*小旅行* ブログトップ

おいしいお酒と菜の花畑 [*小旅行*]

今年もツアーで増毛えび地酒まつりに行ってきた!
3年連続3回目。
飲兵衛にはたまらないお祭り。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
大好きな国稀酒造のお酒を試飲しながらぷらぷらできるんだもん。

お友達になりたい熊さん。

まず最初に買うのが鈴木かまぼこ店のおいしいかまぼこ。
これがお酒に合うんだよ。

今日は暑くて最高気温も25℃ぐらい?
いつもより早く酔っ払った。
なんだか最近疲れてることもあって酔いが回るのが早い~。
お酒弱くなったかな~、私としたことが。
そんなこんなで写真は少なめ。

2時間ほどお酒を堪能した後、次のまつり会場へ。
写真は撮らなかったんだけど、たきかわ菜の花まつり。
このお祭りは若い人たちがやってる感じ。
今回のツアーは今までと違うツアー会社を選んだんだけど、この菜の花まつりに行ってみたかったから。
でも、事前の調査不足からまつり会場=菜の花畑と思い込んでたので行ってみて超がっかり。
出店が並んでたり、大きいステージがあってそこで何か催しをしたりしていて
会場の周りには全然菜の花が咲いてない!
菜の花畑が見たかったのに~~って頭に血が上ったけど、ちゃんとその後菜の花畑に連れてってくれた。( ̄▽ ̄;)

青空だったらもっと黄色が映えたかな?
でも見ることができて良かった!

食べすぎ函館 [*小旅行*]

1泊2日で函館へ行ってきた。
添乗員さん付きのバスツアー。
函館には何度が行ったことがあるけど、久しぶりなのと冬に行くのは初めて。
バスはトイレも付いてるデラックスバス。
片道7時間ぐらいの長旅だったけど、バスガイドさんもいて話を聞いてるだけでも楽しくて退屈しなかった。
でも何せ1泊なのでほとんど移動時間みたいなものだったけど、なかなか楽しめるツアーだった。

トイレが付いてるもののトイレタイムでサービスエリアやかにめしで有名な長万部のかなやに寄ったり。
函館の手前の七飯町では北海道昆布館に寄って昆布の加工品をいろいろ試食。
とろろ昆布と昆布茶をお土産に買った。

昆布ソフトクリームにもチャレンジ。甘くなくてほんのり昆布味。
甘くて美味しいソフトクリームを想像して食べるとガッカリするかもしれないけど
最初から「昆布味だ!」と思って食べるとなるほどの味。

3時半ごろホテルに着いた。泊まったホテルはイマジンホテル&リゾート函館。
部屋はオーシャンビュー。
気温が高くて外の温度計ではプラス6℃。足下の雪が解けてベチャベチャだったけど曇ってもやがかかってどんより。
天気が良いと青森の下北半島が見えるんだって。残念!

4時半出発で函館山に夜景を見に行くことになっていてそれまで時間があったのでホテルのすぐ隣の
熱帯植物園に行って温泉ザルを眺めた。
ずーっと見ていても飽きないサルたち。子ザルは人間の子供と同じでお風呂に勢い良く飛び込んだりして可愛かった。

函館山の展望台へはロープウェイで行った。冬は道が悪くてバスが入れないからとのこと。
今回はカメラを持って行かずに全部スマホで撮影。
「スーパー夜景モード」っていうのがあったのでそれで撮ったけどやっぱりブレた。( ̄ε ̄。)
この写真では世界3大夜景のひとつには思えないなあ。天気が悪くてもやってたのもあったし。

夜景を見てからまたホテルへバスで戻り次は夕食。
バイキングだったのでお腹がギッチギチになるまで食べた。全部美味しかった!幸せだった!

ご飯のあと、お腹がこなれるのを待ってからお風呂へ入り、風呂上りに昆布館でもらった味付き昆布を食べながら
ビールを飲んだ。
そしてあーだこーだ相方と話をして眠たくなったので寝た。

1日目はほぼ空腹感ゼロの一日だった。
バスは8時半に出発して、お昼はサンドイッチなので絶対足りないと思い、最初の休憩所のサービスエリアで
おにぎりを2個買ってお昼のサンドイッチは早弁して食べてしまい、お昼はおにぎりを食べた。
昆布館でソフトクリームを食べたり試食しまくったのでお腹は空かず、そのまま夕食に突入して
そんなにお腹が空いてないのにバイキングで食べまくった。

