So-net無料ブログ作成

湯たんぽアロマテラピー [*aroma*]

冬は夜寝るときに湯たんぽが欠かせない。
最近思いついたんだけど、湯たんぽカバーにエッセンシャルオイルを1~2滴垂らすと
湯たんぽの熱でいい香りが布団の中いっぱいに広がって幸せな気分になれる。
そして気持ち良く寝られる。( ̄▽ ̄)
1~2滴がちょうど良くて、朝には香りは消えてるけど寝るまでの間はイイ気分。
お気に入りの香りははオレンジやベルガモットの柑橘系。

2017-11-2--17-16-12.jpeg

湯たんぽはまだまだ必要だけど、最近は最高気温がプラスになってきて外も少し暖かい。
ハナはタイヤ痕をはがすように食べてる。
時期によってタイヤ痕の味も変わるんだろうか…
このところすごい勢いで食べてる。
暖かくなって雪が降らなくなると積もった雪がだんだん汚くなるから、きれいなうちにいっぱいお食べ。

2017-11-2--17-14-45.jpeg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

若返りアロマ生活 [*aroma*]

この間テレビの「脳を若く保つ」っていう特集で認知症などの予防が期待できる精油4種類が紹介されていて
母に頼まれて買いに行ったけど母と同年代のオバサマたちがたくさんいらっしゃって中に割り込めず
後日あらたあめたら全部売り切れ。。。。( ̄▽ ̄;)
その後ずっとどこも売り切れてたけどネットでやっと3種類買えて、たまたま私が持ってたひとつと合わせて
やっと4種類揃った。

午前中はローズマリー2滴、レモン1滴。(集中力や記憶力を高める)
夜はラベンダー2滴、オレンジ1滴。(鎮静作用がある)

今日から始めた母。
自然の摂理に逆らわなくてもいいのにね。

004.JPG

一緒にいい香りに包まれてるハナ。ハナの脳も若返ってますます甘えっ子になるかも。

002.JPG




nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

リップバーム [*aroma*]

冬のカサカサシーズンのなごりなのか唇がずっと乾いていて荒れ気味。
特に会社では空気が乾きまくりで、放っておいたらどんどん唇が干からびていく!
リップクリームを塗ったり、口紅の上にもグロスを重ねたりしてるのに…。

このあいだ作った ヘアオイル が大成功で、あれからずっと髪がまとまるし、
寝グセも簡単に直るようになって髪の悩みは解消♪
日曜日に美容室に行ったけどいつも担当していただいてる藤沢さんは
この変化に気付いてくれなかった… ┐( ̄。 ̄)┌

ということで先日リップバームを作ってみた。
夜寝る前に唇からはみ出すぐらいにたっぷり塗る毎日。
ヘアオイルみたいな即効性はなかったけど使いはじめて約一週間、だいぶ柔らかさを取り戻した感じ♪
あともう少しでぷるぷるになるはず!

ホホバオイル…25ml
ビーズワックス…5g
グリセリン…2ml
ラベンダー…3滴
カモミールローマン…2滴
マンダリン…3滴

冷めて固まる前の熱くてドロドロの時の香りは気持ち悪かったけど
出来上がったらフルーティな香りになって良かった、良かった。

クチビル用




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:美容

アロマテラピー検定 [*aroma*]

今日はアロマテラピー検定の2級と1級を受けてきた。
1月から勉強を始めて、検定を受けるか受けないか、申込みの締め切りギリギリまで迷ったけど
せっかく始めた事だし、きちんとした知識がないとできない事だし
よし!受けよう!と決心。
でも試験のための勉強となると…やる気が出な~い。
それでも約一ヶ月前から試験対策の本を買って持ち歩く日々。
お肌と同じで脳も瑞々しさを失いつつある今、なかなか頭に入っていかない。
歴史上の人物の名前が覚えられない!

