくさんおつまみを持ってきてくれた。
会社の人からの差し入れだって!ありがとうございました♪
会社の話、マイケルの話などいろんな話で盛り上がって6本のバドワイザーはあっという間になくなった。

早い時間なので外はまだ青空。
部屋から見えるのっぽの椰子の木が風に揺れてていい気持ち。
カウアイ島には椰子の木より高い建物を建ててはいけないっていう条例があるんだって。
今回泊まったホテルは西海岸にあって海に沈むサンセットが見られなかったのが残念だったけど
それでもいいんだもん!ハワイだもん!
酔いが醒めて日が沈んだ後、誰もいないプールで遊んだ。
ホントはジャグジーに入りたかったんだけどそっちはずっと満員であきらめちゃった。

ビッグアイランド日記⑤ [*aloha*]

最終日の5日目は毎度のことながらブルー。
さて、何をしようかな。

この日収獲したマンゴーと近くに落ちてた木の実(?)。
これは何だろう?形が面白かったので撮影。

ホテルの敷地内に咲いてた赤いプルメリアと落ちてた巻貝。
巻貝は土の中に半分埋まってたのを発掘。
海ではこんなの拾ったことないのに、特に割れたりしてなかったのでお持ち帰り。

結局この日はプールで過ごそうという案もあったけど、またカイルナ・コナへ行くことに。
ちょっと曇りがちでぽつぽつ雨が降ったりしたけど、暑いハワイだから雨も嬉しい。
それに雨が降るといいにおいがする!
ハワイのお店で「Rain」っていう名前の入った香水が売ってるのを見かけるから、雨も香水になっちゃう?

今回のハワイで目についたのが
オレンジ色が鮮やかなアフリカン・チューリップと
咲き乱れるブーゲンビリア。
アフリカン・チューリップの木はたくさんあって
オレンジ色がすごく綺麗だった。

さてさて、コナでは特に目的もなくホロホロ過ごした。

カメハメハ大王が晩年を過ごしたという
アフエナ・ヘイアウ→
海の中を覗くといろんな魚がいたので
「よし!次回はここでシュノーケル!」と決意。
でも、やってる人いないなー。
カメハメハ大王に怒られるのかなあ…。

喉が渇いたのでジャンバ・ジュースで美味しいスムージーをいただいた。
たくさんある中からスムージーを選んでブーストっていう栄養補助剤を選んでサイズを選んで名を名乗る。
日本語メニューがあって助かった!
あれ?私、何にしたんだっけ?ヽ( ̄∇ ̄;)ノ

ハワイと言えばハイビスカス♪
真赤も情熱的でいいけど、こういう優しい色のハイビスカスも素敵!
プルメリアは甘い香りがするので大好き!

コナ・イン・レストランの裏手のビーチでぼーっ…。
海からの風が心地良くて身も心も解毒される感じ。
ただ座ってぼーっ…。
またここに来たい!って強く強く思った。

ホテルに戻ってもなんだかぼーっ…。
頭の中みたいに景色も白くかすんでる~。

拾ったマンゴーも食べなきゃ!
相方とジュルジュル言いながら甘くて美味しいマンゴーを食べた。
胸がいっぱいでマンゴーを食べただけでお腹もいっぱいになって、夜はまたビールとおつまみだけ。

荷造りタイムはブルーの頂点に達したけど
帰ったらハナと遊べるし
また来年のハワイを楽しみに日々頑張ろう!
…と一生懸命気持ちを上へ上へと持って行った。
( ̄。 ̄;)

でも本当に楽しかった!

そして帰る日…

ビッグアイランド日記④ [*aloha*]

4日目はカイルア・コナへ。
ランドマーク的存在のモクアイカウア教会が
街をやさしく見守ってる感じ[るんるん]

ここは大好きな場所で
ぶらぶら歩くだけでも楽しい!

着いてすぐにウミガメさんに遭遇!
小さいからまだ子供かな?
可愛い~!

ファーマーズマーケットを覗いてみた。
フレッシュなフルーツがいっぱい!
アイスクリームバナナというバナナが売ってたのでそれが食べたくなって買おうとしたら
「それはまだ青いから美味しくない!こっちこっち!」と言われて違うバナナを買っちゃった。(^^;)
他にもアジアチックなお土産屋さんも並んでたりして楽しかった!
カイルア・コナのアリィ・ドライブにはいろんなお店がたくさん並んでてワクワクして暑さを忘れるほど。

買物を済ませた後は
腹ごしらえにコナ・ブリューイング・カンパニーへ。
ここは地ビール工場にレストランが併設されてて
ビールと美味しいお料理が楽しめる♪
前に来た時は広い敷地にフェンスがぐるりと
廻らされていて入口がどこだかわからなくて
一度諦めて、ツアー会社の人に聞いて
もう一度行って、ぐる~っと歩いてやっと入れた所。
でも今回は土手に石で階段が作られていて
簡単に入れた!

食べ物はPuna Pieというピザとホウレンソウのサラダを注文!どっちも美味しい!ビールに合う!
ピザはSサイズ。ニンニクがゴロゴロ入ってて美味しかった!

Pint of Paradise[ハートたち(複数ハート)]
私たちが最初に飲んだのはPipeline Porterという黒ビール。
このビールはコナコーヒーが入っていてコクがあって美味しい!
次に飲んだのは私が左側のCastaway IPAで、相方がWailua Wheat。
う~ん、なんだか甘い!
相方のはパッションフルーツが入っててかなりフルーティで「オンナコドモの飲み物~!」とのこと。
(ちなみに相方はオンナ)
ピザも食べたし結構お腹もいっぱいだったけど、我々辛党はこの甘い&フルーティビールで終わることができないのでもう1杯!