2日目は

小樽歩き [*小旅行*]

日が照りながら雨の降る小樽へ行ってきた。
それにしても私と相方が出掛ける時はどうしてこうも天気がヘンなんだろう…。
まあいいや。

バスに乗ってまず最初に行ったのが、北の誉、酒泉館へ。
目的はもちろんお酒の試飲。
美味しいお水のようなお酒をいくつか試飲。
父へのお土産にと「生一本(kiippon)」を買った。ちなみに時間はまだ朝の10時前。

この後、歩いて美味しいパン屋さんの亀十さんへ。
ここは昔からあるパン屋さんだそうで、相方が厚切りクリームっていう食パンが美味しいと教えてくれたけど
甘いのが大丈夫かどうかわからない私はタマゴサラダにした。
他にも美味しそうなパンがいっぱいあった。
パンはふかふかモチモチで、そこに美味しいタマゴサラダが挟まってて180円。
食べたくて食べたくて亀十さんを出て少し歩いたところにあった公園のベンチで食べた。

この後は栗原蒲鉾店へ行って蒲鉾を買い、
さっき美味しいパンを食べたばかりなのにあんかけ焼きそばを食べに大丸ラーメンへ。
小樽と言えばあんかけ焼きそばだそう。

あんかけ焼きそばの(小)っていうのがあったのでそれにした。
でもこれで(小)?っていうくらいスタンダードサイズな感じがした。
麺は焦げ目が芳ばしくて餡はあっさりしたしょうゆ味で美味しかった~!!

腹ごなしに観光客でいっぱいの通りを歩いて北一硝子などを見てアイスクリームが食べたくなったので
美園という喫茶店へ行った。
ここは北海道で初めてアイスクリームを売り出したお店だそう。
レトロな店構えが素敵だった。
もちろん食べたソフトアイスクリームは甘過ぎず超美味しかった。

今日はずっと雨が降ってたけど太陽も出てたので何回も虹が出た。
ダブルレインボーも見た。
小樽は海があるせいか風が強くて傘がひっくり帰ったりしたけど虹を見て心が癒された。

最後は小樽ビール。
メルツェンとヘレスっていうビールの飲み比べセットを頼んでミックスナッツとソーセージを食べながら美味しくいただいた。

北一硝子で「若ガエル」っていうカエルのガラス細工を買った。
他にもカエルがあったけど、「若ガエル」が一番私にイイような気がして。

増毛えび地酒まつり [*小旅行*]

去年行きたかったけど、催行人数に達せずに行けなかった「えび地酒まつり」ツアー。
増毛は(「ぞうもう」ではなく「ましけ」と読みます)甘えびがたくさん獲れるところで、私が大好きなお酒「国稀」を作ってるところ。
そのえびとお酒のお祭りなんだけど、やっぱり目的は「えび」より「国稀」o(≧▽≦)oきゃあ
町には重要文化財にもなってる古い建物が並んでてイイ感じ。

早朝7時15分出発だったので、早起きして朝ごはんも早かったから9時半頃の到着でお腹がグーグー。
まず腹ごしらえしなくっちゃ。
と、買ったのが鈴木かまぼこ店のかまぼこさん。
これは相方が食べた「えび天」。私が食べたのは「たこ天」。できたてで美味しかったー[黒ハート]

かまぼこを食べると早速お酒が飲みたくなったので、振る舞い酒コーナーで国稀をいただいた。
お天気がイマイチで、ちょっと寒かったけど熱々のかまぼこと一口のお酒で体はポカポカですっかり幸せな気分。( ̄▽ ̄)

レトロな建物の中にはワクワクするような展示物がいっぱい。

こんなおふざけも。

試飲コーナーも[揺れるハート]

まだかまぼこしか食べたないのでお腹にまだまだ空きがあるので、ふるふるトマトというお店でピザを食べた。
ほくほくのじゃがいもが乗ってて美味しかった。写ってないけど、傍らにはビールが。

桜も咲いてた。

ポン菓子。
相方は知らないと言うんだけど、子供の頃、近所の公園におじさんが大砲のような機械を運んで来て
そこへみんながお米を持って集まって作ってもらったお菓子。
私はいつも母に「ダメ!」と言われて作ってもらったことなかった。「どん」って呼んでた。
懐かしいけど、食べたことなかったので初めての「どん」。
少し甘くて口の中であっという間にとけちゃう。素朴で美味しい。

集合時間が12時半で、12時からお土産を買いにあちこち周った私たち。
バスが待ってる駐車場まで遠かったので最後はほろ酔い状態で走るハメに。
オマケににしん漬けを買いたかったのに、1500円して、お財布の中に1200円ぐらいしか残ってなかったから買えなかった。。゚゚(´□`。)°゚。

この後は、温泉に浸かって帰路に。
飲んだり食べたり、楽しかった。
でも疲れた~!眠たい~!