まあいいや、試験はマークシートだし、ぼんやり覚えておけば…。

そしてやる気がないまま迎えた今日。

2級も1級もまず香りのテストが2問。
香りのサンプルは何かな?
あぁ、覚えてない香り。
ラベンダーやグレープフルーツだったらバッチリだったのに…。

まあいいや、2問だけだし。風邪ひいて鼻がつまってたらできない問題だし。
鼻がつまってたということにしよう…。

でも1級の2問目はジュニパーかもしれない。

全問A、B、C、Dからの4択問題。
あれ?「D」が続くぞ~。
自信が無い時の試験で心を惑わす現象が…。

まあいいや、迷ったら「D」にしようっと!

名案も思いつき、とりあえず終了。
時間が余ったのでレム睡眠。

終わってスッキリ!
帰りに大丸に寄って母の帽子を買った!
気に入ってくれたみたいで、鏡の前でかぶっていたら
ハナが「お散歩行くの?」と勘違いしてキャンキャンうるさかった。
今日は雨が降ったから、ちょっと外に出ただけだったみたい。
今度たっぷりお散歩しようね!


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

ヘアケアオイル [*aroma*]

最近、髪の毛のパサパサが気になるので
アロマテラピーのテキストを参考にヘアケア用のオイルを作ってみた!

ホホバオイル…30ml
ティートリー、カモミールローマン、ラベンダー…各2滴ずつ

上記3種類のエッセンシャルオイルは頭皮や頭髪の乾燥を防いだり
フケやかゆみの抑える効果があるとのこと。
イイかも♪
早速シャンプー後少量を手に取って髪と地肌のマッサージ。
香りは…、ちょっと鼻につーんとくる感じで、あんまり好きじゃないけど
まあいいや、髪のためだし乾けば気にならない。

髪にオイルを馴染ませてから時間をおいてドライヤーで乾かしてみると
手触りもツルっとしてるし、しっとりした感じ♪
やったぁー♪

脱パサパサ!


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:美容

手作りアロマキャンドル [*aroma*]

今日はビーズワックスを使ってアロマキャンドル作りに挑戦!
道具や材料などはネット通販で数日前までに揃えてあって
時間があるときにイメージトレーニングをしてきた。

今日は小さいのを6個作成。
ひとつはシトロネラのエッセンシャルオイルを使った虫除けキャンドル。
(まだ虫は出てこないけど)
本当はこれひとつのハズだったんだけど
そうだ!色付きも作ってみよう!と思い立って
グリーンのクレヨンで色付きバージョンも作った。
香りはハワイで買ったWater Petalsのパフュームエッセンスを使ってみた。
このふたつは小さめの紙コップを型に使用。
グリーンのはクレヨンの量が多過ぎたのかヒビ割れが…。
まあいいや、初めてだし。

今度は色付けしないでハートと星のクッキーの型を使ってみた。
こちらはハワイのWhite Gingerのエッセンスを使用。
そうだ!色付きも作ってみよう!とまた思い立って
赤のクレヨンで色付けしたハート型と、茶色のクレヨンで色付けしたお花型を作った。

キャンドルズ♪


香り付けのタイミングとクレヨンの量に気を付けるだけで意外と簡単♪
芯が中心からズレてしまったのもあるけど、練習すればキレイに出来そう。
まだまだ改良の余地はあるけど、うまく作ればプレゼントできる!
虫除けキャンドルはでっかいのを作って、蚊に刺されやすい友達にプレゼントしようっと♪

気が付くと部屋にいろんな香りが充満してた!
このままでは気分が悪くなると思ったので、寒かったけど窓全開で換気。
友達にメールで報告すると、「一日一本にしたら?」だって。
確かに。
次回からは一日一香にしよう。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アロマライト [*aroma*]

アロマライトを買った♪
早速使ってみた♪

香りはスイートオレンジで


スイートオレンジは緊張してるときやストレスが溜まってるときに
気持ちをスッキリさせてくれるそう。
今の私にちょうどイイかも

うちには超セラピー作用のあるハナがいるけど
ハナは『動』でアロマは『静』。
ハナと遊んだ後にアロマで心と体をリラックスさせて
ぐっすり眠れたら疲れも吹き飛ぶんだろうな~。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る