Big Wave。
フツーのビールで良かった、良かった!
これがまた甘かったりしたらもう1杯いくとこだった。
他愛もない話をしながら4時間ぐらいいたっけ。

そしてこの日のお買い物は

ビッグアイランド日記③ [*aloha*]

今回泊まったホテルは海辺だけど
ホテルの周りはこんな感じで砂ビーチが無し。
でもホテルのシャトルバスに乗れば
近くのビーチまで簡単に行けるもん。

ということで、カハルウ・ビーチ・パークへ。
このビーチはそんなに広くないけど、すごく穏かでシュノーケルするにはもってこいで
運が良ければウミガメさんにも会えるところ。

せっかくなので私たちも2年ぶりに挑戦。
←ホテルから借りたシュノーケルセット。
ホテルから持ってこなくてもここでも借りられた。(^^;)
恐る恐る海に入ると、可愛い魚がいっぱい!
ツーンと口がとんがった魚や、しましまな魚がいっぱい!
あぁ、水中カメラを用意するんだった!
そしてついつい夢中になり過ぎて背中が真赤に!
お手軽なスプレータイプの日焼け止めだったので
水に流れちゃったみたい。( ̄∇ ̄;)

ひとしきり楽しんだ後は腹ごしらえ。
すぐ近くにあるカラニカイ・バー&グリルでお昼ご飯。
ここはセルフ・サービスのレストランで、奥の方に窓口が2つあって
左側の窓口でオーダーをしてお金を払って名前を言っておくと、出来上がったら名前を呼ばれて右側の窓口で受け取る方式。
私が頼んだのはツナ・メルト・サンドイッチとアイスティー。
見た目は大雑把だけど美味しかった。
ビーチではバーベキューもできるようになっていて、そこのベンチでウクレレを弾いてるおじさんがいた。
思わず立ち止まってうっとり聞き惚れてたら「Hello!」って挨拶してくれた[揺れるハート]

ビーチからちょっと歩くとこんな可愛い教会が。
St. Peters Churchと言って、小さくてオモチャみたいだけど
ちゃんと結婚式などにも使われてるそう。
今まで車の中からしか見たことがなかったけど
こんなに間近に見られて感激!

この教会、嵐で海に流されて、また戻ってきたんだって。
ホント~???┐( ̄з ̄)┌

教会の裏側にはこんな素敵な窓が。
中からこの窓越しに海を見てみたいな~。
サンセットの時なんか絶対に綺麗だろうな~。

背中がヒリヒリ痛かったけど…

ビッグアイランド日記② [*aloha*]

ビッグアイランド二日目は、マサシのネイチャースクールの『足湯だよ、全員集合!』の日。
コーヒー農園→プナルウ黒砂海岸→キラウエア火山国立公園→足湯→溶岩ハイクのコースと
四国の半分ほどあるでっかいハワイ島をぐるりと一周するツアー。
前回ハワイ島に行った時もネイチャースクールの『溶岩と星のツアー』に参加してとても楽しかったのでアンコール!
ガイドは社長のマサシさん。
新婚旅行のヤングなご夫婦と一緒。

コーヒー農園でコーヒーチェリーの試食(?)
とコーヒーの試飲。
真赤に熟したコーヒーチェリーは
果肉はほんのちょっとだけど甘くて美味しかった。
←もうだいぶ食べられちゃって木はスカスカ。
ちなみにコナコーヒーの等級は
1.ピーベリー
2.エクストラ・ファンシー
3.ファンシー
4.No.1
5.セレクト
6.プライム
普通コーヒーの実の中には豆が2つ入ってるけど
ピーベリーは1つしか入ってないんだって。

プナルウ黒砂海岸ではウミガメさんに遭遇!
ここはウミガメさんがよく上陸してることで有名。
ずっと来てみたいと思ってたところ。
この日も1匹お昼寝中。
一見行き倒れてるみたいだけどお昼寝中。
可愛い!頬ずりしてチューしたい!でもダメ!
海の方を見ても何匹か確認できる。
ときどき水から顔を上げる姿が可愛かった。
黒砂海岸というだけあって砂は真っ黒。

車中ではマサシさんのお話が面白かった!
ハワイアンの歴史の話はすごく興味深かったし、その中で「コニシキは6年生の時にサモアから転校してきた」っていうのには
笑っちゃった。
ハワイはキャプテン・クックが発見したことになってるけど、もともとハワイアンたちが住んでたのに発見?
インディアンが住んでたのにコロンブスがアメリカ大陸を発見?
「西洋史はおかしいな」とマサシさん。

次に行ったのがキラウエア火山国立公園。
大好きな場所[るんるん]
ハレマウマウ火口は幅が約1kmあって
この噴煙が上がってるところは1924年以来の
噴火なのだそう。
この風景を見ながら国立公園内にあるホテル、
ボルケーノ・ハウスの裏手で美味しいお弁当を
いただいた。
ここに来るまで火山のガスのにおいがきつくて
エアコンが入れられないほど。
空が白く霞むのもこのせい。
volcano(火山)とfog(霧)を合わせた
vogが発生。

ジャガー博物館には地震計や火山に関わる展示品がたくさんあって、マサシさんの面白い解説を聞きながら見学。
地震計を見ながら「マウナロアはヤバイな…」とマサシさん。
マウナロアはハワイ島にある高くて長~い山。確かに地震計が振れてた。