美味しいお酒 in 栗山 [*小旅行*]

早起きしてJRに乗って栗山町へ行ってきた。
目的は美味しいお酒を飲むため。\(≧▽≦)丿

雑誌のに載ってた大雑把な地図を見ながらだったので道に迷って地元の方に案内してもらって辿り着いた小林酒造

ここは記念館になってて、杯とか徳利とか歴史あるものがたくさん展示されていて、そして一番のお目当ての試飲コーナーもあるところ。
試飲コーナーではたくさんの種類のお酒をおちょこに少しずつついでもらって飲むんだけど
途中でお酒好きがバレてどんどん入れてもらって結局いっぱい飲んじゃった。ヽ(´ε`*)ノ
そして買うつもりなかったのに1本買った。1週間早いけど父の日のプレゼントってことで。

立派な酒林。

別の建物には小林酒造所蔵の、こちらも歴史を感じるものがたくさん展示されてた。
なんとなく懐かしい感じがするんだけど、あれ?私ってそんな古かったっけ?

ランチはこちらで。

パンケーキのちビール [*小旅行*]

今日は会社へ行くときよりも早起きしてJRで倶知安へ。
目的はおいしいパンケーキを食べるため。
めざすはZa hotcake shop!

札幌駅ではSLニセコ号に遭遇!
せっかくなので撮影!(でもあまりよく撮れなかった…( ̄_ ̄ )

でもこれに乗ったワケではなくて普通列車でレッツゴー!
大きくてボリューミーなパンケーキなのでおやつはナシで飲まず食わずの約2時間20分だった。
11時頃到着したんだけど、もうお腹はぎゅるぎゅる言っててちょうど良いタイミング。

お店は小さくて手作り感たっぷりの可愛いお店。
男性ひとりでやってるお店。

そして食べたのは相方オススメの塩ミルキーソースのホワイトパンケーキ。
相方はもう3度目の来店でスタンプカードまで持ってる。
なので顔も覚えられてて「遠くからありがとうございます。他に行くところないんですか?」なんて言われてた。
そして塩ミルキーしか食べたことがなくて「塩ミルキーふたつ」と言うと「塩ミルキー…∴(≧ε≦*)ぶっ」…って吹き出されてた。

3枚重ねのパンケーキにキウイがはさまってて(本来はイチゴなんだけど今時期イチゴがなくてキウイとのこと)
ホイップクリームがたっぷりかかってて激ウマ!一緒に頼んだコーヒーを飲むのを忘れるくらいのおいしさ!!
筋状にかかってるのが塩ミルキー。
大きいけどガバガバ食べてあっちゅう間に完食!ごちそうさまでした!

ところが…前回のパンケーキのときと同じく食後に胸ヤケが…。
あぁ…、あんなにおいしかったのに何故…。
相方がお菓子を買いに行くと言うので、お目当てのお菓子屋さんに入るとお店の中いっぱいに広がる甘い香り…。
パンケーキを食べてなければいい香りのはずが、その時の私にはキツくて即お店の外へ。(>_<)
そしてこのムカムカを解消すべくビールを飲みに小樽へ。
…と言ってもまた電車に乗って1時間半ぐらいかかったんだけど。
そして小樽ビールへ。

最初はちょっとムカムカが残っててテンション低めだったけど、最初の1杯を飲んだら元気復活で予定よりいっぱい飲んだ。
パンケーキが入ってるお腹にもまだ余裕があってフランスパンのトーストとソーセージと撮り忘れたタコのカルパッチョを食べた。

そしてビールの合い間にシュナップスっていうアルコール度数32度のお酒を飲んでみた。
だってシュナップスはドイツではポピュラーなスピリッツです。食事の前やビールを飲んでいる途中でやる気のない胃を元気にしたいときにストレートできゅっといただきます。ってメニューに書いてあったんだもん。
テキーラみたいに小さいグラスに入ってて危険な感じがしたけど、ミントの香りがしてさっぱりしてて美味しかった♪

相方も私もすっかりイイ気分になって帰路に就いた。
胸ヤケに負けず、またパンケーキ食べたいな~。
Za hotcake shopは札幌にも出店を考え中なんだって。
今年は震災があったりして冬の集客が読めなくて今のお店もキープしつつ札幌にもお店をだそうかなと考えてるのだそう。
今度はイチゴの時期にまた塩ミルキーを食べるか、他にもおいしそうなのがたくさんあるから次は違うのにするか…。
迷っちゃう~!
でもなんでパンケーキってあんなに量が多いんだろう???

定山渓温泉での一日 [*小旅行*]

久しぶりの温泉一泊旅行!
行き先は定山渓温泉
ここのシンボルはカッパで、街のあちこちにカッパ像があるので、本当はカッパ巡りをする予定だったのに
あいにくの雨天、そして寒い!( ̄▽ ̄;)
むむぅ…。
相方と、「どうして私たちがどこかへ行こうとすると雨なんだろうね」
去年も日帰りバスツアーに4つ行ったけど、そのうち3つは雨または雪。( ̄ε ̄。)

まあ、定山渓は初めてというワケじゃないし、カッパ巡りはまた今度にしようということで
サービスの美味しいオーガニックコーヒーをいただいたり、部屋でお菓子を食べたりしてまったり過ごした。
送迎バス付きなんだけど、ほとんど満席でロビーでダラダラしてたら続々と人が入ってくるので
お風呂はイモ洗いのごとく混んでるかと思ったけど大丈夫だった。

泊まったホテルは山渓苑というところで、今回は相方が見つけた3900円の激安プラン。
安いから食事ヌキかと思ったけど、少ないながらちゃんと部屋で食事がいただけた。
それに夕食の時間の前に温泉まんじゅうやらクッキーやらチョコレートやら食べたり
セイコーマートで買った美味しいワインを飲んだりしたのでちょうどいい量だった。

お風呂には2回入って、夜はコテっと寝ちゃった。

2日目はバイキングで朝食をいただき、その後少し休んでまたお風呂へ。
気持ち良かった~♪

バスの時間まで少し間が空いたのと、雨も止んでたのでホテル近くを散策。
今、定山渓では350匹のこいのぼりたちが泳いでる。
空が青かったらもっと壮観だったのになあ。

湯気が立ち上るあったかそうな滝。

こちらの滝には小さなおかっぱ頭のカッパちゃんが。

ここには温泉たまごを作るところもあって、私は作ったことないけど相方は作ろうとしたことがあるらしく
でもお湯が熱すぎて、結局ゆでたまごになってしまったとか。

定山和尚。

そして今回会えたカッパさんたち。

ミスジョウザンケイカッパ

カップル

哲学者

あと、ホテルの前庭にいたカッパカップル。
下がおみくじになってた。

カッパたちよ、また来るからね!
待っててね!
今度来る時は、もうちょっとお金をかけて来よう!

秋の11(いい)旅ミステリー [*小旅行*]

日帰りバスツアー第4弾はどこへ行くのかわからないミステリーツアー。
どこかで何か美味しいものが食べられるということとか、温泉に入られるということとか
お土産にジャガイモを持って帰られることとか、事前にいくつかのヒントだけ知らされていて
バスはどこへ行くのやら…。

それにしてもどうして私たちのバスツアーの日は天気が悪いんだろう…。
十勝も富良野も雨に降られて、この日(11月3日)も朝から雨。
むむぅ…。

11(いい)旅の11はこのツアーにはおすすめポイントが11あるという意味。
最初のポイントは「鳥獣にあえるかもしれない道の駅」。バスは千歳を過ぎて苫小牧へ。
着いたところはウトナイ湖。
ここは250種類以上の野鳥が確認されていて、渡り鳥の中継地にもなってるところ。
白鳥さんやマガンさんたちがいた。

道の駅で買ったホッキのせんべい「ほっきせん」と
 白鳥まんじゅう。
 ほっきせんはビールが飲みたくなる味。
 白鳥まんじゅうは餡にハスカップが混じってて美味。

相方が買ったほっきの珍味は
 これまたお酒が飲みたくなる味。

次のポイントは「創業110年を超える老舗のお菓子やの本店でお買い物 」
「そのお店のおやつ付き」のふたつ。

老舗のお菓子屋の本店は三星
ここはお菓子だけではなくパンも売ってる。
ちょうどお腹が空いてる時間だったので全部美味しそうに見えた。
ここの銘菓「ゆのみのんの」っていうクッキーをいただいた。美味しかった♪