この後、サーストン・ラバ・チューブへ。
ここはlava(溶岩)の洞窟で中に入るとヒンヤリして涼しかった。
こういうツアーでは写真がマイペースで撮れないので、ボケボケショットしか撮れなかった。( ̄_ ̄)

そして今度は今回のツアーの目玉、ハワイ島の天然温泉へ。
はじめは「え?ハワイで足湯?暑いハワイで温泉なんて汗だくになっちゃう!」って思ったけど
着いたところは「あぁ!これがハワイ!」という風景。そして…

ここからマサシさんについて歩いて行くと…

ビッグアイランド日記① [*aloha*]

いつも新千歳空港へは空港行きの高速バスで行くんだけど
北海道洞爺湖サミットの前日だったので交通規制で空港への到着が遅れるかもしれない!と思って
早めのバスに乗ったけど、特に何もなくほぼ定刻通り空港に到着。
直前でちょっとだけ迂回しただけ。
途中の高速にはたくさん警察官がいて、すごく暑い日だったので「暑い中お疲れ様です!」という気持ち。
空港でも厳しいチェックが待ってると思ったけど、普通通りでちょっと拍子抜け。
空港の滑走路が見える窓際には各国首脳の専用機を撮影しようとしてるカメラ小僧(?)がいっぱい。
成田では5時間過ごし( ̄_ ̄;)それでも今回はホノルル経由じゃなくてコナ直行便だからいつもより1時間少ない…。

…まあ、そんなんこんなで今年はビッグアイランド、ハワイ島!

ちょうどお昼頃ホテルに到着。
チェックインもすぐにできて、ほどなくして荷物も届いた。
お腹が空いてるような空いてないような…だったけど
相方が飛行機で食べなかったベーグルを半分もらった。
早く荷物を片付けてホテルの散策をしなくっちゃ。

部屋からの風景はまあまあ。
一応オーシャンフロントのはず。
天気は曇り気味。そしてなんだか白くかすんでるなあ。どうやら火山の噴煙の影響みたい。
でもいいんだもん!だってハワイ島だもん!

←部屋のカードキー。
私はインコの方を使用。
相方に「鳥好きだから」と言われて。

さてさて散策、散策!

敷地内にあった大きなマンゴーの木。
マンゴーは食べごろになると落ちるそうなので
落ちたてが一番美味しいんだって。
2つ落ちてたのでいただきっ!

ケアウホウ湾。
船が何隻が浮かんでた。

近くにはカメハメハ三世が生まれた場所があったり
リゾート地でありながら歴史も感じるところ。

たわわなヤシの実。ブドウみたい!
頭に落ちてきたら危ないなあ。
2~3個落ちてたのがあったけど大きかったし。

海を見ながらくつろぐ人。
こういう風景を見るだけで心が和む~。
いいなあ~♪

そろそろ部屋に戻って
拾ったマンゴーは冷蔵庫に入れて…

そしてそして…

MAUI No ka 'oi 番外編 [*aloha*]

帰った翌日、荷物を片付けながら
「ヤレヤレ、今回はお金がかかったなあ~。あ、そうだ!
携帯が電池切れだった!充電しなきゃ!」…と
充電器を探したけど…無いっ!

ギャア!ホテルに忘れた!
携帯の充電器と、カメラの充電器も!そして変圧器も!

ギャアァァァァ!!!

もぉぉぉぉっ!
でもまだ帰って来たばかり。なんとかなるかも!
JTBに聞いてみようっと!

……結局、そういう忘れ物を捜す専門の人がいて
見つかっても見つからなくても3000円かかるとのこと。
週末なので捜索は週明けになるので日にちもかかるらしく
「新しく買われた方がよろしいかと…」

「諦めます

携帯の充電器は大丈夫だと思うけど、カメラの充電器はあるかなあ…。
でも無かったら困る~~~っ!
この財政難の時期にカメラごと買わなきゃならなくなったら大変!

週明けにビッ○○メラに行って聞いてみた。
機種を言うと、すぐに出してきてくれた!私のカメラと同型の電池の現物も見せてくれて
この充電器で間違いないことも説明してくれた。
「ホルダーかコードのどちらかだけでしたらお取り寄せしますよ」

「両方とも無いんです…」

カメラの充電器+携帯の充電器で¥8295の出費!
アイタタタ…

ピュア・ハワイアン Hawaiian Style, Vol. 4 今回買ったCD♪すごくイイ♪ジャケットもカッコイイ♪

追記:ビッ○○メラの小山さん、どうもありがとうございました。

MAUI No ka 'oi ⑤ [*aloha*]

あぁ、最終日…
この日はカバナを借りてビーチで過ごした。

ぼ~っと海を眺めながらぼ~っと過ごした。
あぁ、明日帰るのか…。しくしく…

ホテルからパイナップルの差し入れが!
あと、定期的に氷入りの冷たいお水を持ってきてくれる。
カバナ借り代$55もしたもんね。
サービスいいはずだよね。

お土産も買ったし…。
本当はもっといろいろ行きたかったけど
まあ、こんな過ごし方もいいよね?
それにしてもお金かかったなあ…。(そればっかり!)