唯一の青空写真。( ̄∇ ̄+)

美味しそうなお菓子やパンがずらり。

店内にはセルフサービスでお茶が飲めるコーナーがあって相方がいれてくれた。

そしてそして

富良野スイーツ食べ飲み歩きと新名所めぐり! [*小旅行*]

4月の十勝スイーツに続いて、今回は富良野スイーツツアーに参加♪
前回は私の誕生日祝いツアーだったけど、今回は相方の誕生日祝いツアー。
昨日は35℃の猛暑にやられたけど、今日は天気予報が[雨]( ̄▽ ̄;)
最近ずっと休日は雨…。
日頃の行いは良いハズなのになあ…。

とりあえず朝は昨日の余熱で暑くて天気も[晴れ]
毎日の出勤より早い時間に家を出て札幌駅へ!
エアコンが効いた快適バスでGO!GO!GO!

窓の外の天気を気にしながらバスに揺られてまず最初に向かったのが砂川の北菓楼本店。
ここのバームクーヘンは大好き!

入ってすぐに美味しいソフトクリームをいただいた。
売られてるのよりはひとまわり小さいサイズだけど、コーンの先までびっしり詰まってて
すごく美味しかった!

バスに戻ってから北菓楼本店限定のエクレアを試食。
 写真はあまり美味しそうに見えないけど超美味しい!

金粉付き♪

この後は米どころ深川の道の駅へ。

お昼はここで作った美味しい梅干のおにぎり。
 サイズもビッグ。
 でも、1個じゃ足りないなあと思ったので、
 道の駅のお隣のコンビニでミニサイズのおにぎりを購入。
 満足、満足!

バスは旭川へ入り、次はThe・Sun蔵人へ。

おにぎり2個が効いたので、たくさん試食ができるけど遠慮した。

ここの試食スイーツは生チョコサブレの「蔵生(くらなま)」
 これは明日のおやつ。
 美味しそう♪

そしてこの後は美瑛にある「青い池」へ。

この少し白く濁った青色は、近くの白金温泉の硫黄などの成分が青くしているのだそう。
もともと小さい池はあったけど、十勝岳の泥流砂防工事で美瑛川がせき止められて
大きい池になったんだって。

そしてバスは富良野へ。
富良野と言えばラベンダーだけど、残念ながらラベンダーはもう終了。
でもまだその他のお花が咲いた上富良野のフラワーガーデンへ。

可愛い動物もいた。
ワンコも!

…と、ここまでは空は曇ってるけどとりあえず雨には降られずに済んで
でもこの後、とうとうザアザア雨が降ってきた。
次はフラノ・マルシェへ。
ここには富良野で作られた作物が売られていてどれも美味しそうだった。
相方は、明日お父さんがお誕生日とのことで「どぶろく」と
富良野の風景のラベルの日本酒を買ってた。

雨の中今年4月にオープンしたカンパーナ六花亭へ。

まわりはふらのワインのぶどう畑が広がってる!
天気が良ければ緑ももっと映えたのになあ。

最後はふらのワインの工場へ。
ここでは美味しいふらのワインを試飲できてご満悦。

そしてバスに戻って最後の試食はカンパーナ六花亭の「富良野あんころ」。
えんどう豆のおはぎ。これも美味!
バスが動き出したので写真がブレて何度も撮り直ししてるうちに
カメラが電池切れ…。( ̄□ ̄;)

これが一番マシに撮れてたあんころ。
 えんどう豆が好きな相方は明日のおやつに3個購入。

後半雷雨に見舞われたけど、添乗員さんのお話も楽しかったし
食べたものは全部美味しかったし、すごく良いツアーだった♪

さてさて、次はどのツアーにしようかな!