でもいいや、エンジョイしたし…。

「プールや海で顔だけ出して浮いてる人いるよね。
あれってどうやるんだろう?」って友達に聞くと
「私たちは水に慣れてないから力が入ってできないんだよ」
じゃあ、浮いてみてくる!
泳げないけど大丈夫!
もし溺れてもイケメンライフ・セーバーが助けてくれるはず。
ちょっと深いところまで行って、足を浮かせてみると…
後ろから波が押し寄せてきてゴボゴボゴボゴボ…
ア~~~レ~~~ッ!!
ゴボゴボゴボ…ズズズズズズズ…
波に押し出されちゃった…。
なんだか「修行が足りん!出直して来い!」と言われたみたい。

MAUI No ka 'oi ④ [*aloha*]

とうとうマウイも4日目。
「もう帰る日が近付いてる…」と
気持ちにちょっとブルーが入ってきた…。
朝はホテル内のレストランで高い朝ご飯を食べ
その後はお土産などの買物に没頭することに。
またまたホエラーズ・ヴィレッジへ。
会社へは三角のパックに入った
マカダミアナッツ。←54個!
父へのマウイ・コーヒー、母へのチョコレート、
義理の妹へはボディ・ローションなどなど…。
自分の欲しい物も買って…。
お昼はホエラーズ・ヴィレッジのフード・コートで
イタリアン・サンドイッチとロースト・ガーリックを
食べた。

この日は本当は去年初挑戦したシュノーケリングをやってみよう!という予定だったけど
やっぱりやめよう…ということに。
コワかったので…。

その代わりにホテルのプールへ。
プールは4つあって、ハワイの島の名前がついてる。
私たちが入ったのはオアフ・プールで大人しか入れないプール。
泳げない私は浮き輪持参。
隣のプールとは洞窟みたいなトンネルで繋がってて
その入口は上から滝のように水がザアザア。
洞窟の真ん中あたりにはジャグジーもあったりして楽しかった!
プールの中で読書をしてる人がいて見ていて面白かった♪

プールの後はお世話になったホテルの周りをぐる~りと歩いて周った。

フラ・ショーがあるというので
プールサイドのバーへ行ってみた。
笑顔が素敵な女性が踊っていて
小さな女の子2人も一緒に踊ってる♪可愛い♪

ダンサーが「ほら、あそこ」という風に指をさしたので
振り返ってみると…

レインボー♪
空は曇ってたけど、綺麗な虹が!
写真には写ってないけど、ダブル・レインボーで
もうひとつ薄い虹が出ていた。
感動!
ハワイでは雨が降ると必ずと言っていいほど虹が出るので
雨も楽しみのひとつ。

雨も降ったし、この日は雲も多いかも。
でもキレイ!

MAUI No ka 'oi ③ [*aloha*]

3日目の朝食はルーム・サービスにした♪
前の晩のうちに部屋の外のドアノブに掛けておくやり方で。
一番安い”Westin Lifestyle Breakfast”にした。

むむっ、これだけ
写ってないけど、おちょこの2倍ほどのミニグラスに入った
スムージーも付いていた。
配達料なども追加され、チップも含めてひとり$22ほど。
う~ん…( ̄  ̄;)金額のワリに物足りない…。

腹五分くらいで午前中はホエラーズ・ヴィレッジでお買い物。
滞在中何度も足を運んで、お土産などを買ったところ。
ABCストアもあるし、ハワイらしい可愛い雑貨のお店や、ブランドショップなど何でもアリ!
ホテルのすぐ隣りなので、ちょっと時間が空くとここでぶらぶら。

お昼はこの中にあるフラ・グリルというレストランでお食事。

飲み物はまだお昼なのでアイスティー。
大きいグラスにいっぱい入っていて、飲んで量が減るとざぶざぶ注がれるのでアイスティーっ腹に。
カラマリ(イカ)のフライとシュリンプ・カクテルとピザをいただいた。
美味しかった♪お腹も満足!

海辺のカジュアルなレストランで美味しいお料理♪
イイ気分☆

ホテルでは毎日いろんなアクティビティがあって、この日はレイ・メイキングをやっていたので挑戦。

作ってみた♪
用意されていたオーキッドの花の
ちょっとだけ付いてる茎の部分を取る作業から始まって
お花をどんどん糸に通していって結んで出来上がり。
ホテルに着いた時に入口で同じレイをかけてもらったけど
自分で作った出来立ての新鮮なレイはやっぱり違うなあ♪

首に掛けてもらった時、すごく嬉しかった!

MAUI No ka 'oi ② [*aloha*]

マウイ2日目はシャトルバスに乗ってラハイナへ。
(シャトルバスを待つ場所を間違えて予定より1時間遅れ^^;)
ラハイナはハワイ語で『灼熱の太陽』という意味で
すご~く暑い!

フロント・ストリートはとても賑やかでショップやギャラリーがいっぱい。
歩いてるととにかく暑いので自然とエアコンが効いたギャラリー巡りになっちゃう。
クリスチャン・ラッセンのギャラリーでは、ライトを少しずつ暗くすると絵の風景が夜になっていくのを見せてもらって
友達も私も思わず「おぉ~♪」

昔のフロント・ストリート。
これはお土産で買ったメッセージカード。

MAUI No ka 'oi ① [*aloha*]

あぁ、やっぱりマウイは良かった♪
今回はツアーの申込みもしないで行動範囲はすごく小さかったけど
それでも良かった!!!

↑はホノルルからマウイへ向かう飛行機の中から撮った写真。
左から…ダイヤモンドヘッドを上から見たところ、遠くに見えるモロカイ島、すぐ下にはラナイ島、
ラナイ島の上空から見えるモロカイ島。

マウイ島の『頭』が見えてきたところ。
この時、もうすぐマウイだ♪って一番ワクワクしてたかも。
とにかく長~い旅で、移動時間だけならまだしも
空港での待ち時間もすご~く長~いんだもん。
成田では6時間以上過ごさなきゃならなかったし。
ハワイまでのフライトが約7時間だから
その待ち時間がもったいない!どうにかならないもんかなあ。
数年前までは千歳空港からホノルルまでの直行便があったのに
それがなくなってからは成田経由。
成田経由で行くようになって3回目。
今回も夜10時発の一番最後の出発便でホノルルへ。

マウイのカフルイ空港に到着し、I’llの係員さんに迎えられた。
マシュウ森さんという方で、前回のマウイの時の帰るときにお世話になった方。
マウイは3回目と言うと、「じゃあ、お帰りなさいですね」とマシュウさん。
「前にもお会いしたことありますよ」と言っても覚えていない様子。
「今度は覚えておきますね」だって。本当???
そんな会話をしながらスーツケースが出てくるのを待ってたけど全然出てこない!
結局出てこなかったので、マシュウさんにスーツケースの特徴などを伝えて
先にホテルに行くことに。

今年のハワイ [*aloha*]

今年も大好きなハワイに行ける日が近付いてる♪♪
毎年ハワイに行くことを楽しみに毎日頑張ってるもんね。

9月1日出発♪
ワクワクしちゃうな~♪

今年はマウイ島。

カアナパリにあるウェスティン・マウイに宿泊。
マウイステイは3回目。
今年は特にツアーの予約もしてないので
本当にホテルでダラダラ過ごしてしまいそう。

でもそれがいいんだもん!
それがハワイの過ごし方だもん!
ホテルのラナイやビーチでぼぉぉぉぉ~っと過ごす!

部屋は絶対オーシャンビュー。
もうこれ絶対条件!
年々旅行代金が高くなっていって
今年は夏のボーナスがぶっ飛ぶほどの額だけど
1年に1度の贅沢だからいいんだもん!

雨降らないかなあ…。だって虹が見れるもん!
星もたくさん見えるかなあ…。
ハワイは星空がきれい!
さそり座、見つけられるかなあ…。

ハワイってハワイにいるだけで幸せになれるから大好き!

天国のようなハナ [*aloha*]

ハナという名前…

「和風だね~」ってよく言われるけど
実はハワイアンな名前。

マウイ島の東にある長閑な村、ハナからとった名前。
Heavenly Hana(天国のようなハナ)への道のりはLong and Winding Roadで
たどり着くまで617もカーブがあって、その途中には56の石橋と30以上の滝もある。

ハナ=hanaはハワイ語で「仕事」という意味なのだそう。
昔々、ハナにはカメハメハ大王が主食としていたブレッド・フルーツの木がたくさんあって
大王のお付きの人たちがよく採りに行かされて、
「ちっ、また仕事か!」って言ってたところからついたと
ハナツアーのガイドさんが言ってた。

たどり着いた天国はこんな風景。

これは、ライアンの丘。
手前に広がるのはハナ牧場。
丘の上の十字架は、フェイガン・クロス。
ハナ牧場とホテル・ハナ・マウイを創ったポール・フェイガンを記念して建てられた十字架。

近くで見たらすごく大きい!

憧れのハナ・マウイ。

いつか泊まってみたいな~。

カウイキ・ヘッド。

この南側がハナベイ・ビーチパーク。

壁の覗き穴から見えるのは、フイ・アロハ・チャーチ。

海に向かって建ってる小さくて素朴な教会。

そんな天国のようなハナ。
響きも「花」と同じで可愛いので
ハナにつけてあげた。

でも…
ハナー!

って怒鳴ることが多いので、天国にはほど遠い感じ…。

アロハなお土産 [*aloha*]

フラダスター!

ボビーさんからもらったCD
これには初めてのシュノーケリングの様子が収められてる。

プルメリアのチョーカー
プルメリア部分は貝でできてる。
あとキレイな色のガラス玉のブレスレットも買ったんだけど帰国途中で紛失…。

カウアイ島のダイビングマップ
ダイビングとシュノーケリングのポイントがバッチリわかる!

★左側の穴があいた白いのはプカシェル
ノースショアのビーチで拾ったもの。
これらをたくさんつなぎ合わせてネックレスなどを作る。
昔エリザベス・テーラーがプカシェルのネックレスをしたことで
高値がついたことがあるらしい。

★右側のピンクっぽいのはニイハウシェル
すごく小さな巻貝なんだけど、これもたくさんつないでネックレスに。
これはすっごく高くてとても手が出ない!

101Great Tropical Drinkというトロピカルなドリンクのレシピ本。

ハワイのレストランやホテルが提供してるレシピと写真がキレイ!
これを読んでトロピカルドリンクをたくさん覚えておいて
レストランでは迷わずオーダーしたい。

★ぬいぐるみ。

いつの頃からか行くと必ずぬいぐるみを買っていて、これらはその一部なんだけど
今回買ったのは左側のカメ×2とその右側にいるフムフムヌクヌクアプアア

イーカイカ

ちょっとコワイけどハワイではお守り的存在らしい。
去年この存在を知ったけど、でっかいのしか売ってなくて
今年は適度な大きさのと小さいのを見つけたので購入。
ム・クーという戦士が戦いの時につけていたマスクのミニチュアだそうで
下向きの飾りが自然の叡智とエネルギーを集めて頭の飾りが流出を防ぐとのこと。
マキニとも言うそうだけどどっちが本当の名前だろう?

その他、Del Solというお店で日光に当たると色が変わるTシャツとマニキュアも購入。
Tシャツは母へのお土産。
名前がDel Solというだけあってmade in mexicoなので柄はハワイっぽくないというか
アメリカっぽくないというか。
1枚だけヤシの木が並ぶビーチの柄があってKAUAIって入ってたのがあったので
それをお土産に。
あとは3種類のコーヒーや定番のマカダミアナッツ入りのチョコレートを買った。

そしてそして、カウアイ島から帰った直後に旅行の思い出に浸れる本が出た!