十勝スイーツ食べ飲み歩きツアー [*小旅行*]

4月29日に友達と『十勝スイーツ食べ飲み歩きツアー』に行ってきた!
バスに乗っての日帰りツアーで、朝8時半に札幌駅を出発して日高町の日高ウェスタンファームで馬油を買って、
その後清水町の清水ドライブインでランチタイムを取り十勝の有名菓子舗へ。
実は私、子供の頃から甘いものが苦手だったんだけど、最近すごく食べたくて
たくさんは食べられないけど、1個ずつの試食だから大丈夫かなと思って参加!
それにスイーツはデザインが好きだし。

この日のお天気は残念ながら雨。
札幌を離れて山の中へ入って行くと、まだ所々雪が残っていたりして。
でももう土ぼこりまみれの汚い雪。
ところが、十勝地方に差しかかるとまるで真冬の景色!辺り一面真っ白い雪!
相方の話だと十勝は雪が降ってるってテレビでやってたと。

清水ドライブインの駐車場もこんな風景。
     ↓

そしてここで食べた美味しいランチ、中華ちらし丼♪
切れて写ってないけど味噌汁もいただいた。
あと十勝ワインもグラスに1杯♪
お茶はそば茶。
撮り忘れたけど相方は牛トロ丼を注文。美味しそうだった!

食事の後は店内でお買い物。泡馬油っていうのがあるというので見に行って
店員さんに薦められて買っちゃった。
お肌に良いと言われたので。(^^;)

この後またバスに揺られて帯広の隣の音更町にある柳月スイートピアガーデンへ。

工場もあって見学も出来たけど残念ながら撮影禁止。
 店内にはたくさんのお菓子がきれいに並んでいて
 お茶を飲むスペースもあって
 たくさんの人たちがお菓子を買ってた。

入り口の前には可愛いオブジェがあった。
 鹿の親子かな?

ここでの試食品は
 柳月スイートピアガーデン限定の
 チーズプラネット。
 食べずに持ち帰ったけど、冷蔵庫の中に
 入れておいたら母に食べられちゃった。(´Д`ヽ)

次に行ったのは六花亭本店。
私が六花亭で好きなのはマルセイバターサンド。
本州に住んでる友達にお土産に持って行くと一番喜ばれるお菓子。

試食品は六花亭本店限定のサクサクパイ。
 賞味期限は3時間!
 でも3時間で悪くなっちゃうワケじゃなくて
 時間が経つとクリームの水分がパイに移っちゃうから
 サクサクで食べられるのが3時間なんだって。
 これはすぐに食べたけど、美味しかった♪
 サクサクというよりパリパリに近い感じ。

最後はクランベリー。
ここはスイートポテトが美味しいんだって。

試食品はポテトパイ。
 相方に持ってもらって角度を変えて
 何度も撮ってみたけど、美味しそうに撮れなかった…。
 もちろん食べたら美味!

美味しいお菓子を試食できて大満足♪
甘いものが苦手な私も楽勝!
…と思ってたけど最後に鬼門が!
帰りも清水ドライブインへ寄って、スイーツプレートをいただいた。
これは手強い!
全部食べられるだろうか…。
でもせっかくだから食べなきゃ!

あぁ、美味しい♪
私、全然甘いものイケる!
相方はおはぎとワッフルをビニール袋に入れて持ち帰る準備をしてた。
それぞれ大きさも小ぶりだし、私は完食!やったぁー!

…と思ったら、食べ終わった直後、なんか胸がムカムカしてきた。
キモチ悪い…。
前にホテルのランチバイキングに行った時に、
調子に乗って桜餅、水饅頭、プリン、チョコレートフォンデュを食べて
キモチ悪くなった時と同じ。
むむぅ…、口の中では美味しいのに、ノドを通り過ぎるとダメみたい。
でもランチバイキングで学習した私はこんなこともあろうかと
ミントガムや渋めのお茶を持って来てたので、なんとか乗り切れた。

最後はキモチ悪くなったけど、楽しいツアーだった。
十勝までは遠い道のりで、ランチタイムまではお腹が空いてイライラしたけど
久しぶりの雪景色も堪能したし、やっぱり美味しいものをたくさん食べられたのが嬉しい♪

よし!次は富良野スイーツ食べ飲み歩きツアーだ!

登別温泉 [*小旅行*]

久々に登別温泉に行ってきた!
温泉と言えばやっぱり登別で、漂う硫黄のにおいが
効く~っ!って気にさせてくれる。
1日何万トンもの温泉が湧き出ていて泉質の種類も多く
泉質は施設によって違うらしい。
今回泊まったホテルは石水亭。
ここのお風呂の泉質は硫化水素型の硫黄泉で
効能は高血圧・動脈硬化・糖尿病・慢性皮膚病だそう。
体に硫黄のにおいがしみついて、「う~ん、臭いっ!」
でもこれがイイ!

そして登別と言えば…