行くべしカウアイ島 見るべしニイハウ島―へなちょこ・しゅんが緑の島&秘密の島にいよいよ上陸!!

• 作者: へなちょこしゅん
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本

アロハな植物たち [*aloha*]

生まれてからずっと北海道に住んでる私にとって
ハワイで南国の植物をたくさん見れることはとても嬉しいこと。
今回のカウアイ旅行では長雨の影響で花が遅れているとのことで
あまりたくさんの花は見られなかったけど
ホテルの中庭などでいくつか撮影。

まずハワイと言えば…

黄色くて大きいハイビスカスが元気いっぱい咲いていた。
ハイビスカスを見ると今は亡き私のハイビーが懐かしい…

ピンクジンジャー

ホワイトジンジャーやレッドジンジャーも咲いてた。

これは多分タヒチアン・ガーデニア

花がひとつだけ咲いてた。

ヘリコニア

かなりでっかい。

ジャングルゼラニウムというらしい。

これはこちらでもありそうな花。
名前はわからず…

わさわさした葉っぱの中でたくさん咲いてた。

ヤシの仲間もいくつかあったけど
こんなヤシもあった。

これもヤシの仲間かな?

そして私の大好きなモンステラ♪

でっかかった!

あとノースショアツアーで見たアルラという絶滅しそうな植物も…

木の枝の上にキャベツみたいな葉っぱが乗ってる感じ。

(相方が)拾ったマカダミアナッツ
右側のグリーンの厚い皮が裂けて枯れて茶色くなった様子が左側。

皮の中身は固い殻があって、その中に美味しいナッツが入ってる!

次回のハワイではもっとたくさんの花が見たいな~。

ハワイアン・ガーデン―楽園ハワイの植物図鑑

• 作者: 近藤 純夫
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本

カウアイ島の思い出⑤ [*aloha*]

カウアイ最終日は朝からかなりブルー。
あぁ、今日で終わりか…と思うとどよ~~~んとした気分に。
でも最後の1日だし大切に過ごそう!

午前中からビーチへ。
木陰にビーチチェアを引きずって行く。
前の日にオールドコロアのクレイジーシャツで買った短パンをはき(←水に濡れると柄が出る!)
読書の続きをする。

なんとなく読書の合い間に
目の前に広がるカラパキビーチを撮影したり…

頭上のヤシの木を撮ってみたり…

波打ち際を撮ってみたり…

今日で最後か…と思いながら眠ってしまう…zzz

あぁ、また日に焼けてしまった…

夕方ジャルパックのケイコさんから電話が来て例の二重チップ事件の件
オーナーからの電話が来ないので、「アタシ、店に来ちゃったの」
直接話するのでレシート持って来てとのことだったので
レシート握り締めてCafe Portofinoへ。
店のオーナーは私たちが来た時に席に案内してくれたジェントルマン。素敵!
店は建物の2階にあるんだけど、階下にメニューが置いてあって
そこの写真にも載ってる素敵な方。
独特のオーラを放ちつつ握手をしてくれた。
ケイコさんが事情を説明してくれたら
担当ウェイターが「チップを含んでる」と説明しているはずとのこと。
そんなこと言われても「わっかんな~~い」

その夜はこんな感じだった。
食事がひと通り終わってウェイターが私たちのテーブルにやって来た。
相方はトイレに行っていて席を外している。
「Room charge!!!」と言うとウェイターはルームナンバーと
名字のつづりを聞いてきたので
ルームナンバーと名前のつづりを告げると
ウェイターは一度引っ込んで確認の電話をしていた。
数分後ルームチャージ用の伝票を持って来た。
その伝票には彼の手書きで今回の金額、その下に「TIP」、
その下に「TOTAL」と書いてあって「ここに書いていって」(英語で)とのことだったので
携帯電話の電卓でチップを計算しトータルがぴったりになるように調整して金額を記入。
3枚複写の一番下をいただき、別にあったレシートもいただいて店を出た。

ホテルに帰ってからなんとなくレシートを見ていたら
あれ?ウェイターが「TIP」の上に書いた金額にチップが既に含まれてる~~~!
あ~~、ちゃんとその場で確認すればよかった~~~!
なんで確認確しなかったんだろ~~~!
でも「TIP」って書かれたら計算しちゃうよ~~~!

ケイコさんが説明してくれて素敵なオーナーは後の「TIP」を取り消してくれた。
オーナーさんは「また来てくださいね」(英語で)とまた握手をしてくれた。
笑顔が素敵です。

確認しなかった私も悪いけど、チップを勝手に計算して請求するのはどうだろ~~~
でも日本人だからなのか、大体チップが含まれてるから確認要
それにしても情けない…

カウアイ島の思い出④ [*aloha*]

カウアイの4日目はアメリカ独立記念日。
3年連続でハワイで独立記念日を迎えることに。
ま、日本国民としては特に何の想いもないのだけど
夜花火があがるからそれを見たいな~という感じ。

この日は今回のツアーのオプションの3時間無料タクシーチャーターの日。
たくさん行きたいところがあるんだけど、果たして3時間以内に納まるかわからないので
ジャルパックに電話をして相談しながらコースを決定。
なにやら『カウアイラーメン』というのがあって、それがすごく美味しいとのことなので
まずそれをいただいて、その足でサウスショアのポイプへ行って
潮吹き岩を見て、ポイプショッピングヴィレッジでお土産を買うという計画。
午後からなので午前中にまた近所で買い物などを済ませる。

今回はちょっと雲が多いカウアイだけど午前中に遂に虹を見ることができた。
写真では見づらいけどビッグレインボーだった。

午後1時、正面玄関でSue’s Taxiさんが待っててくれていた。
地元の女性ドライバーさんで日本語は話せない方。
カウアイラーメンを昼食に…と思ってお腹を空かせていたけど
タクシーはどんどん人気の無いところへ。
途中でラーメンを忘れられたことに気付いたけど時既に遅しだったので
まあいいか、って感じでそのまま緑いっぱいの風景を堪能。
30分ぐらいでオールドコロアタウンに到着。
タクシーを降りるときにラーメンの話をしてみたら
「ありゃ~!忘れてたよ!」(英語で)ということでラーメンは最後にいただくことに変更。
オールドコロアタウンを20分ぐらいぶらぶらした。

横一直線にお店が並んでいて、どことなく懐かしい感じがする町。
何年か前にも1度来た事があるからかな?

ここではニワトリの親子を発見。
子供たちが可愛い。

お店の裏には野菜が無造作に並べられていた。

ちょこちょこっと買物をしてタクシーに戻って、次はポイプの潮吹き岩へ。
ここも来た事があるところだけど、ゴォォォォーっという大きい音をたてながら
物凄い勢いで海水が噴出す潮吹き岩。

うまく撮れなかった…(^_^;)

青い海も相変わらず…

前回来た時に気付かなかったけど小さなお土産屋さんが並んでいた。
ここでもニワトリを何羽も見る。

またタクシーに戻って、今度はポイプショッピングヴィレッジへ。
ここではお土産をたくさん買った。
ちょっと時間が足りなくてかなり慌てた。
待ち合わせの時間に5分ほど遅刻してタクシーに戻った。

ポイプはこれで終了。
ホントはもっとゆっくり見たいところだけど時間が無いのでガマンガマン。

タクシーはまた緑の中を走って、ホテルや空港のあるリフエへ戻った。
そしてカウアイラーメンのお店へ。
ハワイではラーメンをサイミンという。
ちょっと違うけど、日本でも地方によってラーメンが違うように
ハワイ独特のラーメンがあるんだと思う。
カウアイで一番有名なお店、Hamura’s Saiminで美味しいサイミンをいただいた。
スペシャルサイミンで、ペプシとチキンのバーベキューを付けて。
小皿に辛子醤油を作ってかけながら食べた。
ホントに美味しかった!
そして支払い…、あれ?スーさん?(ドライバーさんのこと。Sue’s Taxiなので)
なんとスーさんが全部払ってくれた!
ダメだよスーさん!
「いいのよ、いいのよ」(英語で)
スーさん…(涙)

タクシーの中で私と相方は「二人で10ドル渡そうね」と相談して決め
ホテルに着いてからスーさんにお渡しした。
「あらまあ!」(英語で)と言いながら遠慮がちに受け取ってくれた。
そして私たちの肩をポンポンと叩いてくれた。
スーさん、ありがとう!
ハワイのおばちゃんという感じのやさしいスーさんだった。

ホテルに着いて買ったものを整理してから近くにあるナウィリウィリ港に行ってみた。
ここは週に何度かメインランドから大きな客船がやってきて、そのたびに賑わうのだとか。
もっと近くで見たかったけど入れなかったので金網越しに撮影。

夜になると部屋から同じ船が見ることができた。

夜の花火はホテルの裏手側になるので、正面玄関に出てなんとか見ることができた。
今まで見たハワイの花火で一番大きかったと思う。
木がジャマで全部ちゃんと見れたワケじゃないけど、まあ満足、満足。

今日のタクシーの予約の時にジャルパックの人にCafe Portofinoのチップの件話してみたら
お店のオーナーに話をしてみるとのことだった。
留守電にオーナーが調べて電話をくれることになったとメッセージが入ってた。

カウアイ島の思い出③ [*aloha*]

カウアイでの3日目はKauai Outdoor Adventures & Toursさんの
ノースショアツアーに参加!
ガイドのボビーさんは、海の中にも山の中にもジャングルの中にも
どこにでも入って行っちゃいそうですごくパワーを感じる人。
お客さんは私たち二人だけで、あとはボビーさんのガールフレンドも同行。
カウアイは映画のロケがよく行われるところで、ここはどの映画でどんなシーンを撮影しただとか
ボビーさんはいっぱい教えてくれたけど、私の観たカウアイロケの映画と言えば
『ジュラシックパーク』と『6デイズ7ナイツ』ぐらいで、あとは観てなくてピンと来なくて残念。
観た映画でも覚えてなかったり…。(^_^;)
実際ロケ地ツアーみたいなのもあるくらい、たくさん映画が撮られたところ。

もちろんそれだけじゃなくて他の景色も堪能。

ワイルア滝

ワイルア川

この先にはシダの洞窟があるんだけど、長雨で危険な状態になったらしく
今は閉鎖中とのこと。

車を途中で降りてボビーさんはヤシの実を割って見せてくれた。

真っ白い果肉はサクサクしてて美味しかった。

ゴリラの頭岩

三角の岩の形がゴリラの頭。
左側にカメもいる。
写ってないけど右側にはカバも。

そして車はノースショアへ。

キラウエア灯台

ここからの眺めもすごくイイ。

遠くにイルカがジャンプする水しぶきが見えたり。
ボビーさんはとても目が良くて
「向こうの山のところに見える白い点々はアホウドリです」なんて言ってて
望遠鏡で見てみたら本当に鳥がとまってた。(アホウドリかどうかは区別つかないけど)
他にも「あの岩の上のソーセージみたいなのはアザラシです」とか見えまくり。
遠くに見えるビーチに黒いものが見えたので「あれは何か生き物ですか?」と聞いてみると
「あの左側の黒い岩みたいなのですか?あの黒い岩みたいなのは岩です」
………。

ハナレイ湾の桟橋からの風景

桟橋は撮らなかった…

ルマハイビーチ

ケエビーチから見たナ・パリコースト

カウアイ島の思い出② [*aloha*]

2日目の朝はルームサービスをオーダー。
コンチネンタル・ブレックファストで確かジュースとコーヒーだけ選んで
あとはデニッシュとフルーツが付いてくる。

私はトマトジュースとdecafをオーダーしたのだけど
「decafって何?」
飲んでみると普通のコーヒーと変わらないよ。
何?何?
………カフェイン抜きのコーヒーだって。
へぇ~!(^_^;)

一見、「それだけ?」って感じだけどフルーツもたくさん食べるとお腹がいっぱい。

decafも何杯飲んだことか。
ごちそうさまでした。

ホテルの近くにAnchor Coveという小さなショッピングモールがあって
そこでちょこっとショッピング。
カウアイの赤土で染めたカウアイ名物Red Dirt Shirtのお店や
太陽の光を当てると色が出てくるTシャツなどが売ってるDel Solや
ハワイらしい雑貨がたくさん売ってるお店などをブラブラと。

ランチはAnchor Cove内のJJ’s Broilerというお店でマヒマヒサンドをいただいた。

このお皿は魚の形をしていて尻尾のところに
タルタルソースが入った小さなカップが置いてある。
そのタルタルソースをたっぷりかけてぱかっとはさんで大きな口でもぐもぐもぐ。
美味しかった~♪
カウアイは野良ニワトリがたくさんいて、この時も金網の向こうで
こちらをにらんでた。

そして時々コケコッコーーーー!!

2時からはカバナを借りてホテルのプールで過ごした。
ジャグジーが5箇所ある大きなプール。
実は私、まったく泳げないので日本で300円の浮き輪を買って持参。
海なら泳げなくてもなんとなくカッコはつくけどプールじゃどうすることもできない。
も浮き輪を使うのも何十年ぶり?っていうぐらいなので、うまく操れなかった。(^_^;)
2~3回水面を漂ったりして過ごし、あとは読書と昼寝。

天使と悪魔 (上)

• 作者: ダン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/06/08
  • メディア: 文庫

ハワイでこの本。(^_^;)
『ダ・ヴィンチ・コード』に似てる!

背後でコケコッコーーーー!!

ここにもニワトリが…。

ディナーはCafe Portofinoで美味しいイタリアンをいただいた。
BGMはオペラで途中からハープのライヴが始まった。
素敵!
料理も美味しいし、幸せなひとときを過ごした。
でも、ここでチップを二重に払っちゃった…
あぁ、情けない…

カウアイ島の思い出① [*aloha*]

4年ぶりのカウアイは変わらず緑がいっぱいで
マイナスイオンがたっぷり♪という感じだった。

初日は曇りがちだったけど、カウアイは雨もよく降るところなのでそんなの全然気にしない。

私はハワイの雨が好き。
だってサーっと降ってその後大きな虹が出るから。
だから逆に雨が降ると嬉しかったりする。
でも今年は2月の途中から4月の初めまで続いた長雨で
ダムが決壊したりして大きな被害があって大変だったそう。
長雨が終わったと思ったら、今度は蚊が大発生したんだって!
あと長雨のせいで花が咲くのが遅れているとのこと。
確かにいつもは花が咲き乱れてるのに今回は少なかったなあ。

泊まったホテルはカウアイマリオット。
部屋は大きなプールとカラパキビーチが真正面に見えるKahili Towerの最上階の11階で
眺めはバッチリ。

ネイバーアイランドは背の高いホテルは少なくて横に広いので
こんな高いところの部屋はワイキキのホテル以来久々。

夜はこんな感じ。

夜景モードで撮ったのでちょっとピンボケ…

部屋は…と言うとベッドの大きさが違った。

手前のベッドはすごく幅が広くてどんなに寝返りをうっても落ちる心配ナシ。
1晩ごとに交代で使用。

中庭には池があって鯉がたくさんいた。
そしてなんと絶滅危惧種のネネさんがいらっしゃった。

他にもこんなのや

こんなのも。

ホテルの敷地内のレストラン、Duke's Canoe Clubでは早めの夕食をいただいた。
ハワイはエビやイカが美味しくて、ここ2年ぐらいカラマリというイカが大好きになり
メニューにカラマリを見つけては必ずオーダーしてる。
ここもカラマリのフライが美味しかったよ。
マイタイも美味しかった♪
Tシャツも購入!

こんなほのぼのした光景を眺めながらの食事は最高!

明日からALOHA [*aloha*]

ついに明日はハワイへ出発だ!
休み前の仕事の終わり方はなんだか最悪でイヤ~な感じで終わってしまったけど
でも明日からは思いっきりハワイをエンジョイするぞ!
年に1度のお祭りみたいなもんだもん!
シミ・シワに気を付けながら太陽の光をいっぱい浴びて
リフレッシュするもんねーーーっだ!

今の心境は海に向かってバカヤロォォォ!って叫びたい気分だけど
ハワイでそんなことやってる人いないし。
リラックス&デトックス in Hawaiiだ!
解毒するぞ!

荷造りはこれから。(^_^;)
フン!

最近情緒不安定…

どっかん!どっかん!ハワイを満喫するぞーーーーーーーーーーっ!